5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

ペコの近状報告!

こんにちは!

15期のペコです🐢

 

以前こちらの記事で休学について書きました!

hirometai2016.hatenablog.com

予定では今一年間の海外インターン中だったのですが、コロナでいろいろと予定が変わってしまいました。 

今日はこの半年どんなことをしていたかということと、軽い近状報告をしたいと思います。

 まずはタイムラインをざっと書きます!

 

1月12日 アメリカへ✈

3月13日 ディズニーワールドが3月16日から3月末までの休園を発表

3月16日 休園

3月30日 休園の無期限延長が発表された

4月6日   4月18日からの停職とともにプログラム生への帰国が言い渡される

4月10日 帰国

4月24日 2週間の自宅待機が終了

 

こんな感じで1年を予定していたアメリカ生活は約3か月で突然終わってしまいました。

帰国した時点でAIUへの復学も選択できたのですが、夏までの間にコロナが収束してまた戻れるのではないかという思いを捨てきれず結局春学期は休学していました。

 

この話をすると「休学期間中家で何しているの?」という質問を友達からよくされます。

基本的にはやりたいことをやりたいときにして生きてます笑

家の掃除をしたり、料理やお菓子作りをしたり、勉強したり、家に眠ってたパズルをやってみたり...本当にその日によって様々です。

家族とこんなに一緒に時間を過ごす日はもう来ないと思っていたのでとても有意義な時間だなーと思っています。

 

アメリカでの生活の詳細はまた追って記事にしたいと思います!

お楽しみに~

 

さて話は少し変わりますが、今日大学から秋学期の対応について在学生に連絡が来ました。(あくまで現段階の方針で今後変更の場合もあるそうです。)

授業はオンライン授業もしくはパラレル授業(オンラインと対面の同時併行)で実施されるそうです。

学内の住居にはすでに入居が決定している生徒(約400人)のうち希望する生徒が住めるそうです。

(住居も対面授業もきちんとしたルールの下での実施です)

 

私は様々なことを考慮したうえで今のところ実家からオンライン授業を受けることになりそうです。

それでも、大学側ができるだけAIUに戻りたいという生徒の希望を叶えるため努力してくれたことが個人的にとてもうれしいです。

 

さて今日はこのへんで!