5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

広め隊Q&A集 ~7月編~

あっという間に月日は流れ…7月も終わってしまいましたね!!!

7月もInstagram質問箱にたくさんの質問をお寄せいただきました。

ありがとうございました!😊(少しでも皆さんの役に立っていれば光栄です)

ブログの最後にInstagram質問箱のリンク載せておいたので興味のある方はぜひポチっとしてみてね!

それではいってみましょ~!!!

 

 

 

一次試験編

Q.外部試験をとったほうが有利?

A.英検準一級など、一定の資格を持っていると一次試験の英語の得点が満点換算になるのでアドバンテージになります。(英語を心配しなくていいぶん他教科に時間を割けるのも利点)

でもAIUを受験する人の中でそういった資格を持つ人や一次試験の英語で満点近くとる人は多いのではないでしょうか。資格を持っていることが合格に直結するわけではないということを認識しておくべきだと思います。

 

Q. 自分は英検準一級ほどの英語力は持っていないし、多分試験までにそのくらいのレベルまであげるのも不可能だと思いますが、AIUに受かる人はやはりたいてい英検準一級保持者、またはそのくらいの学力はありますか?

A. 17期にアンケートを取ってみました!!(17期約175人中回答者111人 )

f:id:hirometai2016:20200726233638p:plain

英検準一級保持者は多いと思います!一次試験の英語の得点が満点換算になるメリットを考える人が多いようです。

でもAIUに合格するのに必要なのは英語力だけじゃないと思います。一般入試では一次試験の英語以外での教科で高得点を取ることも必要だし、エッセイ以外でも発想力が求められます。

勉強中不安になることもあると思いますが、悲観的になる必要はないと思いますよ!

応援しています。

 

Q. 英検一級を持ってればAIUは合格しやすいですか?それとも一級持ってる人はゴロゴロいますか?

A. 英検一級はアドバンテージになります。一次試験の満点換算とか…(どれくらい大学側が英語の資格を重視しているか私たちにはわかりませんのでどれくらい合格しやすくなるか、ということには言及できません。)

英検一級の取得率については上記のグラフをご覧ください。

 

Q. 共通テストの得点は何割必要ですか?

A. 9割以上はいると思います。勉強するうえでは満点を目指すくらいがいいかも。

(二次の出来もあるしきっちりしたラインはないと思いますが。)

去年のセンターリサーチのボーダー(得点率)

A日程(5教科):83%

B日程(3教科):89%

C日程(英語のみ):98%

AIUでは英語の資格によって英語の得点が満点換算になるため塾や予備校が出す結果を鵜呑みにしないほうがいいとも思います。きっとそこそこ英語ができる人が集まると思うので、カギを握るのはその他の教科なのではないでしょうか?(個人的見解)

倍率が高いし教科数も少ないので一次で高得点を取るのはとっても大事だと思います!

 

 Q. AIUに受かる人たちは、今の時期共通テスト(センターで言えば)どのくらいとれているんでしょうか?また、自分は現在TARGET1900を終わらせたところなのですが、僕の進行度はやはり遅いほうなんでしょうか?現役生です。

A. 現役で受かった個人の例としては、高3の6月7月あたりのマーク模試はC判定でした。ただし、「今の段階でここまで取れていたら」というのを判断するのは難しいと思います。勉強が遅いか早いか、というのはどういうプランで受験勉強を進めるか次第だからです。

上記の判定は「センター1か月前まではとにかく二次対策をしなさい」という私の高校の勉強プランの結果です。模試の結果には反映されていませんが、私はこの時期英語の小論対策に多くの時間を割いていました。もしまだエッセイを書いたことがないなら、そろそろ始めることをおすすめします。英単語についていえば、他の勉強と並行していたので最後の最後まで単語帳は見続けました。

<アドバイス

過去の自分との比較は勉強の進行度を図る基準になります。一か月前の自分が苦手だったことが今普通レベルになっていたら、きっとそれは勉強が身についている証です。

 

Q. AIUって数Ⅰだけで受験できるのでしょうか?

※「数学に関して数ⅠAではなく数Ⅰで受けられるのか」という意味の質問だと解釈してお答えしました。

A.数Ⅰだけで受験できます。数学は数Ⅰ、数ⅠA、数Ⅱ、数ⅡBの中から1科目です。

入試に必要な科目は国際教養大学のホームページにあるデジタルパンフレットに掲載されています。一番確実ですのでご確認ください。

 

Q. 現時点でMARCHレベルの英語力だともう厳しいですか?

A. 必ずしもMARCHレベルに達していないからAIUも無理というわけではないと思います!個人的な体験談から言うと私は私立の問題形式に全く対応することができず、MARCHどころか私立併願も抑えもすべてダメでしたが、AIUだけ合格しました!(受験した受験校の中でAIUの合格発表が一番最後だったので、合格発表を見る前の絶望感といえばそれはそれは、、🥶)

私立の問題形式とAIUの問題形式では求められている力も異なります!

私立:選択問題が多くて問題数も多いので、時間内にどれだけ正答率を保ったままとけるかの速読力

AIU:自分の考えを英語の小論文で表現する、私立のような速読力は求められていないが発想力が求められる

ですが、私立入試にもAIUの入試にもほかの国公立の入試にもセンター試験(共通一次)の点は必要なので、高い点を取れるに越したことはないと思います!

 

Q. E判定だけど諦めずに合格してやります!

A. 私はずっとE判定だったのですが、合格できました!🌸センター当日でさえE判定で、やっとの思いで取得した英検準一級を使ってセンター英語を満点換算してもD判定でした。強い気持ちを持ち続ければ、その夢は叶います。とてもとても応援しています💪


 二次試験編(特別入試含む)

Q.過去のAO入試の小論文のトピックをどうやって入手しますか

A. AO入試の小論文のトピックを探しましたが、見つからなかったので、①C日程の過去問 ②TOEFL iBTのindependent writingの過去問を使っていました。出題形式も制限字数も似ているので、非常におすすめです。

広め隊ブログの「受験関連」のカテゴリにも特別選抜試験に関する情報が含まれているので、そこもチェックしてもらえると嬉しいです!

 

Q. 推薦入試などで日本語と英語の面接はどんなことを聞かれましたか??

A. 2020年度の推薦入試(印象に残った質問)

<日本語>

・自分でNGOを設立するなら、どのような理念?予想される問題点は?

・若い世代か高齢者から、どちらのためにAIを活用する?

<英語>

・これから1年間でAIUで達成したいことは?

・今まででもらっていちばん嬉しかったプレゼントは?

過去の面接での質問や対策は歴代広め隊ブログにたくさん書かれているので是非ぜひチェックしてみてください〜

 

Q. AO を受験した人で高校1,2,3年の評定どれくらいでした?AO受験って評価めちゃくちゃ大事ですか?

A.(AOで受かった友達に聞きました)

 評定:高1→4 高2→4.5 高3→5 (詳しくは覚えていないとのことですので大体)

評定はある程度大事だけど、試験本番のほうがより大事です。大学のビジョンと自分がどれくらいマッチしているか見られるので。👀

 

Q. AO入試で逆質問ありましたか?

A. 9月入学のAO入試で合格した隊員の例です。「最後に何か言いたいことはありますか?」と聞かれて、面接官に大学の良さ・大学でのやりがいを聞いた覚えがあります!

 

Q. 国語や英語の添削は学校の先生に頼んでいましたか?地方の高校なので、正直学校の先生を信じていいのか少し不安です…。

A. 回答者はバリバリ学校の先生にお願いしていました。自分の経験を踏まえ、学校の先生では力不足だとは思いません(地方の公立高校です。)

誰に添削してもらうか以上に重要なこと、それは添削から得たことをどれだけ自分の力にできるかです。

きちんと復習して、疑問に思ったことは質問し返して…の繰り返しが大事。

学校の先生にお願いするのが不安だ、と思うなら塾の先生など学校以外の人にお願いするのもいいと思います。でも学校の先生方は真剣に英語力をつけたくて相談してくる生徒には真剣に向き合ってくださるのではないでしょうか。「文法だけじゃなくて構成や内容もチェックしていただきたいです!」とお願いするといいかもしれませんね。

<添削をお願いするうえで心がけていたこと>

まずは自分で添削してスペルミスや3単元のSなどの初歩的な間違いは訂正しておいて先生には内容を重点的に見てもらう

②悩んだところはしるしをつけておいてチェックしてもらう

複数の先生にお願いする(国語は倫理の先生と国語の先生に見ていただきました。)

 

Q. エッセイの練習はパソコン、手書きどちらで練習していましたか?自分はWordを使ってエッセイの練習をしています。本番はパソコンじゃないので本番を想定した練習も大切だと思いますが、やっぱり書き直しがはるかにパソコンのほうがはやいので手書きで練習するのは共通テスト後でいいかなと思ってます。どう思いますか?

A. 回答者はずっと手書きで練習していました。(自分専用のパソコンがなかったこと、パソコンでやろうという発想が私になかったことが主な理由です)

大学生になってパソコンで書く便利さを感じています。効率化という面ではパソコンで書くのはとてもいいと思います。

でもパソコンで書くと本番との時間配分に差が出たり、スペルミスに気付きにくかったりするのが心配です。一般的にWordには校閲機能がついているので自分の練習にいいのかどうか…

今ぐらいから効率化重視の練習と本番を想定した練習を織り交ぜて、(5回に1回手書きにするとか)共通テスト後に手書きの頻度を上げるのが個人的にはいいと思います。

 

 

進路編

Q. 教員志望が国際教養志望って厳しいですか?

A. どの分野の教員を目指しているかによると思います。AIUで取得できる教員免許は高等学校教諭第一種免許状(英語)のみです。わかりやすく言うと高校の英語の先生にはなれます。もしも高校の英語教員以外で具体的に方向性が決まっているのであれば、他によりよい道があるかもしれません。

でもAIUで英語教員を目指すのはいいことだ思います!留学先で外国の教育制度について考えることもできますし、教員以外の道で教育に関わる仕事を探すこともできます。

 

Q, 大学はどうやって決めましたか?全然決まっていないのに進路の話ばかりされて焦ります💦

A. とても抽象的ですが、一番行きたいところに決めるのがベストだと思います。それぞれの大学には違った魅力があるので、まずはウェブサイトなどから情報収集をしてはどうでしょうか?来年以降機会があればオープンキャンパスにも参加するといいですよ!

AIUに関して言えば、

・具体的な将来像が見出しきれない人

・幅広く学びたい人

・海外の人と交流する機会をたくさん持ちたい人

・たくさん勉強したい人

におすすめできる大学だと思います!

ちなみに回答者はAIUのことを知った時からとにかく「行きたい!」という気持ちに引っ張られてここまで来ました。一目ぼれです!でもAIUと併願していた大学はあって、私は自分の興味が強かった国際系や外国語学部を志望していました。

将来のことを考えるってとても難しいですよね🤔自分が行きたいと思える大学を見つけられるといいですね!AIUは他大学との併願がしやすいというのもひとつの特徴なので、選択肢として考えていただければと思います!

 

Q. 高1です。AIUに行きたいのですが、看護の資格も取りたいです。AIUで看護を学ぶのは不可能ですよね?、、

A. そうですね。AIUで看護を学ぶのは難しいと思います

看護関連の科目はAIUにはなく、AIUで取れる資格は高校の英語教員免許のみです。

大学生の枠組みを超えて、一度働いてから社会人入試を受けるとか、大学を卒業してから専門学校へ行くとか、そういう選択を視野に入れると両方叶えることもできるのかもしれません。🤔

興味のある分野があるというのは本当に素晴らしいですね!今高校一年生ということで、考える時間がまだあると思います。質問者さんが納得できる答えを見つけられますように…!(いつでも広め隊は相談に乗ります😃)

 

大学編

Q. 心理学とか勉強できるんですか

A. Basic Education の過程に心理学の科目があります。ただ、AIUリベラルアーツなので他の大学と比べると専門性は低いかと思われます。心理学を専門的に学びたいAIU生は留学先で心理学の科目を取るようです!

(6月にも似たような質問にお答えしましたのでそちらもご参照ください)

 

Q. 入学後のTOEFLを利用したクラス分けがあると聞きました。何点以上が一番上のクラスかを教えてもらえるとうれしいです。

A. 1番上のクラスはEAP BridgeTOEFL550点以上ですね!でもBridgeに入るには海外で生活した経験や英語で教育を受けた経験(インターナショナルスクールなど)が必要です。

EAP1~EAP3はEAP科目のみを受けるのに対し、Bridgeの人はEAP課程を卒業してから履修できる科目も取れます。EAPについてはブログでもたくさん紹介しているので是非ご覧ください

インターではない日本の高校を卒業した人が入れる中で1番上のクラスはEAP3になります。EAP1~3のクラス分けの基準点はこちら↓↓↓

EAP3: 500点~

EAP2: 480~499点

EAP1: ~479点

 

Q. AIUは偏差値がとても高いと聞きました。イメージでいうとどれくらいのレベルなんでしょうか?

A. ネット上に出ている偏差値は大体67.5~70.0でした。勉強や学びに熱心な大学だというのはAIUの特徴だと思います。

レベルを図る基準が難しいですが、少し思いつくものをあげると…

・周りを見ると旧帝大や有名私立大学を併願していた人は一定数います。一次試験で8割~9割取れる人は多いと思います。

・英検準一級や英検一級を取得している人は多いです。(別の質問参照)

・授業はディスカッションが多く、積極的に参加する姿勢が求められます。

 

Q. 受験英語と話せる英語は違うと思いますが、AIUの英作文のみ対策して受かった人で、全く話せない人っているんですか?また、いたらどのくらいですか?

A. ネイティブレベルに話せる人は少ないです。(1~2割くらい)でも、全く話せない人はいないと思います。

特別入試に英語での面接試験やディスカッションの試験があること、英検準一級や英検一級の取得者が多く、そこでも面接試験があることをふまえても、

自分の考えを相手に伝えられるくらいに話す力を持っている人がほとんどです。(文法の正確性や流暢さが完璧じゃなくても)

 

Q. AIUの卒業生はよくどんな職業につきますか??

A. 学内説明会で来る企業がメーカー系が多いので早期就職の人は製造業が多くなる印象があります。メインはメーカーになるので、その業界以外ではOB, OGが少なく情報取集が大変だと聞きます。最近はわりと多様化しつつあるみたいですが。

AIU生の主な就職先は大学のホームページに載っていますのでご覧ください!↓↓↓

卒業生の主な就職・進学先 | 公立大学法人 国際教養大学

 

Q. 一学年の生徒数はどれくらいですか?

A. 175人前後です。入試の定員もそのくらいです。

(余談)

A日程やB日程は定員より合格者が多く出るのに、入学してみると定員くらいの人数になるのがおもしろいなと思います。ちなみに2020年度入試では…

A日程:定員55人 合格者110人

B日程:定員40人 合格者60人  でした!(以上、ある隊員のつぶやきでした😋)

 

オンラインオープンキャンパス

Q.明日AIUのオンラインオープンキャンパスに参加します!めちゃくちゃ楽しみです!!!

A.そうなんですね!!実りある時間になりますように⭐

秋田に行くのって正直大変なんですよね

(一日2便しかない飛行機✈とか何時間もかかる新幹線🚅とか)

だから、オンラインオープンキャンパスというのは住んでいる地域に関わらず参加しやすくて画期的だと思います。たのしんでください!!

 

Q.オンラインオープンキャンパス楽しかったです!!English Villageも楽しかった!!広め隊の方は参加してましたか?

A.広め隊の隊員も「在学生との座談会」プログラムに参加しています。今年のオープンキャンパスは複数回に分けて開催しており、そのうち広め隊も参加しているのは一部なので質問者さんとお会いできたのかはわかりませんが…

楽しかったなら何よりです🤩🤩🤩「この大学に行きたい!」という気持ちを持っていただけたのならとてもうれしいです。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

今月は進路関連の質問も多かったように感じます。7月はいわゆる期末試験がAIU生を襲うDEATH MONTHなんですよね!!In short, we struggled with 詰み!(夏休みに入りほっと一息なう)

そんなこともあって、お返事が遅くなることが多かったと思います。ごめんね~

 

8月中もできる限り質問箱へのお返事は続けますので、ぜひご利用ください😊

こちらInstagramと質問箱のリンクです👇👇👇

Instagramhttps://www.instagram.com/p/CC-_Mqos7l7/?utm_source=ig_web_copy_link

質問箱:http://boxfresh.page.link/56Pb

 

私たちはあくまでも学生団体ですので、提供できる情報には限りがあります。ネットで検索したり大学のホームページを見たほうが答えの出やすい質問もたくさんあると思いますので、そこもふまえながらご利用いただけると幸いです。

 

それでは皆さん、Have a great summer!!