5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

サークル紹介 ~SRT編~

こんにちは!みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか~?(高校生は登校開始?)現隊長、16期2年生のキュンです。久しぶりの投稿になってしまいました。今回は大学生活について知りたいという声が上がっているので...サークル紹介でもしてみたいなと思いまーす。さかのぼってみるとサークル紹介は2年前でぱったりと終わってました。少しずついろんなサークル紹介できたらなと思います(ほかの隊員頼んだぞ)

筆者自身も広め隊のほかに3つほどサークル団体に所属しています。

今回紹介するのはSRT! 

実は私自身は所属してないんですけど友達の方から依頼を受けました!イベント告知もあるみたいなのでぜひご覧ください。

 

この記事から自分の所属しているサークルも含めて発信していきたいなと思います。AIU生でブログをお読みの方でサークル紹介してほしいなという方もしいたら隊員に連絡とってみたら宣伝してくれるかも…

 

合格体験記などのイメージ強いかもしれないですがAIUの魅力を発信するのも広め隊の仕事です。ぜひ読んでもらえたらなと思います!

以上キュンでした!

それでは以下SRTの紹介文です!

 

【北東アジア学生ラウンドテーブルとは】

北東アジア学生ラウンドテーブル(英名:Northeast Asia Student Round Table、略称:SRT)は国際教養大学の学生団体の一つで、毎年8月に北東アジアの各国地域の大学生が参加する国際会議を開催している学生団体です。学生が集まり、円卓に着いて議論することから、「Student Round Table」という名称がついています。開催する国際会議では、4つの分科会に分かれて1週間程度にわたって議論を行い、北東アジアの各国地域から集まった学生との相互理解を目指します。また、会議期間中には議論以外にも、開催地の視察を通し自国また他国の社会文化を学ぶフィールドトリップや地域社会に根付く企業への訪問などを行うほか、各国地域の文化を発表しあう文化交流会を行ったりもします。今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン開催になりましたが、8/10-13に香港・台湾・モンゴル・韓国からの参加者たちと4日間議論を行いました。

今回は、SRTの活動理念の1つ、地域貢献の一環として毎年行っている秋田の高校への訪問をオンラインで開催することになりました!

以下イベント詳細です。皆さまのご応募、お待ちしております! 

【Model Student Round Table (MSRT)へのお誘い】

秋田県内の高校生を対象に毎年行っている高校訪問を今年はオンラインで行うことになりました。

従来の対面式訪問に劣らぬよう様々な工夫を凝らし、皆様にとって貴重な経験になるよう計画しています。ぜひ皆様、ご友人もお誘いあわせの上どしどし応募ください!

詳しい日程はこちらです↓↓

 

日時:①9月19日(土)13:00-14:30/ ②9月26日(土)13:00-14:30

場所:オンライン通話アプリ Zoom にて

対象:秋田県内高校生(各回希望者先着 50 名)

 

内容:

①大学紹介、活動紹介、カルチャープレゼン、質疑応答

②大学紹介、活動紹介、模擬議論、質疑応答

*カルチャープレゼン…自身の文化の発信の仕方についてグループで考えて最終的にプレゼンをしてもらう企画

*模擬議論…ディスカッションをしてもらう企画

(模擬議論もカルチャープレゼンも、全て日本語で行います)

 

トピック:

「異文化理解」または「環境と経済」

(決定次第、具体的な内容とともに参加希望者に連絡します)

 

申し込み方法:

ポスターに添付されたQR コードまたは

https://lin.ee/zl3T58x

 から国際教養大学北東アジア学生ラウンドテーブルLINEアカウントを追加いただき、参加フォームに入力いただいた時点で完了です。また、LINEを利用していない生徒さんにつきましてはメール(aiu.studentroundtable@gmail.com)で参加申し込みできます。当日皆様自身に利用していただく資料やZoom 使い方マニュアルはこれらの媒体を通じて皆さんに配布する予定です。

質問等ございましたらLINEアカウントまたはメールにてご質問いただけますようお願いします。部員一同、皆さんの参加を待ってます!!

f:id:hirometai2016:20200824160954j:plain