5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

前向きに頑張りましょう!

もう9月も終わってしまう!こんにちは。こりどんです🐋
早くブログ更新しなきゃしなきゃ思ってたら、テディベアが先書いてくれました!ありがっと🌶️🧸

 

テディベアが1年生のリアルな本音を書いてくれたけど、読んでて泣きそうになりました、素敵なブログでした👏私も早くみんなに会いたいです🌞まだ見てない方は是非是非!

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

私も便乗してちょっと書き出してみると、シルバーウィークの観光地の様子は衝撃的でした。観光地が行列になってたり、車の渋滞がすごかったり😱みんなすっかりコロナのことなんか忘れてしまったみたいに感じて、少し悲しくなりました。

「夏休みどこにも行けなかったので、この休みで行ってきます!」って嬉しそうにインタビュー答えてる人が羨ましかったあああ。

 

 

しかし、ネガティブに考えてばかりいても、何も変わらないので、ここで私の最近のストレス発散方法を紹介します!🙋最近は、畑で無我夢中で草むしりをしたり、パソコンの画面越しに友達とふざけて爆笑したり(まだ直接会ったことないなんて信じられません!!現実世界に実在するのかもまだ確かではありません。)、課題が一段落したら好きなおやつを食べたり、(今日は杏仁豆腐アイスを食べました!おすすめです🍦)してます!(一つの文の中で「たり」を使うときは、基本的に2回以上が正しい日本語のルールです!家族と会話中、何回もそれを指摘してたら、うるさいって言われてしまいました。みなさんも受験やテストで使うときは気を付けてください⚠)

受験生のみなさんも息抜きは忘れずに、ストレスがたまる前に、解消していきましょう🙌無理は禁物です!!

 

そんな私は無事、春学期でEAPを終え👏、秋学期からBEが始まりました!(一番大変って聞いていたEAPが終わって、一安心していたのですが、今はBEの課題の量に驚いています。私が選んだ授業の組み合わせが悪かった?🙄)また授業のことは書くつもりです!

 

 

ちょっと書くつもりがとても長くなりました。では、本題へ✊

 

例年とは違い、短かったと思いますが、夏休み🍉も終わり、本格的に受験モードに変わってくる頃だと思います。実は、去年の今頃、私はとても後悔してました。

夏休み明け、クラスの雰囲気はすっかり変わっていました。いつも友達と騒いでいたクラスメイトが、みんな日本史の参考書を必死に読んでいたんです😬休み時間になって、やっと、いつものようなクラスの雰囲気になったと思って安心していたら、大声で日本史クイズ大会をしていたんです!!!📚👻

これが受験生というものかと、実感したのはこのころでした。(この光景に遭遇してから、急いで似たような参考書を購入し、暇なときはそれを眺めるようにしていました😂暗記科目は毎日5分でもいいので、触れておくことが大切だと思います!)

 

私はというと、この時期、推薦入試のことしか頭にありませんでした。高2の夏から第一志望はAIUと決めていた私は、受けることができるものは全部受けようと決めていました!推薦入試を受けるのも何の迷いもありませんでした。

 

そこで、推薦入試を受験される方のこの時期の勉強について、すこしアドバイスがあります。それは、一般入試という推薦入試の先にある目標を忘れずにいてほしいということです。

私は、推薦入試を受験すると決めたときから、一般入試よりも倍率が低いし、もしかしたら私受かるんじゃないか?クリスマスも年越しものんびりできるんじゃないか?そんな考えが心のどこかにずっとありました。

 

もともと、模試の成績が散々だったので、推薦入試がダメだったら、一般入試を受けない、仮に受けたとしてもチャンスがない、と諦めかけていました。それでも、AIUが第一志望ということに変わりはなかったので、志望校調査にはいつもAIUの名前を書いていました。自分の目標は変えたくない、でも一般入試の勉強、受験に挑戦することから逃げるために、推薦を選んでいたのかもしれません。

 

そんな甘い気持ちがあったから、あの時合格できなかったんじゃないかなとか、今となって思うこともあります。

 

推薦入試の不合格の通知が来てから、やっと自分の欠点に気づきました。推薦入試で合格した人は、一般入試を受ける準備もできていたひとなんだろうな、と感じました。

推薦入試だけでは諦められなかった私は、そこで一般入試に挑戦することを決めました。受験にはもっと本気🔥で取り組まなければいけない、と実感しました。(気づくのが遅かったです。完全に一般入試勢に置いていかれていました🏃🏻‍💦)

 

こんな風に後悔してほしくないので、推薦入試受ける受けないに関わらず、自分が受ける一番最後の受験の日まで勉強のやる気を持続させられるように、意識してほしいと思います。私はC日程までが受験だと考えて、受験期を過ごしていました!そうすることで、途中で気持ちが折れることなく、うまく切り替えて、受験期を過ごすことができるのではないかと思います。

 

大変な時期だとは思いますが、楽しみを見つけながら、前向きに頑張っていきましょう!😉