5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

手帳ノススメ

こんにちは~ ほぼ4か月ぶり、ホット🔥です。

 

先セメスターはなかなか時間の都合が合わず、広め隊始めサークルの定例MTGにはほとんど参加できていませんでした。くぅ。

今セメも負けず劣らず?忙しいのですが、何とか時間を調整していきたい所存でございます。

 

さておき、今日は手帳の素晴らしさを勧めていきます。(なんでや。)

 

いや、すごいんですよ手帳。一日、一週間のみならず月間、年間の予定も立てられますからね。リマインダーとしても有能だし、目標設定でもしとけばなんとなく日々を有意義に生きれている気になれます。

 

スマホのスケジュールアプリみたいなのを入れてる方もいますが、個人的には紙の手帳をお勧めします。(なんでか。)

 

まず単純に一覧性が高いんで広げた時にパッと全体を確認しやすいんですよね。これは書く時もそうで手元に広げてザッ,シャッてペンで思いついた時すぐに書けるのは強いと思います。

 

あと科学的に手で書いたほうが頭に定着しやすいっていうのは有名な話ですね。To do listとか作るときには何を書いたか思い出しやすいし、目標立てるときにも自分の手で書くことによって”自分はこれを達成するぞ”という強い気持ちを持って臨める気がします。

 

それにで書いたり塗ったり絵描いたり自分なりにカスタマイズすると楽しくないですか?

 

大学生なってからは授業も課題もパソコンとにらめっこばかりでペンと紙を使う機会が減りがちなので、指が懐かしいって言ってる気がします。普通に漢字とか書かないと忘れちゃうしね。

---------------------------------------

自分は”ノルティーという手帳を高校で書かされていたのですが、便利さに気づいて以来本屋に行って毎年購入しています。(毎年ていってもまだ2回目やけどな!)その中でもホリゾンタルやマンスリーなど種類があるのですが、自分的にはバーチカルが最推しです。

https://lh3.googleusercontent.com/PhHrFcwCoy68M0Bu25yL4KgK8NOOng-vKpYc4DZqB8bkANvUY-DpKGTPkgvRcOUbDHiJJEWhpTOLXJIZRoW_q4GQ4aPhErCoYQP_UHcyc03p8kxsd-hr-tcEvGuFvSJmDu-tJW2iPMB9s4WUA9zfTVIOGYhRadW3cX045R8-6tP0j6023w5915i0QVv5G_T1LyJMC4GiwWQoQ3E402Y1jTQthHROIHvxg2JXl_xnh0aZiVcnkkG0ioUXEYU4rrzvAfK8tTopMl44GrUZVxqKi1Bmc8007unvIjY-71q19dT4tcbrZfyTRPrQWslTJtrs6OU5Zr6S2z-pnggAPVsPjvEJ0VKKfXn-ksfbOaziQnvVI6WWeCWsE7ViWeL4aGz9Dxhs6hRLIZI_OJUSuEI1wPfmaKu-J_LjbmnKogpEz86g0vIQ_8abFsYozm6Fl4X6duMeFXlREwNun95PnK0e24WU1HJQDoHjRgsQysa5oBQy9Yw7fd5dRoOkqZVfa-Awgyi0BbjakqANBZa396pmuhIbvlz7MjkrM5gtBJRF6TuXlaR4jWfJXevMEFjyA0OdO2YxZqLBnvYjgvq1G-71k8DtNHU1K-6z5R-6wYNSjfGfHqaIjX6SbSD_0lIy8--Z9Fp_6oMwwc-yGTEpacC1wnZdb2LxYxawk8RWPD_Eckbxjwnc850rlSi0dku-=w1940-h1091-no?authuser=1

目標についてちょっと触れましたが、受験期は小目標から大目標まで書き綴ってました。実現するかどうかとは関係なくとりあえずでもいいから書いてみてください。予言の自己実現/自己成就というらしいんですけど、目標を声に出したり、手で書いたりするとそうしないときの何倍も成功率上がるらしいですよ。(合ってるかわかんない)(話ずれた)



f:id:hirometai2016:20201005020159p:plain

あ、あと昔のブログを遡りたいときは、Searchの欄にキーワードを入れると探すことができますよ。この人のブログ一覧で見たい!という方は是非試してみてください:・)