5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

オンライン入試~先達に学ぶ~

こんにちは!テディベアです🧸(登場回数多いね。ブログが私を呼んでるのかな

ミトコンドリアくんが記事に書いていたように、もうすぐグローバルワークショップ入試の面接試験の日ですね!!これからどんどん特別入試が始まっていくんだなぁ。🌱

ミトコンドリアって誰やねんという方はこちらの記事をお読みください。彼の関西spiritがにじみでています。日増しにボケをかます頻度が高くなっている今日この頃のミトコンドリアくんです。

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

この前AIU祭の受験生相談会で、入試がオンラインになったことへの不安を抱えている受験生が多いのかなと感じました。そうだよね、不安だよね😥

普通の入試形態だったらいろいろアドバイスできるのにそうもいかないところを

私も歯がゆく感じております。

 

少しでもその不安を和らげられる方法はないかテディなりに考えまして、

オンライン入試を経験している秋入学の子たちに

どんなかんじだったか教えてもらいました!

Thank you for telling me my friends😍

 

※あくまでも9月入試の例であり特別入試が今回紹介する内容と同じ形態で行われるかは定かではありません。参考として読んでいただければ幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 





<エッセイ>

・事前に解答用紙が郵送されてきて、zoomをつないで監視された状態で90分間解く。

・終わったら10分以内に写真を撮って大学のほうにメールで送る。

・大学側が確認出来たらzoomを退出する。(長いと30分くらい待ったらしい)

・受験者全体(35人くらい)が分割されて10人ずつくらいで同じzoomに入った。

 

Essayのトピック↓↓ 

According to Aristotle, the goal of education is not to produce able workers, but to create good citizens. The decision that are legal, and ethical and moral.

Explain what Aristotle saying in your words,

Do you think that education contribute to creating good citizens, or to make good workers?

Summarize your opinions with your own experience or knowledge.

 

[余談]

秋入のAO入試ではアリストテレスが出されたみたいです。ちなみにテディは過去問でも自分の受けた入試でもプラトンとかソクラテスとか見たので哲学・倫理系問われやすいかも…





<面接>

・約15分(話の流れによって多少の延長はあるみたい)

・面接官は3人(日本語の人が2人、英語の人が1人)

・面接心配だったけどそうでもなかった~という声もありました!

 

面接で聞かれた内容↓↓

日本語

コロナウイルスの影響と問題、そのできる対策

・知っているけど考え方が違う異文化とは何 (志願書内容)

AIU での生活は具体的に何をしたいか(志願書内容)

 

英語

・What is the best gift I’ve received and given?

・If you built a museum to display, what would you show? 

・地元の伝統や趣味





<これだけは用意しておけ!>

自分が成し遂げたいと考えてる大きなビジョンを、必ず言う!と言う風に心に留めておいたほうがいいかと思います!

・できるだけいいネット環境で受けられたほうがいいかな



 

<受験生にエール>

私も受験生だったので、皆さんがどのくらい不安になっているかとてもわかります🥺

本当に未知の世界で、色々な情報が飛び交って不安になっているかもしれませんが、

大丈夫です。今まで自分がしてきたこと、自分がこれからしていきたいことを思い出してそれを面接官の先生にぶつけてください!

"あんなこと言ってる子がいたよ"というように思われるくらい自分の強い思いをぶつけてみてください😌

応援しています!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしょうか?

最後に私なりに気づいたことを書きますね。

オンラインでも、キャンパスでも、入試の本質は変わらない!ということです。

聞かれる質問の系統も試験官も変わらないし、

皆さんの心の中にある情熱🔥は画面越しにもきっと伝わります。

だから、オンラインだからという点で変に緊張する必要はないと思うし、皆さんが

自分らしさを存分に伝えられることを願っています!!

 

たぶん学祭宣伝に埋もれているであろう私の過去記事を最後に載っけておきます。

よかったら英単語クイズ活用してみてね😉

Vocabulary Quiz を作ってみました - 5代目☆AIUを広め隊 2020!

 

 

 

I hope all of you can do your best!!

テディベア