5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

広め隊Q&A集 ~8月・10月編~

 お久しぶりです皆さん!今年の秋はマッハで通り過ぎて一気に冬ですね!⛄

8月・10月の質問箱の回答集です!(8月分は少なかったので10月とまとめました)

 

とうとう特別入試も始まり、本格的な受験シーズンが到来ですね🔥

広め隊もできる限り皆さんのお悩みに答えたいと思っておりますので、これからもぜひ質問箱をご活用ください!

 質問箱はこちら→BoxFresh (広め隊Instagramからも受け付けております)

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別入試

Q.総合選抜型入試について質問です!ただ英検準一級をもっているだけで、海外経験は全くなく、課外活動なども何もやってなくても受かった方はいらっしゃいますか?

A. 総合選抜入試(旧AO入試)の質問ですがいないことはありませんが英語資格を持っていたり海外経験のある方が多いイメージがあります!

 

 

Q. 推薦入試はいつごろから対策し始めるものなのか気になるので教えていただきたいです!

A. 回答者は夏休み明けから英語の小論文や志望理由書などに取り掛かり始めました。夏休みはひたすらセンター試験の対策してました!

総合選抜型入試、推薦入試どちらにも言えることとしては、しっかりとした志望理由を持つことだと思います!志望理由書にしても口頭でも面接にしても自らのやりたいことに対してどうAIUがそれをサポートしてくれるのかはっきり説明できるといいと思います!

 

 

Q. 自己アピール文ってどういうことですか・志望理由書と違うんですか。

A. 志望理由書は「私がAIUに行きたいのはなぜか」

  自己アピール書は「私がAIUに入学する大学側の利点は何か」

          「どうして私がAIUにふさわしいのか」

というイメージだと思います。自分の生きたいという気持ち以上に何か強みを説明するべきなのかなと。この分野に関してはセロリ🥒がとっても参考になる記事を書いてくれたのでぜひご覧ください😊

自己アピール書とはなんぞや。 - 5代目☆AIUを広め隊 2020!

 

 

Q. 今年のオンラインオープンキャンパスでの講義と実際の授業の講義にはどれくらいの差がありますか?

A. 在学生はオンラインオープンキャンパスの講義に参加していないので、実際の授業と比較できませんごめんなさい💦

でもAIUの授業は予習をしたうえで成り立つものが多いので、模擬授業では再現しきれない部分があると思います。英語で講義を受ける雰囲気を感じていただければ十分ではないでしょうか。

<過去にキャンパスでの模擬授業を受けた隊員たちの経験より>

EAPの模擬授業→実際の授業よりも簡易なトピック

GB,GSの授業→実際の授業よりもディスカッションが少ない

 

 

 

一般入試

Q. 二次試験の国語はどのようにして対策をしていたか教えてほしいです。

A. まず赤本の問題にトライして添削してもらうことから始めました⚡

AIUの二次試験は国語とはいえ小論文に近い問題なので、小論対策の本を読んで基礎基本を理解することも心がけました。

また、一つの対策法として赤本の答えを参考または模倣して答案作成もしました。添削者観点から答案を見つめられたり、文章の内容を本当に理解できていたのかをチェックできたりします!

”論理的に書くこと”に慣れていく、かつ短い制限時間内に書き終えるという訓練がとにかく必要ですので、ただ繰り返し書くのではなく、足りない部分を見つけて補正するように語彙力や別の表現方法を増やすことも大切です!

 

 

Q. 国際関係の問題や長文を解きたいのですがおススメの問題集等ありますか?

A. CNNとかNHKが出している英語ニュースをまとめた本で、エッセイに使えそうな単語とか勉強してました。CDつきのものもあったので、リスニング対策にも使えた気がします。

 

 

Q. 共通テストでボーダーを超えないと二次試験って受けられないんですか?

A. AIUは例年通りなら足切りありません!二次試験まで受けられます!

だから最後まであきらめちゃだめだよみんな!!🔥🔥🔥

 

 

Q. AIUの試験は前期後期だけですか?

A. むしろAIUに前期試験と後期試験はありませんAIUの一般入試は独自日程を採用しており、他大学の前期試験・後期試験との併願が可能です。

年明け前に特別試験入試(AO、推薦、グロセミなど)があり、2月初旬から一般入試が始まります。(大学HPによると2/6にA日程、2/20にB日程、3/14にC日程)

例年の流れだと A日程→B日程→前期試験→後期試験→C日程 くらいの時期です。

入試形態は例年と同じですが、今年は入試方法や入試日程は異なる可能性が高いので大学ホームページで定期的にチェックしてくださいね✅

 

 

 Q. 国際教養大学早稲田大学国際教養学部はどのような違いがあると思いますか?

 私たちは両方の学生生活を経験しているわけではないので、限られた情報になりますが…。

学費公立大学と私立大学の区分があるので、学費の差は大きいと思います。また、首都圏と地方ということで生活費にも差が生まれます。

環境早稲田大学は、総合大学ということもあり、大学自体、学生数、サークル等の規模が大きく、東京に位置していることから、生活や就活等において不便さを感じることはほぼないと思われます。

一方、AIUは田舎に位置し、小規模ではありますが、ほぼ全学生が学内に居住していることから、学生同士や教授との距離が近いです。

 

カリキュラムや留学制度の違いよりは、環境や学生の雰囲気の違いが大きい印象があります。そういった部分は個人によって合う・合わないがあると思います。今年は難しいかもしれませんが、オープンキャンパス等で現地の様子を見ることも大切だと思います!もちろん、広め隊のブログも参考にしてみてくださいね!

 

 

大学生活

Q. 今コロナの中皆さんの留学はどうなっているんですか?

A. 通常AIUでは一年間の留学が義務となっておりますが、一学期間だけの留学でも卒業要件を満たしているとみなされたり、海外大学のオンライン講義を日本で受けたりといった例年とは違う対応がされています。🛬

 

 

Q. 留学の期間はどれくらいですか?あと行くのはいつですか?

留学の期間は原則1年間です。(提携校によって学期の長さが異なるため、正確に丸12カ月とは限りません。)

出発時期は、に二分されます。

:1月~3月にかけて出発。通称冬留学

:8月~9月にかけて出発。通称夏留学

EAPの3段階のうちどこからスタートしたか、希望の提携先がいつ受け入れているか、長期インターンの都合等で個人差はありますが、2年次の冬留学と3年次の夏留学がメジャーです。(提携校によっては、春と秋両方受け入れる大学と、片方しか受け入れない大学があります。特定の提携校へのこだわりが強い場合は、その提携校が募集している時期に応募することになります。例えば、カナダやイギリスの一部は秋のみ受け入れていることで知られています。)

 

 

Q. AIUのあるあるとかありますか?

A. AIU生に答えてもらいました!!Thank you every one💕

・気づいたら詰み(でも詰んでないと逆に不安)

・部活の掛け持ち珍しくない

大阪弁が浮く

Times New Roman(補足するとめちゃめちゃ使うフォントがこれ。)

・常に眠い

・言葉問題(方言が通じない、英語日本語混ざる、英語も日本語も出てこない時ある)

・困ったら”like...”って言いがち

・夜型が多い

Facebook多用(AIU生しか入れないFacebookグループがあります)

・課題のsubmitボタンを押したときの解放感

・添削されたエッセイを確認するときのドキドキ感

・大学聞かれて答えると「どこそれ?」か「すごいね!」の二択

AIU生にしかわからない略語多め ex.)ドクパ、アカリ、コンポ、GLD

 

 

Q. AIUのPros and Consは?

A. これもAIU生に答えてもらいましたー!

Pros=長所

・学生同士の距離が近くて顔を見ると安心できるつながりがある

・教授やスタッフが親身に接してくださるためオンラインでもそこまで辛くない

・何かに一生懸命で、発想力や思考力に長けた学生から刺激をもらえる

・be a global leader

・みんな知り合い。みんなオハナ。

・人間関係が濃密

・実践的な英語!異文化に触れられる!

Cons=短所

AIUに慣れすぎると帰省した時や卒業後に一般社会で浮く(笑)

・全体的に田舎ののんびりタイムで動き、なんだかんだ話が弾んでミーティング長くなりがち

・都会の人と比べて就活の情報量や企業と接する機会が減るかも。秋田と東京を深夜バスで毎週往復する就活生も。

・will forget how to sleep

・上には上がいるので周りと比べちゃって心折れる人もちらほら

・遠い!カメムシ!雪!

・キャンパス閉鎖=友達に会えない

・コミュニティが狭い

 

 

Q. 例年はAIUでもハロウィンパーティーするんですか?

A. イベント委員会が主体となってハロウィンイベントが開催されることはありました!去年は、広め隊でもミーティング時に仮装していたみたいです~🎃

 

 

Q. AIU生は今寮にいないんですか?

A. 春からずっとオンラインなので寮にはいないです😥

17期(一年生)は実家にいる人がほとんどで、16期以上では秋田に部屋を借りてる人もそこそこいます。

 

 

 

Q. バイトってできますか?

A. できますよー!イオンでバイトしてる人が多いようです😊スタバ、ユニクロ、etc...

オンラインバイトや大学で教授のアシスタントをする人もいるみたいですね~

ただ、7月に一度「キャンパスで秋学期の授業を行う」と発表した際に大学は様々な制約を設けていて、学外で対面で行うバイトは禁止されていました。今後キャンパスライフが再開した時にもコロナ対策がバイトに影響する可能性はあるのかも…

 

 

Q. 課外活動や地域交流にはどのようなものがあるのでしょうか。

部やサークルとして地域交流に携われる団体としては、

AUWA(農家と地域の方と交流活動)

ふろプロ(秋田の高校生と共同プロジェクト)

AIU竿燈会(東北三大祭りの1つ、竿燈祭りへの参加・演技披露)

デザインラボ(秋田の企業との共同事業)

 

課外活動としては、

御所野プロジェクト(地域の中学生に英語を教える)

RCOS(大学主催の地域連携活動)

インターン(県内企業、町興し、伝統行事の運営)

等があります。

 

 

Q. 教職課程の実習は母校でやるんですか?それとも秋田の指定された学校があるのですか?

A. 人によりけりです!母校で行う人が多いですが、母校で行えない人は(留学のタイミングにより母校の受け入れてくれる時期が合わない・母校が日本にない)秋田県内の高校で実習するそうです。

 

 

Q. 教職課程を履修して実際に先生になる人はどのくらいいいますか?

A. 卒業後すぐに先生になる人は1学年2人くらいという話を聞いたことがあります。(セカンドキャリアで教職についている方がどれくらいいるかはわからないです)

教員になりたくて教職をとっているひとは結構少ないというのはAIU教職勢の特徴かも…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

なんとなんと、広め隊Instagramのフォロワー数が200人を突破しました!

(フォロワー1万人達成したいという野望を抱えたとある隊員はとても喜んでおります。)

多くの皆さんに見ていただいて、感謝の限りです😊

インスタライブや隊員自己紹介など、Instagramでの活動も広げていきたいと考えている今日この頃です。これからもよろしくお願いします!

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/aiu_hirometai/