5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

~最近の留学事情について~

みなさんお久しぶりです!

ペコです🐢

最近はYouTubeにはまってしまい、課題が手につかず困っています😅そろそろファイナル(期末試験)が近づいてきているのでまじめに勉強しないとですね、頑張ります!

 

さて、いつも通り「今回は何について書こうかなー?」と記事をさかのぼっていたところ、「最近留学についての記事ないなー」と思い今回は、

現在AIU生が留学に向けて何をしているのか、実際留学に行けてるの?

ということについて書いていこうと思います🛫

 

AIUへの入学を目指している方や、AIUに興味ある方が気になっていることを少しでも解決できれば良いかと思います!

 

では、スタート💨

 私は現在2021年1月から始まる留学に向けて、アメリカの大学への留学に向けて留学申請をしています。まずは今までやってきたことをタイムラインにまとめたいと思います!

 

8月3日...学内留学申請締め切り

(行きたい大学を最大第6志望まで選び、志望動機とともに提出します。)

 

8月24日...面接の実施

(これはある場合とない場合があります。私はGB(学科)長と留学申請に書いた内容の確認をしました。)

 

8月31日...留学候補生発表→プレオリエンテーション

(学内審査の結果自分がどこの留学先に行けるのかが決定します。結構ドキドキの瞬間です笑)

 

10月6日...留学先から春学期のオンライン授業の連絡

(私の場合はAIUが留学の可否を決める前に留学先が留学生はオンライン授業しか受けられないことを決定しました。残念ではありましたが、予測していたことだったので思ったよりもはへこみませんでした。まぁ、こればかりは仕方がないですね)

 

10月15日...AIUから留学候補生全員へ留学における選択肢の提示

AIU側からの留学の可否の説明がありました。簡潔にまとめると警戒レベルがレベル2の国にはいける可能性はあるが、それ以外(レベル3)は実際に現地に行っての留学はできないとのことでした。それとともに、留学先のオンライン授業を受ける、AIUが用意してくれた卒業要件を満たす代替授業を取る、今回は留学をやめるなど学生がとれる様々な選択肢も提示してくださいました。)

 

10月20日...留学先への留学申請提出

(もともと私は実際に行けなくても、留学先のオンライン授業を履修する予定だったので、予定通り留学申請を提出しました。)

 

現在...留学先大学からの結果待ち中

(ドキドキです。そろそろ結果来る頃だと思うんですけど...いつなんだろ笑)

 

という感じですね。

 

補足をすると、途中で出てきた、留学における選択肢の「留学先のオンライン授業を受ける、AIUが用意してくれた卒業要件を満たす代替授業を取る」などを選択した場合にも、実際に留学する機会は用意されています。卒業時期や、どれくらい現地での留学に思い入れがあるかなどで、みんながそれぞれの選択をしている印象です。

 

そして、続きまして、

「コロナ前に留学先に行っていたAIU生は今どうしているの?」

ということですね。私の体感での印象としては、大半の人は日本に戻ってきています。その中でも、留学先のオンライン授業を受けている(いた)人たち、留学先の授業を受けずにAIUのオンライン授業を受けている人たち、春学期はそのまま留学先の国にいた人たちなどがいます!また、比較的少数ではありますが今もなお留学先の国にいる人たちもいます!

国ごとのコロナの状況、家庭の事情などを踏まえてAIUや家族と相談したうえでそれぞれが納得できる決断をしている印象です。前代未聞の事態ですので、難しい決断ですね...

 

こういう状況の今だからこそそれぞれができることを最大限やるしかないですね。YouTubeしか見てないペコが言うなというクレームは受け付けません笑)

 

長くなりつつありますので、今回はこの辺で締めますね

もし何かほかに知りたいことがあれば、コメントや質問箱(BoxFresh)などで気軽に聞いてください。

 

それでは、寒くなってきているので、皆さん体調に気を付けてください!

ペコでした!