5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

目指せTEDマスター!feat. TEDx AkitaIntlU

こんにちは!光合成してますか?

最近執筆頻度やや高めの葉緑体🌱にございます!!

 

後2日で2000語のエッセイを書かなければいけないのに、まだまだ絶賛構想中なのでこれぞ”詰み”だなあ〜なんてしみじみと感じております。

 

なので今回は今週の日曜日にある

第三回TEDx AkitaIntlU ~Drive~

について宣伝も兼ねてTEDについてお話したいと思います!

 さてみなさんはTED talkをご覧になったことはありますでしょうか??

私は高校の頃から時間ある時に少し観ていた程度で、すげえとボキャブラリー不足の思考力で観てました!!

穴が会ったら入りたい!!(๑・̑◡・̑๑)

 

あ、そうだ、AIUではEAPなどでTEDのビデオを観てDiscussionすることがあります!!

(ご存知かと思いますが😅)

TEDは様々な価値観やアイデアを新たに知ることができ、語学力の向上以上にすごく役に立つことをわたくしはAIU生活半年以上で理解しました!!なのでみなさんも時間たっぷりある時に観てみることオススメします!!

 

さてここでちょっと寄り道TEDマスターになってみませんか??いえーい👍

 

そもそもTEDというのは、

“Ideas worth spereading”

(広める価値のあるアイデア

という精神に基づく非営利団体で、約18分以内の短くかつパワフルな講演を行なっている団体です。

 

あれ、じゃあTEDxて何よ。そのxつけたら何か違うの??

 

ちょっと違うのです!😲  

 

TEDxとは、、

アメリカに本拠地を置きプレゼンテーションイベントを組織する非営利団体TEDから

公式にラインセンスを受けて行われる

プレゼンテーションイベント

のことを指します!!

TED本部はTEDxプログラムのために基本的な枠組みを提供する団体で、未知数”x”が示すようにTEDxのイベントは(定められた規則と規制のもとで)独自で運営されるのです!! と言えば少しわかりやすくなるかと思います!

(引用元:TEDx AkitaIntlU ホームページ)

 

そしてそして、私葉緑体🌱そしてセロリ🥒が現在所属しているTEDx AkitaIntlUという団体がAIUにあります!!

 

TEDxの中でもTEDx AkitaIntlU

国際教養大学の学生が毎年違ったテーマを掲げ、TEDxイベントを企画、運営する団体で、チームミッションとして

"Be a Glocal leader "

を掲げ、イベントを通して秋田県と世界をつなぐことを目標としています!!

 

2018には第一回”first step"、2019には第二回”now roading"が開催されまだまだ歴史的には浅い団体ですが、

そしてこの度今週末の日曜日に

TEDx AkitaIntlU2020 "Drive"

が開催されることとなりました!!いえい!!👏👏

(これぞ宣伝ってやつですな)

 

イベントに寄り道をする気持ちで参加し、新しいアイデアに触れ、人生の次の目的地を決めるヒントになるドライブを一緒にしたいという思いが込められている"Drive"をテーマに行います!!

(実はTEDマスターも一つの”Drive"だったり?😆ふふふ)

 

建築家の仙田さん(AIUの図書館を設計)を含め様々な年代、国籍、職種を持つ5人のスピーカー達 & 2組のパフォーマーが登場します今回のTEDx AkitaIntlUは、

コロナの影響もありオンライン上での開催となっていますので、Wiーfiの繋がる場所どこからでも見ることができます!!是非みなさんお越しください!!❤️❤️

 

詳細などについてはリンクを貼付しておきますので、そこから閲覧可能です!!お待ちしております!!🙇‍♀️🙇‍♂️

www.tedx-akita-intl-u.com 

www.facebook.com

ということでなんだかんだ長くなってしまいましたのでこの辺でエッセイに手をつけたいと思いまーす!Bye!!👋👋