5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試お疲れ様です&これから!

特別入試を受験された方、お疲れ様でした!!

 

終わってみてそれぞれ思うところあると思います。全力を出し切れたという人もいれば、ああ言えばよかったなあ。とか、本当に気持ちを伝えられたかなあ。とか不安に思ったり、後悔したりしている方もいるかと思います。

広め隊Instagramの質問箱にも、特別入試を終えた受験生からいくつか感想を頂いています。不安な気持ちを吐き出したい方、何か広め隊に相談したいことがある方、一般入試に向けてなど、ぜひぜひメッセージ送ってください!不安な気持ち、つらい気持ちは一人で抱え込んでいてはいけません!!

 

質問箱(匿名なので、お気軽にどうぞ!🦸‍♀️) → BoxFresh

(Instagramもフォローよろしくお願いします🦸‍♂️テディベアの野望実現に是非ご協力を🧸

https://www.instagram.com/aiu_hirometai/)

  

私自身、推薦入試を受験した後、エッセイの最後で似ているスペルのまったく違う意味の単語を書いてしまったことに気づき、帰り道はずっと落ち込んでいました😨(おいしいご飯を食べてすっかり切り替えられましたが🍖、みなさんもたまには好きなことをして、好きなものを食べてリフレッシュしてくださいね!)

 

でも、大丈夫です!100%の力を出し切るのはとても難しいことだし、終わってから後悔してしまうことは誰にでもあります!

結果が出るまで、不安に感じることもあるかもしれませんが、果報は寝て待て!(いつまでも寝ていてはいけませんが、)とあるように、結果のことだけを考えすぎず、これまで通り過ごしてほしいです😌

 

そして、一般入試に向けて気持ちを切り替えていくタイミングでもあります!(私が一般入試への現実味を感じ始めたのはこの頃ですね。。あっという間に時間は過ぎていくので、ここからはあっという間です) 

私はもともと推薦入試が本命で、AIUに合格できるなら推薦入試しかない!推薦で受からなかったら、一般で受かる可能性なんてほぼないし、そもそも一般入試を受けることも迷っていたような状態でした。

それでも、推薦入試が終わり、自分が不合格ということを知り、英作文でも面接でも全力を出し切れなかったと感じていた私は、ここで諦めるわけにはいけない!という気持ちに変わりました🔥それからは、A,B,C受けられるチャンスはすべて使い、悔いの残らないように受験期を終えようと目標を決めました。

AIUに行きたい!という強い気持ちは結果に表れるはずです。

 

一般入試に挑戦する人も、そうでない人も最後に悔いが残らないように、今できることを全力で残り数か月頑張ってほしいな、と思います😳

 

 

 

もう12月なんていまだに信じられませんね。怒涛の2020年です、ほんとに。🏃‍♀️🏃‍♂️

そして、大学一年生もあと数か月(大学二年生って一気にレベルアップした感じしませんか?笑)、もう少ししたら18期が入学してくるんだーと思うと、なんだか不思議な気持ちです

こんにちは!こりどん🐋です!

 

最近寒くなってきましたが、みなさん寒さ対策はできていますか☃?

体調管理も受験勉強の一部です!無理な夜更かしや、寒すぎる格好は避けて元気に冬を乗り切りましょう!!(寒すぎる格好といえば、真冬でもタイツも履かずに短いスカートで登校する女子高生って最強ですよね。私は、おしゃれとか人の目とか何にも考えてなかったので、タイツ二重にしてカイロぺたぺた貼ったり、たまにウィンドブレーカー着て登校して先生に注意されたりしながら冬を乗り切りました👏)

 

最近の私はというと、2000wordエッセイと戦っています。二か月弱ぐらいかけて仕上げなければいけないので、たくさん文献を調べて、読んで、書いての繰り返しですね。(なかなかいい記事が見つからないときは、つらいですね😵)

それだけの期間一つのエッセイと向き合い続けていると、やっぱりだんだんモチベーションも下がり、少し嫌になるときもあるんです🤐

 

でも、この前の授業で、エッセイへのモチベーションを上げる(取り戻す?)ために、書き始めたころの目的、気持ちを思い出してみようってなったんです。なんでこのトピックを選んだのか、選んだトピックで何を伝えたいかを考えたとき、課題だからと義務的にこなすようになっていた自分に気づき、自分で選んだトピックを最後に納得のいく仕上りにしたいと思えました🌱

 

これは、受験期のモチベーションを保つうえでも大事なことだと思っています。長い受験期で気持ちの波もあると思います。周りの環境や模試の偏差値など、ストレスを感じることも増えるのではないかなと思います。

塾のノルマをこなすだけ、先生に言われた指示に従うだけではなく、自分なりの大学受験へのモチベーション(大学でこんな勉強がしたい!このサークルに入りたい!髪染めたい!(あ、これは私です。去年の12月の写真フォルダを見ていたら、素敵な髪色のヘアモデルさんの写真を保存してました👩‍🦰))をどんなに小さいことでもいいので、見つけて、改めて考えてみてほしいと思います!

 

このブログを見てくださっているAIUを目指している方だったら、何か強い気持ちを持って受験に臨まれる方も多いんじゃないかと思います。その気持ちを忘れずに、時々思い出しながら、ポジティブ思考で頑張りましょう!😉

私もエッセイ提出の日まで前向き思考で頑張ります!