5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

ファイナルウィーーーーーーク!!!

こんにちは、キュンです。2020年あっという間に年末ですね。レインボーさんも書いてくれましたがAIUは明日22日で秋学期終了!ただいま絶賛ファイナルウィークということで、テスト、プレゼン、エッセイに追われております。本来先々週に投稿する予定だったので急いで書いています笑笑

今も触れましたが 

今回は私キュンの

 

ファイナルウィークの課題たちをご紹介!!!

需要あるといいな笑

 

今回とっていた授業とともにリアルなA I U生ライフがイメージできればと思います。

それでは参りましょう!!!

 

  1. Calculus (微積分学)

 

ファイナルウィークの口火を切ったのはこの科目、その名の通りめちゃくちゃ数学する授業です。授業がオンラインになった関係でテストはなかったのですが課題の提出でグレードが全て決まる授業でした。先週の木曜日に提出した課題のウェイトが全体の50%!!トップパッターに相応しい科目となりました。(いやどういうことw)

 

  1. Programming (プログラミング)なんかもうちょい正式名称長かったかも

先週の金曜日、この授業ではFinal project として自分たちでゲームを作って、授業で何を作ったのか発表するプレゼンテーションがありました。そうです皆さん、国際教養学部でも数学だったりプログラミングが学べるんです!人によっては興味がなかったり、難しいかもしれませんが、僕的にとても楽しい授業でした。ただセメスターを通して課題が多かったかも…

 

  1. Macroeconomics (マクロ経済学)

今さっき終わった授業です。(現在12/21 13:30) その名の通り経済学を学びます。(いや誰でもわかるw)マクロ経済の前に普通はミクロ経済を取ります。私は去年の冬にミクロ経済を取りました。最後の授業では日本が現在抱えている問題をどう解決したらよいかをグラフなどを使ってプレゼンするというものでした。グループプレゼンで、昨日も23:30ぐらいまでミーティングして打ち合わせしましたねー、AIU生って感じですね!

 

ここからはこれから控えているラスボスたち

  1. French Ⅱ (フランス語Ⅱ)

皆さん大好き?第二外国語です。現在A I Uではフランス語、スペイン語、韓国語、中国語、ロシア語が開講しています。言語によってはテスト違うと思いますがフランス語は口頭のテストです。先生が聞いてきた質問にしっかりと答えられるかというテストです。今一生懸命ブログを書いていますが、私約1時間後にはフランス語のテスト、これを書き終えたらすぐ勉強です笑笑

  1. Advanced Research Writing (通称コンポ2)

A I Uでは卒業までにE A P以外で英作文の授業を2つ取らなければいけません、これはコンポ2なので二つ目になります。A I Uの中で一番しんどい授業とも呼び声高いコンポ2、一学期を通して約3500wordsのエッセイを書きます(ヒエー)。このラスボスを明日の23:59までに提出して今学期終了となるのです。

 

いかがだったでしょうか?絶賛ファイナルウィークで自ら志願してブログを書いているわけなので、本来だったら忙しい時期にでも絶対にブログ書けという団体ではありません笑笑ファイナルウィーク最中の方が何かこう臨場感みたいなものが伝わればいいなと思って書いています。

 

前回、今回と少し受験方は離れてしまいましたが、A I U生も現在ファイナルウィークと必死戦っています。これが終わればまた受験生に向けて情報発信より一層頑張っていきたいと思うので、少し返答は遅くなるかもしれませんが、何か質問などがあれば、ブログにコメントするかインスタの質問箱にぜひ投稿してみてください。

 

それではフレンチの勉強始めたいと思います笑 以上キュンでした!