5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

Q&A集 11月後半編

こんにちは😊

もう2020年が9日しかないなんてカレンダー3度見しちゃいますね⛄

ファイナルウィークに追われていてブログに書き写す時間がなかなか取れず、だいぶインスタとタイムラグがありますが…😅、質問箱の回答集後半です!

前半はこちら→広め隊Q&A集 11月前半編 - 5代目☆AIUを広め隊 2020!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大学生活について

Q. 高2です!今偏差値49の高校に在籍しています。AIUに行く人たちは高校の偏差値からまず高いのを何人も見てきました(T.T)けどどうしても国際教養に受かりたいです!!三年生に上がる前にこれは終わらせておいたほうがいい!っていう教科などはありますか?

A. どの受験日程を狙うかにもよりますが、僕は高2までの5教科の基礎知識古文と英語の単語は、受験生になるまでに復習するのをおすすめします!高3になってから基礎固めを始めていると、肝心の問題演習に時間を割けません。受験本番はいかにアウトプットできるかが勝負なので、基礎は今のうちに身に付ける方が絶対効率がいいです!

暗記科目は教科書を何度も音読したり(五感をフル活用すると記憶力が上がるそうです)、数学は典型的な問題を学校の問題集で復習することを高3までに少しずつしておくと、受験生のスタートをスムーズに切れると思います!問題集や参考書を買い漁る必要はないので、「自分は何ができていないか」をしっかり確認するつもりで復習するのがおすすめです!

僕は国立の中等教育学校出身ですが、ほとんど小学校からエスカレーター式に進学し、高校課程ができて3期目の学年だったため、大学受験の実績はないに等しい高校でした。カリキュラムも特殊で高校で卒論があったため、なかなか受験勉強に本腰を入れられませんでしたそれでも、進学塾には通わずに、学校と自宅学習でご縁をいただけたので、高校の偏差値は気にしなくていいと思います!それより大事なのは、「今、自分に何が足りていないのか」を把握して「そのために何をするか」を計画する力👊と、「絶対この大学に行かないといけない!」という熱意🔥だと思ってます。

 

 

 

 

Q. 大学の期末試験はどんな感じですか?高校は範囲が指定されて、課題が出たり…etcですが、大学の期末試験も同じ感じなのでしょうか?もしAIU特有の期末試験の形式等あったら教えていただきたいです!

A. 授業によってテスト形式(選択問題、記述式、エッセイ)と、課題形式(大半がエッセイ、たまにビデオやWebサイト作成)に分かれます。イメージとしては、数学・自然科学系やGBの授業は試験型が多くGSの授業はエッセイ型がメインです。たまに両方やる授業もあります😂

AIU特有の試験形式かはわかりませんが、Open book examというのがあります。これは教科書やノートを見ながら回答してよい試験です。カンニングし放題という意味ではなく、その情報をもとに記述を考えてね、というスタイルです。

大学の試験はトピックがおおざっぱなことが多く、「そのお題にどうアプローチするか」から考えるのが高校までとは違う気がします。例えば、今学期履修している授業の試験課題に「Discuss any topic related to Russia or Soviet Union」や「Discuss Important aspects of social movements」というようなものがあります。

 

 

Q. 私は料理が大好きなのですが、AIUの寮生はカフェテリア3食食べられますよね?でも、キッチンのようなものをオープンキャンパスで見た気がします。料理は自由にしてもいいのでしょうか?

A. 1年次のこまち寮生は基本3食のミールプランがついているので、自炊の必要はありません。ただ、冬期プログラムは時間があることや、ミールプランを別に申し込む必要があることから、自炊を楽しむ人が増え始めます。🥗🍠🍙

こまち寮一階ロビー横に共用キッチンがあり、管理人さんに伝えれば自由に使えます!包丁等の貸し出しもあったはずです。一応IHを使用するためには少額のお金がかかるので、友達と割り勘していました。2年次以降は学内宿舎の部屋にそれぞれキッチンがついています!

 

 

Q. 大学4年生で卒業論文を書き始めると思うのですが、その際研究室に入るんでしょうか?

A. 他の大学の研究室のシステムには詳しくないですが、AIUでは留学前にセミナー(ゼミ)に所属します。GS過程の場合、留学中に卒論に向けた課題(専門書を読む、研究計画を立てる、実際に執筆開始)に取り組み、帰国後の1学期間で卒論を完成させます

留学を挟むので実際にメンバーが集まるのが1学期という点は他の大学に比べると短いかもしれないですね。今年はオンライン授業なので、週2回オンラインでお互いの進捗状況の報告やアドバイスを受けていました。その他にも、担当教授と個別に相談できる機会も設けられています。👩‍🎓👨‍🎓

 

Q. 日本語プログラムの日本語教育副専攻について詳しく知りたいです。

A. 日本語副専攻は卒業予定学期の2学期以前に取得を申請し、必修科目の履修などの条件を満たしていると取得できるものです。(噛み砕くと、「日本語副専攻を取得しています」っていう肩書をもらうのに必要な授業を自分で選んで履修するというイメージです。)必修科目は15単位以上、選択必修科目は指定された30の科目の中から27単位以上履修する必要があります。たとえば、日本語学概論、日本語音声学、言語学、日本の政治、日本の外交政策、映画を通して学ぶ日本史、異文化コミュニケーション、教育心理学などなど!

 

 

Q. AIUは先輩との距離近いですか?

A. とても近いですよー!コミュニティ自体狭いので課外活動を通した交流も盛んですし、AIUの授業の特徴として入学時期に関わらず同じ授業を取ることが多くあるので、グループワークを通しても仲良くなれます!(日本語で話すときどれくらい敬語使うか迷う&学年の壁超えて先輩たちが仲良すぎるから誰か何期かわからない byテディのつぶやき)

 

 

 

特別入試関連

Q. ブログでは推薦入試の経験談が多いと思うのですが、AO入試でも面接で聞かれる内容は推薦と変わりないですか?英語の面接時間が長いとかありますか?

A. 今年はオンラインで例年の試験方式と異なりますが、例年ですと質問していただいた通り推薦入試とAO入試では同じような問題が問われています

自己アピール書(旧志望理由書)について問われることも多いので人によって質問は多少異なります。今までの質問内容に関してはブログでも触れていると思うので参照してみてください!検索機能で「推薦」や「AO」で検索すると出てくると思います!

 

 

Q. 今年の特別選抜入試は小論文を二日から三日の間で書いて送る形式ですが、どこで書いてもいいからこそ、どこでどのように取り組むかにとても迷っています。どこが一番最適だと思いますか?

A. 正確なルールや規則などを完全に把握しきれてはいないので明確な場所をおススメすることはできませんが、自分がいつも勉強している場所を個人的には薦めたいです!

本番の会場の雰囲気にのまれて緊張して本来の自分のパフォーマンスができない人が多々いることを考えると、そういった環境でないことを利用していつも通りの場所で試験を受けるといった形もアリかと思います!(あくまでも個人の意見です。試験応援しています!🍀)

 

Q. 来週末に受験を控えています。日本語英語とともに面接のコツやアドバイスをいただきたいです。

A. 絶対に心に留めておいてほしいのは、「AIUに行きたいという熱意」です!もしかしたら全く予想もしないような質問が来るかもしれませんがどんな回答をするにしてもAIUに絶対行くんだっていう熱意🔥を軸に話してみてください!

オンライン面接に関してはわっぱさんがブログに書いてくれているので見てみてくださーい。広め隊Q&A集 11月前半編 - 5代目☆AIUを広め隊 2020!

質問内容の例に関しては過去のブログを参考にしてみてください!応援しています😊

 

 

Q. 推薦入試の面接終えたところです!やり切ったという達成感ともう少し上手に答えられたのではという不安感がごちゃまぜです…合格発表まで広め隊の皆さんは何をしていましたか?

A. 一般入試も受けようと思っている人が多いのかな?私は一般も受けようと思っていたので、一次試験重視の勉強に切り替えました!なんかドキドキしちゃうから勉強してるほうが気が紛れるかなーって。

あと、何を面接で聞かれたかとかどんな入試形態だったかとか記憶の新しいうちにメモしておいてくれるといいと思います!(結構なに聞かれましたかーとか後から質問されるし、広め隊としてもこの先皆さんに情報を提供してもらえると助かります😊)

 

 

Q. 面接全く上手くいきませんでした…全く考えたことない質問が来てテンパり収拾つかなくなって外国人の先生にこゆこと?みたいな感じにまとめられて終わってしまいました。推薦が大本命でしたが、どうすればよいでしょうか?

A. 本当にAIUで学びたいという気持ちが強いなら、どうしたらいいかは質問者さんが一番わかっていると思います。

まだ、一般入試のチャンス3回あります。特別入試で受からなくても一般で受かった人たくさんいます。一次試験の対策を始めてはどうですか?

AIUの入試の特徴として、特別入試のために対策したことが一般入試でも活かせるという側面があります。特別入試を見据えたエッセイの対策はそのまま一般入試の二次試験対策になります。面接対策での自己分析なども、エッセイで自分の意見を求められた際に役立つ節があると思います。そこは質問者さんが持っているアドバンテージです。

「受かる前から不合格だった時の準備なんてしたくない」と考える人もいるかもしれませんが、限りある時間をあらゆる場合を考えて有意義に使うことは大切です。ここで切り替えて勉強を始めなかったことを後々後悔してほしくないなぁ。特別入試の手応えがよかった人もそうでなかった人も、次のチャンスを自分のものにしたいなら切り替えて頑張ってください!🔥

 

 

Q. 英語の面接で1問何聞かれてるかわからなくて答えられずに終わってしまいました…絶望してます…

A. AIUの面接は英語力の面でも内容の面でも理解しづらい質問って聞かれがちですよね。私も「あの時ああ言ってたらよかったのかな」って考えれば考えるほど湧き上がってきた記憶があります。でも、ここで折れないでください!

絶望ってもう何もすることがなくなった状態を言うんじゃないかな?これから育てられる希望があります。まだできることがある。

本気で悔しい気持ち本気で合格したい気持ちが合わさるととてつもないエネルギーになります。一生懸命一分一秒惜しんで勉強すると学力って自分でもびっくりするほど伸びます本当に。ここからの時間の使い方次第で可能性は広がります。最後まであきらめないで🔥

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?11月は特別入試関連の内容が多かったですね。受験者の皆さんお疲れさまでした🍵

これから一般入試を控える皆さんは受験勉強も大詰めだと思います。くれぐれも体調には気を付けて、最後まで闘志を燃やし続けてください!!!

 

P.S. 年末にまたインスタライブができたらいいなと考えております。やることが決まったらまたインスタでお知らせするのでよかったらご視聴ください😃

 

それではよいお年を!!