5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

冬セメスターってなあに?

 

2020年も残りあと少し、葉緑体🌱くんがあけましておめでとうと少しフライングしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?2020年最終日にブログの更新ラッシュです笑挨拶遅れました、隊長のキュンです!

 

 

今回はこの前、あんぱん🥯とテディベア🧸のインスタライブでも質問があった

冬セメスター(通称冬セメ)!!!

について説明したいと思います。

 

 では早速!

大学によっても異なりますがAIUは一年間で三学期存在します。

AIU(国際教養大学)の一年

春セメスター(4月〜7月)

夏休み(8月)

秋セメスター(9月〜12月)

冬休み(年末年始)

冬セメスター(1月〜2月)

春休み(3月)

 

春セメと秋セメは授業をとっていなければならないのですが、冬セメは授業を取らないという選択ができます。そうです、人によっては1〜3月の三ヶ月が春休みになる人もいます。夏休みが短い分春休みを長くできる選択が取れると言われています。

 

春秋と比べて何が違うのかというと、四ヶ月間で行う春秋セメに対して冬セメは二ヶ月間なので授業時間を二倍になります。時間の流れが二倍で進んでいくのでとてもあっという間なセメスターです。

 

僕は一年生の時は冬セメスターの授業を取ることにして秋田に残っていました。春秋に比べ授業数なども基本少ないのでみんな割と自由に使える時間が増えます。

 

去年の僕のように冬セメの授業を取る人や、授業を取りながら秋田でインターンをする人、そもそも冬セメの授業を取らずに海外に短期留学する人などみんなの行動は様々です。

大学にいながら三ヶ月間自分のしたいことができるとてもいい期間

だと思います。

 

今年も1/4から冬セメスターが始まるわけですが、今年僕は少し授業を取りながら秋田での住み込みインターンをすることにしました。冬休みが少し短くて残念ですが、年明けすごい楽しみですね!年明けからは秋田からブログもお届けします笑

 

このまま終わると文字だけになってしまうので、最後に去年僕が冬セメ中に秋田の大館市に民泊に行った時の様子を添えて終わりたいと思います。

 

f:id:hirometai2016:20201231141000j:plain

大館駅

f:id:hirometai2016:20201231141048j:plain

きりたんぽを焼きました

f:id:hirometai2016:20201231141132j:plain

秋田犬の里

f:id:hirometai2016:20201231141216j:plain

(ちょっと名前覚えてないけど確か)大館市博物館にて

f:id:hirometai2016:20201231141310j:plain

日景温泉

 

年が明ければ共通テスト、2次試験と本番はもうすぐ、体調に気をつけてがんばりましょう!以上キュンでした!