5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUローカルギャップ事件簿

こんにちは!テディベアです🧸

受験生の皆さん共通試験お疲れさまでした。ここまでくると受験生活はあっという間に終わりますよ。ラストスパートだね👊🔥

 

ばちぼくんがレポートしてくれたように約半数の17期は秋田でキャンパスライフを楽しんでるみたいです💕私は迷いに迷って愛知に残ることにしました。秋から始めたバイトやボランティアがすごく自分にとって有意義だからあと3か月続けたいなと思って。

だから18期の子と同じく春からcampus freshmanなので、方向音痴で迷子になってるテディを見かけたらぜひ助けてください😄

 

 

いつもわりと真面目な記事を書きがちなので、今回は"勉強"とか"受験"とか"苦労"とかそういうワードを封印して息抜きBlogを書こうと思います!!🍀(息抜きと言っても誰かさんと違ってZ軸方向にヨガはしませんご安心ください)

 

今日のトピックはAIUローカルギャップ事件簿です!

AIUって日本レベルでグローバルなので(伝われ)地域差感じるのおもしろいんですよね。今日は私がAIU生になってから経験したエピソードの数々を紹介します👍

 

 

 

1.自動車学校の言い方違いすぎ事件

愛知県民🧸:「今日車校行ってきたんよね~。」

他県民:「…しゃこう?シャコウ?社交?遮光??」

愛知県民🧸:「あ、くるまのしゃにがっこうのこう!車校!」

他県民:「I see~🤔」

愛知県民🧸:「みんななんて言うの?」

東京都民:「教習所。」

沖縄県民:「じれん。」(たぶん自動車運転練習所の略)

秋田県民:「じしゃが。」

じしゃが!?

「じしゃが」ってすごくないですか?略してるのに言いやすくなってない気がするな…。むしろ濁点つきがちな秋田弁だと言いやすいのかしら。

 

 

2.秋田弁もはや第3外国語事件

秋田県民:「ほんとだば今日みんな秋田さいるやづなして集まんねってや!の会」やるからZoom来てね🤗

※「本当なら今日みんな秋田にいるのにどうして集まらないんだ!の会」

他県民:

まずどっからどこまでが一単語かわからないのですが。秋田弁ネイティブに本気で話されたらもう会話できない😂

ちなみにこれは秋に入寮するはずだった日にEAPのクラスメイトが開いてくれたオンラインおしゃべり会です。こういう楽しい大学生活を送らせてくれたオンラインの発達と素敵な友達に感謝✨

 

 

 

3.なまっちゃう先生がかわいい件について

先生:「そんじゃ、ぶれいくあうといぐべ?…あっブレイクアウトルーム作ります。

わたし:(先生かわいい)

これは教職の授業でのエピソードですね。AIUでは英語で授業を行うので秋田弁を普段聞くことはないのですが、アメリカなまりとかイギリスなまりとか英語は英語で方言を感じるんだけどね)教職は日本語で授業をするので秋田の先生のなまりが感じられます。不意に「~べ?」って言うの個人的にめっちゃ好きです。

 

 

 

4.愛知県民八丁味噌しか食べないと思われてる事件

EAPの授業で "もし世界からバクテリアがいなくなったら" というトピックを扱ったときのこと。

先生:『バクテリアなくなったら味噌作れなくなるね。八丁味噌無くなるよ、テディ大変じゃん』

わたし:『Actually, 八丁味噌は名産品で高級品だから私食べないです。』

クラス:『OMG』

愛知県民=八丁味噌って思われてるみたい。それはstereotypeですヨ!テディは赤みそへの愛着はすごいけど八丁味噌への特別な思い入れはないかなぁ…自分の故郷が他からどう思われてるか知れるのって結構楽しいよ😊

 

 

5.方言勘違い事件

大阪府民A🥞:「…あれっ🌱にAir Dropできへんなぁ。」

大阪府民B🌱:「ボク時代の最後尾を生きてるから...iphone5Sなのよ。」

大阪府民A🥞:「はぁ!?そんなんかえりや!!」スマホ変えたら?の意)

愛知県民🧸:「え、なんでいきなりハブいてんの?」(「帰りなさい」だと思っている)

これ関西弁と名古屋弁を知っている人は理解できますかね🤣「かえりやー!」関西弁では「変えりやー=変えなさい」名古屋弁だと「帰りやー=帰りなさい」っていう意味になるんですよね。方言要注意⚠

 

 

6.電車の間隔違いすぎる事件

東京都民A:「電車15分も来ない」

愛知県民🧸:「15分『も』ってところに都会を感じる」

東京都民B:「電車5分以上は待てないよね」(2分間隔山の手ユーザー)

大阪府民:「大阪なのに最寄り30分に1本ぴえん。」

佐賀県民:「ワイ佐賀、1時間に一本」

沖縄県民:「わい沖縄、そもそも電車ない

そもそも電車ない!?東京にも沖縄にもかなわんなぁ😂

 

 

7.LINEグループの範囲広すぎ事件

愛知県民A:「地域別のLINEグルあるからテディ招待しとくね!」

わたし:「うん!ありがと~」

📲:『AIU17期 中部

わたし:(いや集まれる範囲じゃなくね?)

このグループ三重から新潟まで入ってます。少なくとも私が入ってからは一回も稼働してません🤫卒業後とかに活用される日が来るのかなぁ?ちなみに愛知県民は意外と多くて(10人くらい)愛知県民グループは稼働してました👍

17期では中国四国、北海道、大阪はLINEグループがあるそうです。※稼働してるかは定かでない。

 

 

8.アピタ全国区じゃない事件

愛知県民🧸:「今アピタでたこ焼きのテイクアウト待ってるの~」

大阪府民🥞:「あぴたってなに?」

アピタを知らない方のために解説するとアピタisイオンより小規模なショッピングモールです。そのサイズ感がたまらなく利用しやすいんよ…

あなたの街のショッピングモールも実はローカルかも😏😏😏

 

 

9.九州ー秋田遠い事件

愛知県民🧸:「みんなどうやってAIUに行くの?私はセントレアから飛行機だよ」

静岡県民:「おれっち東京から飛行機!」

東京都民:「私は新幹線こまちかなぁ~」

宮崎県民:「おれはぁ~まず~フェリーに乗るっちゃよぉ。ほんでぇ~…」

フェリー!?

ちなみにこれは一番安く行く場合を想定した話だったらしく、この宮崎県民くんは先日飛行機と新幹線乗り継いで秋田に行ったみたいです。笑

先日一部の17期は入寮のために秋田に向かったんですけど、雪で飛行機飛ばないわタクシー動かないわで大変だったみたいです😨

 

 

10.日本の気温差激しすぎ事件

秋田県民:「ふぅぅ~さむいよぉ今日息白くなっちゃったよ」(毛布にくるまる)

愛知県民🧸:「秋田そんなに寒いんですね!!」(ロンT)

沖縄県民:😊(半袖でニコニコ)

日本って地域ごとにホントに気候が違いますよね!これは各々実家から授業を受けていたからこそ実感したローカルギャップです。おもしろい!

 

 

11.日本の気温差激しすぎ事件その2

愛知県民🧸:「最近雪降ってるんだよね~そっちは」

新潟県民:「うん!めっちゃ積もってるよ!雪かき大変💦」

東京都民:「雪積もってもしれてるからな~」

新潟県民:「ハハハ、こっちからすると積雪5センチで大騒ぎしてる東京のニュースとか笑っちゃう😂」

愛知県民🧸:(今日白いものが空に舞ってただけでテンション上がったなんて言えない)

AIUには「雪=つらい」と思ってる雪国勢と「雪=楽しい」と思っている非雪国勢がいます。卒業するころには私も「雪=つらい」って思うようになるのかな?

 

 

12.都会っ子の会話についていけない事件

東京都民A:「はじめまして~東京出身の○○です。」

東京都民B:「おっ東京なの??」

東京都民A:「はい~でも私多摩だから😅」

東京都民B:「ああ~多摩ね。」

わたし   :(多摩のどこらへんが「でも」かわからん)

東京都民A:「先輩どこですか?」

東京都民B:「港区だよ」

東京都民A:「ああ!たしかに部屋が港区っぽい!!」

わたし   :(!?)

田舎者からすると東京は東京なんだよなぁぁ。23区でもそうじゃなくても。住んでる地域によって場所の捉え方とかくくりとか違うんだよって話です。

 

 

13.都会っ子の会話についていけない事件その2

愛知県民会をしたときのこと。

名古屋市民:「はじめまして!○○です。○○区出身だよ。」

わたし:「へぇ~!よろしくね😃(区って言われても位置関係わかんないやごめん)

東京の例と同じなんですけど、名古屋市からしたら名古屋は名古屋なんだよなぁぁ。って話です。「区」に住んでる人って「区」まで自己紹介で言いがちかも。

 

 

14.秋田TBS映らない事件

大阪府民🥞:「テディ『こいあた』観た!?!?」

愛知県民🧸:「観た!いや~もうずきゅんってするねあれ!!」

大阪府民🥞:「そういやな、秋田はTBS映らんから『こいあた』知らんらしいで?」

愛知県民🧸:!?

私の中では「TBS=いいドラマ放送してくれるチャンネル」っていうイメージです。TBSは秋田映らないらしいです。OMG!みんな『逃げ恥』も『こいつづ』も『こいあた』も知らないのかぁ。(アマプラという救世主現る)

今は愛知でTBSドラマ楽しんでますが、春にキャンパス行ったらTBSドラマの存在忘れるくらい楽しい毎日を送りたいと思います🙋‍♀️

 

 

15.名古屋に四捨五入されがち事件

愛知県民🧸:「『愛知』出身のテディです。よろしくね~」

他県民:「よろしくね😉ところで『名古屋』は今何度?」

兵庫出身のわっぱさんが自己紹介で『神戸』とは言えないとかなんとかおっしゃってましたけど、似たようなかんじ。『横浜』『神戸』『名古屋』あたりは県庁所在地が県名の代名詞になりがちだと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?全体的に愛知県民からの主観入ってるので非愛知県民の皆さんをおいてけぼりにしていないといいんですけど😅楽しんでいただけたら幸いです😍

 

ついでに個人的ニュースをお知らせしますとテディ広め隊隊長に就任いたしました!!わぁ~~~~~いっ!!憧れのキャプテンテディだぁ!あの素晴らしくしっかり者のキュンさんの後任ですからね、ちゃんとしないと👍

オンラインのよさを活かしながら、これからもAIUの良さを発信していけたらなと思います。よろしくお願いします😊

 

 

最後に宣伝!!

なんでも相談会2021冬Ver.が絶賛申し込み受付中ですので、お気軽にご参加ください!

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

テディベア🧸