5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

How to join AIU community??

こんにちは!テディベアです🧸

最近はSpanish💃パスタ🍝エレクトーン🎹を愛でながら優雅な冬学期を過ごしております😊(統一感のかけらもない)

4月5日に秋田の学生宿舎に入居する予定です!!わくわくしちゃうっ!待ってろなまはげたちよ!!👹

 

 

今日のトピックは「How to join AIU community??」です。どうやってAIU生たちはつながってるの?17期なんてオンライン上の関わりでどう大学生活楽しんだの?というところを紹介していこうと思います🤩。

もう18期になるよ~っていう読者の方はこの記事を参考に同期とつながっていってほしいし、まだ受験頑張ってるよ~っていう皆さんはAIU生になったらこんな風になるんだ!」っていうモチベーションにしてもらえるといいかなと思います🔥。

 

 

本題に入る前にこの記事を書こうと思った動機を…

先日「スタートナウセミナー」があったそうです。(通称スタセミ)これは毎年大学が開催している、特別入試合格者を対象にしたオリエンテーションのようなもの。

例年だと実際にキャンパスに泊まって同輩と初対面して先輩にも会える、コミュニティ作りの基盤になるイベントなのですが、今年はオンライン開催になったということで18期の子たちはなかなかつながれていないみたい。🤔

 

やっぱり同期の子たちとつながれると安心するし新生活へのわくわく感も高まるので、18期のコミュニティ作りのサポートができたらいいなと思ってこの記事を書きます。

 

一般受験勢からすると先にコミュニティができ始めるってちょっと焦りを感じたり一歩先に行かれているような気分になったりするかもしれません。(少なくとも去年の私はそうだった)

 

まだ進路の決まっていない読者さんもいる中で新入生向けの記事を書いてもいいものか迷ったのですが、すでに合格が決まっている子たちがコミュニティの基盤を作ることは、これから合格する子にもプラスになると思うのでいろいろ紹介させてね!

 

B日程で合格してAIUコミュニティに参加したのが遅いほうだったテディは、先に特別入試合格者の子たちがコミュニティの基盤を作っていてくれたおかげで「友達の友達」つながりによりたくさんの子と一気に仲良くなれた経験があります。(合格のタイミングの差なんて大学始まっちゃえば壊滅するよってテディが保証します😉)

 

 

というわけで前置きが長くなりましたがさっそくいってみましょー!😆😆😆

 

 

コミュニティを広げるコツって何だと思いますか?

ズバリ!!

オンラインツールの有効活用です!

ということで同期とつながるにはどうSNSを活用したらいいのかAIU生たちはオンラインツールをどう学生生活で活用しているのか、というのをツール別で紹介します🤗

 

 

 

1. Facebook

Facebookって他大学だとあんまり使ってないらしいです。でもAIUの中では重要度⭐⭐⭐⭐⭐です!海外の人も多く使っているツールだから留学生の多いAIUでは多用されるのかな?なんて思います。

まず、課外活動の事務連絡系は全部Facebookかな。「~時から練習あります」とか「~までにこれ提出してください」とか…

f:id:hirometai2016:20210214140808p:plain

たとえば広め隊のFacebookグルの投稿はこんなかんじ

また、AIU生だけど何か質問ある?」っていうAIU生限定のFacebookグループがあります。これは卒業生も含め学年の垣根を超えてAIU生や教授が参加しているグループ。どう活用するのかというと…

①Surveyに答えてもらう

AIUではエッセイの根拠にするために統計を取らないといけない時があるんですよ😱。そういう時は大体Google FormをこのFacebookグルに投稿して答えてもらいます。

②情報を提供してもらう

「~大学に行った方話聞かせてください!」「今年の入試ってどんな問題でしたか?」「○○先生のあの授業取ったことある方に話聞きたいです」などなど。

③イベントのお知らせ

たとえばこの前あんぱんが紹介してくれたHult Prizeなど、AIU外で様々なイベントの運営に携わっている学生が多いので、その参加者募集や宣伝もよくこのグループに投稿されます。

④知らないAIU生を検索する

誰かとの会話の中で、「○○さんがさぁ~」(誰やねんそれ)ってなったら、

とりあえずこのグループで検索するとヒットします笑(プチ情報をぶっこんでおくとAIU生は他撮りの自分の写真をアイコンにしがち)

特に私はオンラインでしか大学生活を送っていないぶん関わりのない先輩も多いので、結構この活用法にお世話になってます😂

f:id:hirometai2016:20210214141457p:plain

広め隊に来ていた質問もここで解決してもらったことがあります

あと、AIU-Buy&Sell」っていうものの売り買い専用のFacebookグループもあります。いらなくなった教科書や家電を売ったり買ったり…AIUでスマートな大学生活を送ろうと思ったらこのFacebookグルを有効活用すべし!!です!

 

 

2. Messenger

Facebookと対応しているチャットアプリがMessengerです。課外活動の事務連絡は大体Messengerです😎。

LINEは友達追加をしないとチャットグループが作れないのに対して、Messengerは友達追加をしなくてもグループを作成できるので、その手軽さがAIU生に重宝される所以だと思います。😃(だからFacebookアカウントを作ったらMessengerアプリもダウンロードしてね😉)

事務連絡=大事な情報が多いので、テディはLINEの通知は消してるけどMessengerは通知オンにしてます。

 

 

3. LINE

言わずもがな!!便利 of 便利なツールですよね!!(語彙力)

私の場合だと主にAIU17期全体のグループ、EAPのクラスグループ、教職履修仲間のグループなどに入ってます。(あと稼働してない中部地方のグループも😶)

あんまり先輩とはLINEでつながってないかも…よく関わる人との連絡はLINEが多い印象です。

最近18期LINEグループもできたって聞きました。これから参加者増えていくといいね😉

 

 

4. Twitter

*ファーストコンタクトとして

Twitterハッシュタグの聖地ですよね!!同期の子ととりあえずつながりたいなーって思う人はTwitter活用するといいと思います。「#春からAIU」「#春から国際教養大学」で検索したら仲間が見つかるかも…

学期末になるとAIU生のTwitterは「詰み」の報告で荒れますね笑(テディは見る専)

最近広め隊のTwitterも結構情報発信してるのでよかったらチェックしてみてね~😉

 

 

5. Instagram

Instagramのいいところは写真がたくさん見れるところですよね!😊

次のDiscordで説明しますが私がAIU17期のコミュニティに入った当時はでつながっていたので、知り合いになった子のバックグラウンドや顔とかは結構Instagramを通して知りました。

あとストーリーにリアクションすることで関わりをもつきっかけにしていました。(ちょっとこういうところでやり取りしておくと実際話す時に「あっあの時の!!」って感じでスムーズに仲良くなれます。)

*ファーストコンタクトとして

プロフィールにAIU18thって書いたり、AIU18thって書いてある子に連絡とってみたりすると繋がりが持てるんじゃないかな?結構広め隊Instagramのフォロワーさんは18期の子いそうだからそこから探してみるのもいいと思います!

 

 

6. Discord

これは17期のコミュニティの原点かなぁ。大人数で電話できるアプリです。テディが17期のコミュニティ入った時は声だけの世界だったの😂5〜10人くらいでわちゃわちゃ会話してました。どこ出身なの~?とか何が楽しみ~?とか。

最初はちょっと勇気がいったけど、みんな優しくてすぐに仲良くなれました。(そこでめちゃめちゃ仕切ってくれる関西弁の子いるな、この子パワーすごいなって思った人isあんぱんです笑)

Zoomを使いこなしてからはDiscord使ってないですね。でもこれがあったから私は春休み楽しく過ごせたし、知り合いもたくさんできました。

 

 

7. Zoom

これなしに私の大学生活は語れない!!大学の授業はすべてこの1年Zoomでした。Zoomを初めて使ったのは春休みのオリエンテーションだったかな。カメラオンにしたのにオンにならなくて(?)焦った記憶があります。

 

授業外でも雑談したい時によくZoomしてます。画面越しなだけで対面で話してるのと何ら変わらないんですよね。だから実際に会ったことはなくてもZoomのおかげでめっちゃ友達います。1次元(Discord)→2次元(Zoom)→3次元(対面)って交友関係が進化していくのめっちゃおもしろくないですか??笑

最近アップデートがすごくて、Snowみたいに顔にフィルターつけられたり画面を黒白にできたりするんですよ😃あとZoomはレコーディング機能というものがありまして、Zoomの会話をボタンひとつで録画できちゃうんです!(それを集めて動画編集するのがテディの趣味です。いつか見返したら絶対楽しいと思うんだ😏)

 

こんな風に真面目な用途から遊び目的までめちゃめちゃZoomにはお世話になってるので、17期はZoomのプロフェッショナルになったと思います👍

 

*ファーストコンタクトには向いていない

ZoomZoomミーティングのリンクを相手に送ることで初めて活用できるようになるので、同期の人を探す用途には向いていないです。ただ、仲を深める手段としては最高のツールなので、一度つながった人に「Zoomしない?」って誘ってみると楽しいと思います。18期のみんなもうまく活用できるといいね!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?オンラインでもできることってたくさんあるんだな、ということをこのwith Corona Eraは気づかせてくれました。そこらへんをうまく活用しながら、18期のみんなにあったかいコミュニティを築いていってほしいです。

 

もし「つながる相手が見つからない…」という方がいれば、テディがお手伝いできるので広め隊のインスタにDMしてくださいね😉

 

明日の2時にA日程合格発表ですね!皆さんの努力が実っていますように✨

テディベア