5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

新入生18期へ~学生課からの伝言~

こんにちは!テディベアです🧸今月に出そうとプランしてたの本音ブログだけだったのに、気づいたら4つ目書いてました😂ブログが私を呼んでるのかな

 

 

今日はC日程の合格発表でしたね。最後まで入試に向き合っていた皆さんお疲れさまでした👏

 

今日は18期向けの記事です。

学生課からの伝言です。

 

 

<この記事を書くに至る経緯>

先日学生課の方から「18期向けの投稿をしてくれないか」と相談を受けました。(学生課の方とZoomなんて職員室に呼び出されたみたいでちょっと緊張しちゃったよおぉ)

 

4月1日~4月2日に18期の受け入れをするが、それがスムーズにいくかどうかは大学が提示した資料をどれほど注意深く新入生が読み込んでくれているかにも左右される。

情報がきちんと伝わっているのか不安だ。

広め隊の投稿は多くの18期生が見ていることもあり、広め隊からも声掛けをしてもらえないか。

 

とのことでした。

 

学生課の方もいろいろ考えて、準備して、不安なこともありつつ学生受け入れに臨んでいるのですね。また、広め隊の活動が学生課の方に認めていただいているのも私としてはうれしかったです。

 

ということで、18期!!ちゃんと読んでね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.チェックイン時刻は守るように

学生が一斉に到着して密になることがないように、チェックイン時刻が大学側から提示されていると思います。その時刻に合わせて大学に到着できるように逆算して準備してね。また、万一遅れそうなときは大学側に連絡しましょう。

 

 

2.入寮案内をしっかり読んで

これは学生課の方が最も強調していました。同じ資料を提示しても、伝わるかどうかは学生が熟読しているかにかかっている。そこは大学の手の届かないところであり、心配だと。

入寮は皆さん自身のことです。皆さんが責任を持つべきことです。必要な物は何か、守らなければいけないルールは何か、見落としがないように何回も確認してください。

 

 

3.所持品をしっかり確認して

どうして所持品がそんなに大切なのかというと、コロナ対策と関連しているからです。体温・体調管理シート体温計忘れないで!!!とのこと。

あと、私は新しい生活様式に従うことの『確認書』の所持義務もありました。18期もあるかな?チェックしてみてね。

このような所持品を学生が準備しておくことがスムーズな受け入れにつながります。忘れてもそこらへんのコンビニで買えるものではないので、事前に確認して持ってきてくださいね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は3月19日です。

1年前の今日、実家でオンライン授業を行うことが発表されました。

 

こまち生活夢見て、段ボールにいろいろ詰めて、そんな自分には酷な宣言だったな。

 

1年後の今、まだコロナの影響は収まっていないにしても

このような記事が出せたこと、

キャンパスライフを実現しようと大学側も努めてくれていること、

とてもありがたいです。

 

新入生が無事にキャンパスでいいスタートを切れますように🍀

18期のみんなに会うのを楽しみにしています。

 

テディベア