5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

春休みブログ~こりどん🐋~

昨日投票デビューしました🥜(一瞬で終わっちゃったので、あれ本当に投票できたっけ、ってなりました。)こりどんです🐋

 

三月も終わりが見えてきてしまい、去年の今頃はオンライン授業の発表がありちょっと落ち込んでいた頃なのかーと思うと、この一年はあっという間でした、本当に。

 

去年の今頃はこんな一年後になるとは、まったく想像もしていなかったです。

この前とあるアーティストさんがテレビで、来年もう一回2020年が来ても違和感がない、その方がしっくり来ると話されていて、本当にその通りだったなと。

私自身、なかなか思い通りにいかないコロナ禍の生活に慣れるのにとても苦労した一年でした。しかし、この一年をなんとか乗り切った今となれば良かったことも成長できたと感じることもあります!

ということで、すべてが予想外だったこの一年をふり返りっていこうと思います🏃‍♀️

 

まず、一年前の三月。わくわくうきうき夢のキャンパスライフを夢見ていました🎈合格発表が終わってからは心配事なんて一つも無いくらい大学生活に対する期待がとても大きかったです笑

 

それがオンライン授業、入寮もできないと発表されてからは、オンライン授業ってどういうこと!?しかもEAPをオンラインでなんてできるの!?英語だけの授業なんて理解できるの?!授業わからなかったら質問とかできるの?!あれ、一人も友達いないじゃん!?

って感じでした笑

寮に行って、友達つくればなんとかなるかな~なんてのんきに考えていた私は急に不安でいっぱいになりました😰

 

授業が始まってからは入学前から聞いていたとおり、今までで一番勉強してるな、と思うくらい、新しく学ぶことで溢れた毎日でした。ずっと日本にいて、英会話もほとんどやったことがなかった私にとって、まわりから刺激を受ける機会がとても多かったです。

 

その分、まわりとのギャップを感じることも多く、自己肯定感がどんどん下がり、かなりストレスを抱えていた時期もありました。コロナ禍の生活スタイルに慣れることに加え、授業にもついていかなければいけなかったので、新しい環境に慣れるのがあまり得意ではない私にとっては、かなりハードな時期だったと思います。

 

そんなとき、春学期はクラスの友達にとても助けられました。電話で悩みを聞いてくれる友達、わからない課題を一緒に考えてくれる友達。オンラインだけど一緒に頑張れる仲間の存在って大事だなって強く思いました🤝

さらに、これもよく言われることですが、まわりと比べるだけではなく、自分自身の成長を認めること。まわりの友達から刺激をもらい成長できたことももちろんたくさんありますが、成長のスピードは人それぞれだし、みんな得意なことはばらばらなわけで、自分のできないことだけ考えていても仕方ないな、と思えたことはこれから勉強のモチベーションを保つうえでも大事になっていくんだと思います👍

 

夏休みを終えて秋学期からはだんだん新しい生活にも慣れ、少し余裕を持って、自分のための時間も確保しながら生活することができました☀

 

自分で一日の計画を立てて、勉強と息抜きの時間を両立することができるようになったのは、私にとって大きな成長だったように思います。(当たり前かもしれないけど、本当に本当に苦手なことだったので、春学期はただただ課題に追われながら過ごしてしまいました☹)今までだったら、決められた時間に決められたことをして、ただただ出来上がったルーティンをこなしているだけでした。

自分でやらなきゃいけないことを整理して行動できるようになったことは、オンライン授業で自由な時間が増えた生活の中でとても大切なことだったと思います!

 

さらに余裕が出てきてからは、自分のやりたいことをする時間も確保できるようになりました😺私はもともとフードロスの問題に興味があったので、オンラインの講義やイベントに参加しました!自分のやりたい学びに挑戦できたので、自分の将来のビジョンを明確にすることができました🌱

また、自分の考えと向き合う時間が増えたことで、自分の考えに対して自信を持つこともできました。

 

春から入学されるみなさんも是非、自分の時間や仲間を大切にして、キャンパスライフを楽しんでほしいと思います🌸

 

最初に紹介したアーティストさんは続けて、固まった2020年を力ずくで動かすために曲を作っていく、とおっしゃっていました。私もそんな強い気持ちで2021年を充実したものにしていきたいし、やりたいことにたくさん挑戦して、さらに自分自身を成長させられるようにしたいです⭐

 

入寮日がだんだん近づいてきました!!!

キャンパスで17期、18期のみなさんに会えるのが楽しみです☺