5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

ロックの春休みブログ Pros and Cons of online/offline life

こんにちは~!ちょっと前に宣伝記事を書かせていただいた、もうすぐ2年生になるロックです!!(まだの人は読んでみてネ)

 

私は現1年生で、4月~7月のEAP9月~12月の秋セメスターを青森の実家でオンラインで受け、1月から秋田のキャンパス内の学生宿舎グローバルヴィレッジに入居し始めたため、オンラインオフラインどちらの生活を経験しました。

 

きょうはそこから考えたオンラインとオフライン大学生活のメリット・デメリットや感じたことをお話していこうと思います!😁

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンキャンパスでしかできないことをしよう!ということでキャンパス紹介インスタライブやインスタでのキャンパス紹介毎日投稿を主導しました!!人がいつもより大幅に少ない今がチャンス!ってことでがんばったのでぜひご覧ください👀↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/aiu_hirometai/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まず、オンライン生活!!!!

 

一番の利点は楽!ってことです。

 

AIUは住居一体型キャンパスということでこまち寮であれば朝起きてすぐ学内でご飯を食べ、渡り廊下を通り、キャンパス外はおろか屋外にさえ出る必要もないっていうのが売りでした。が!!オンラインであれば授業開始一分前に起きれば何とかなります!!(良い子は五分前くらいまでにはZOOMに入っておこう☆)

 

実際私の友達でも朝の授業でなんか寝起きみたいな顔してるな~って思ったのでツッコんでみると授業開始の一分前に起きたテヘ みたいなことはたまにありました。笑 

最悪、起きていないときは友達からの電話で起こされます笑 くれぐれも遅刻の言い訳をBad Internet connectionにはしないように!!!!!!(常套手段)

 

あとはZOOMだとメイクや服がはっきりとわからないので正直適当でもなんとかなります。笑 私は実家にいたときは上だけ着替えて下はずっとパジャマでした(🤫🤫🤫)てか着替えたことないです。笑 上着だけ気合はいってて下はパジャマで家をうろうろしていたのであまりの滑稽さに家族と何度も爆笑しました笑 

メイクに関してもZOOMにリップやアイブロウに色を付けるフィルター機能があるので女子のみなさんにおすすめです🙆‍♀️ 授業中もカメラオフのときはわりとリラックスできちゃいます。

プレゼンテーションをするときは対面でみんなの前に直接立つよりはオンラインだとパソコンの前に座っているだけなのであまり緊張しませんね。けど17期は対面で完全スクリプトなしのプレゼンをやったことがないのでちょっとびくびくしてます。。EAPのspeaking and listeningの授業ではディスカッションや発表がメインですが私の場合はオンラインだとあまり緊張しなかったので発表などがしやすかった印象があります。

 

 

利点としてはこんな感じですかね~通学や移動が必要なかったり、実家にいられるので楽だなあと感じることは多いです。

 

 

 

しかし!大学生活というのは楽なだけがすべてではありません。手間がかかるからこそ得られることだってあると思います。

 

オンラインとオフラインの一番の違いは人との交流だと思います。AIUは他大学より一足先に全面オンラインを発表して、学生がよりよい授業や学生生活を享受できるように試行錯誤してくれたおかげで、オンラインでも満足のできる学習環境があったと思います。

オンライン授業でも対面と同じようにディスカッションがベースとなっていたり、教授もわからないことがあったらなんでも質問してね、と言ってくださっていたので学習面では充実していたと思います。都会の大きい大学に通う友人は授業が数百人で行うものも多く基本カメラオフなので入学して一年たっても全然友達ができない、と言っていました。その点AIUは15人~50人程度の少人数授業なので顔見知りになれます。特にEAPであればクラスの人数は20人以下+すべての授業が同じメンバーなのでしっかりと人間関係を築くことができます。EAPのクラスのつながりは本当に大きいです。私が普段遊びに行く友達はEAPのクラスメイトが多いです。

 

 

このようにAIUの特殊な環境のおかげで全面オンラインにしては人間関係を築くことができたし、しっかり授業を受けることができたのではないかと感じています。それでも、対面で生活してみてオンラインではできないことってたくさんあるよなあと感じました。

 

私はキャンパス内にいる、とは言っても授業はすべてオンラインだったので対面での授業がどんな感じなのかは言えませんがオンライン授業の限界は何度も感じました。

私が一番オンライン授業でうんざりしていたのはとにかく気まずいということです。

 

イメージしてみてください。20人くらいのクラス会では隣近所の人たちと談笑しますよね。つまり一つの空間の中に会話が何個も生まれている、ということです。その会話が時々混ざりあったり、会話に参加する人が代わったりしていくのが対面での会話の形です。しかし、それがオンラインではクラス会のような場であっても会話は一つしか行われません。オンラインでは同時に何人もの人が話すことができないからです。そのため、会話に参加している数人はいいかもしれないけど、見ている人たちはそれを傍聴しているしかないです。

私はそれがオンライン上での会話がやりにくいし、人と仲良くなるのが難しい理由だと思います。音声がかぶってしまうとどちらも聞き取れないうえに、ボディランゲージがわかりにくいためその人の様子をとらえることが難しいです。

 

EAPは毎授業同じメンバーなので気心が知れていますが、秋セメスターになって先輩・クラス問わずいろんな人が混ざる授業でのブレイクアウトルームは正直気まずくていつも投げ出したかったです笑 空気感がつかみにくいし、話すタイミングがかぶりたくないので誰が最初に発言する?みたいな探り合いがあるような気がします。

 

もちろんオンライン授業を通して仲良くなった人もいますが、基本はオンライン授業だけでは仲良くなるのは難しいと思います。。サークルや学祭実行委員会に所属していても対面で会ってから仲良くなったことが多いですね。

 

対面でコミュニケーションを取るようになって感じたことは授業が始まる前と後の雑談の重要性です。オンラインでもオフィスアワーといって教授に話に行ける時間がありましたが、用がなければ行くことはまずないので、対面であれば教授とも授業後などにいろいろ気軽に話したりできたのかなーなんて思います。

 

 

 

授業以外の面で言っても利点・欠点どちらもありますね。

インターンやバイトなどの課外活動は対面だからこそできることもあるし、オンラインだからこそできることもあります。

私は実家にいるときは近くの塾で塾講師をしていました。やっぱ対面ではやりやすいし、立地の関係でAIUにいたら難しいことだったと感じています。本来なら遠くの大学にいるはずだけどコロナ禍で地元にいた高校の友人といっしょに働いたり、遊んだりできたのは地元でのオンライン授業?というかコロナ禍の恩恵です。実家で家族や私が愛してやまない愛犬ロック🐶(ここで突然の私のペンネームの由来暴露)との時間を過ごせたのはよかったです。(その代わり秋田では特大ロックシックにおちいっております笑)

 

けれどもオンラインだからできたこともたくさんあるんです。この間宣伝していたインターンもオンラインだからできていることだし、オンラインの気軽さからいろんな講演会に参加したりもしてました。冬の教職の授業では対面では受講できないところにいる先生が教えてくれました。

つまり課外活動に関しては生かすも殺すも自分次第ってことです!!!

 

 

ここからは実際にキャンパスで生活してみて感じたことをお話していきます。

結論から言うと、、、やっぱキャンパスにいたほうが楽しい!!!です。

得られるものがはるかに多いです。オンラインで始まった17期は半年以上もバーチャルな存在だった同期が3Dになる経験はわくわくでしたね~身長や雰囲気のギャップがおもしろいっ!これから来る17期もたのしみです~

 

それはさておき、対面で話してると本来の要件以外にもいろいろ話しこんじゃうのはあるあるです。というか要件なくても話しちゃいますね。ご飯食べた後に雪で遊んだりただ立ち話したり…そのような些細な時間が私がキャンパスで待ち望んでいたものです。

 

その際に友達の友達が会話に参加したり、そのつながりでどこかに遊びに行ったり、カフェテリアで席が近かったり、さまざまなきっかけで人間関係がオンラインのみのときと比べものにならないほどぐーんと広がりました。

とにかく友達にすぐ会えて気軽に遊びに行けるっていうのはなんてすばらしいんだろうってなおさら思います。この間ロックはまぼろしの隊員ぴょすと直前に弾丸で決めて夜11時に調理器具を買いにドンキ(秋田のメガドンキめーーっちゃ広いよ)に買い物に行きました(フッ軽すぎ) ほかにも夜にラーメン食べに行ったり星空散歩行ったりテニスしたり温泉行ったりイオンでのバイト帰り勢みんなでバスに乗ったり、、いろんな思い出ができました。

これが一年生の最初からできたらなあ~こまちロビーや図書館で友達と夜を明かしたかったなあ~なんて思わずにはいられませんが、今置かれた環境を生かしていけるのがAIU生だと思うので、がんばっていきましょう!!(唐突な終わり)

 

 

 

 

ここまで好き勝手思ったことを書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます😭 どちらの形式も体験した一学生の率直な感想でした。

これから晴れて入寮できる新一年生は状況にもよると思いますが、AIUの特殊な環境をフルに生かしてよいキャンパスライフを送ってくださいね。

もし、4年生で読んでくださっている方がいらっしゃったら…

ご卒業おめでとうございます。私は留学やたくさんの困難や経験を経て洗練された4年生の先輩方に憧れてAIUを目指しました。そんな先輩方の姿を拝みたかった…いろんなお話を聞いてみたかったという心残りはありますが、さらなる活躍を祈っております。

 

それでは、残り少ない春休みを存分に楽しみましょう~~~~

 

f:id:hirometai2016:20210328094513j:plain

 

最後に写真をどうぞ

f:id:hirometai2016:20210328094620j:plain

1月の雪の様子

f:id:hirometai2016:20210328094652j:plain

3月 今はもう雪ないよ 雪が解けてからこんな道路の柄してたんだ!って知る(笑)

 

東京以南はもう桜が咲いているみたいですが、秋田はそんな気配全然ないです、、桜が咲くのを心待ちにしています!ではでは!👋