5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

休学、そして秋田に帰り咲き🌈

皆さんお久しぶりです!わっぱが春に卒業し(おめでとう🎊)、いよいよ唯一現役の14期隊員になってしまったレインボーです🌈

AIUカフェテリア前にある芝生

AIUカフェテリア前から見える芝生!

近況報告ですが、秋田に戻ってきました!現在は秋田市内でひっそり暮らしながらリモートインターンをしています。

 

自主隔離も二週間が経ちましたので、少しずつですがAIUのキャンパスにも寄ろうかなと思います。冬から入寮している17期生、そして春から入学する18期生の皆さんに会えることを心から楽しみにしています😊

 

さて、前々回の投稿で軽く休学報告をしたのですが、今回はその「休学」について詳しく話していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------

在学中に休学?と思う人もいるかもしれないですが、AIU生で休学を選ぶ人、結構いると思います。

(例:2回目の留学に行ったり、長期インターンにコミットしたり、起業したり等…)

過去の広め隊隊員の中にもいます。(3代目ブログより6期生・こじさんなど)

 

では休学するメリットデメリットとは?

 

メリット

  • 最大2年まで授業料を免除。私立大学だと一年で一部・半額負担するという話を聞きますが、AIUだとゼロ。
  • 将来に向けて自分を見つめ直すきっかけになる
  • 大学では得られない能力を身に付く
  • 大学では会えない人と繋がれる

デメリット

  • AIUから提供されるサービス(就活、大学院進学アドバイス、図書館)を利用できない。休学中に就活したい人にとっては、必要な時にサービスを受けられないので、やや不便なのかもしれない。
  • 復学後に友達がいない → 特に14期春の友達の大半が3月で卒業したので、少し寂しく感じるかもしれないです(オンライン授業などで拍車がかかる。)キャンパスに行くと161718期の人たちが過半数を占めている(と思う)ので、時たま肩身の狭い思いをするかもしれないですね

 

こういうメリットやデメリットを踏まえ、私が半年間休学することに決めたのは:

①自分が専攻していないトピック(難民問題)やAIUにない科目について追究したかった

②将来の目標や自分を見つめ直したかった

 

からです。実際、休学をしてからは難民支援NGOインターン、興味のある科目をオンラインで聴講、第3カ国語の勉強をして受験など、課題や部活・サークルなどに浸かっていた留学前の生活より少し羽を伸ばせた気がします。ある意味、今までのプラスがかった大学生活から別方向にプラスが生えたと思います。(表現が下手だったらごめんなさい笑)

 

---------------------------------------------------------------------------------------

明日入寮してくる18期の皆さん、そしてこれから受験を迎える高校生の皆さん、

 

よく父や年上の知り合いの方から「大学は人生のmoratorium (猶予、最後の夏休み)だから、自分が満足のいく生活を送りなさい」と言われ続けていました。1年生の時には何も特別に思うことはなかったけど、この春から実質4年生になって改めてこの金言を聞くとハッとさせられる部分があります。

 

それは、大学生活=4年だと決めつけられていないことです。4年というのはあくまで卒業要件(AIUだと124単位)をクリアするのにかかる「基準」であると考えています。

 

もちろん春に入学して4年卒業するのも「正解」だし

途中で休学して自分のやりたいことをするのも「正解」です。

 

自分がたくさんの情報や人から聞いて感じ取ったことを基に考え抜いた結果が「正解」だと思います。

 

ぜひ自分の大学生活の「選択肢の一つ」として休学を頭に入れていただけたらなと思います。

 

では以上、秋田でまだ虹を見ていないレインボーでした!