5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

教えて!EAP期間のAIUバイト事情!!!


お久しぶりです!ばちぼでございます!!!🔥🔥🔥

 

18期の皆様、及び受験生の皆様。お待たせしました!!今回のテーマはズバリEAP期間中のバイトに関してです!!🎉🎉

隊長のテディーに記事書いて🥺🥺🥺と圧力をかけられたからではなく、進んで皆様のためにAIUのバイト事情に迫っていきたいと思います!では行こう🐾

 

まずはserveyに協力してくださったAIU生の皆様!その数なんと、、、、93人!!!

本当にありがとうございました!🔥🔥🔥

 

f:id:hirometai2016:20210421141347p:plain

EAP期間中のバイト経験の有無

 

ご覧の通り約30%の先輩がEAP期間中にバイトをしていました。決して多いとは言えませんが少ないとも言えませんよね(は?)

皆様が気になるバイトの種類はこちらです!!

👇👇👇👇🦵

 

 

f:id:hirometai2016:20210421141819p:plain

 

業種としてはやはり塾や英会話の講師が多く、総数で言うと15人もの方が働いていました。

(ちなみに私、ばちぼもEAP期間に塾講師として働いていました。😉)

次いで多かったのが飲食、接客業で総数が14人という結果でした。

私、ばちぼもEAP期間に塾講師として働いていました。個人的な感想としては両立は全然可能!むしろバイトのおかげでだらだら時間を浪費することが減ったと思います!!

 

また、タイムマネジメントの練習にもなったと実感しております。だから私はタイムマネジメントAIUで恐れられているんですね😈(週2で予定がトリプルブッキングしたことは墓まで持っていくつもりです)

 

 

しかし60%の先輩はEAP期間中は勉学、サークル活動に勤しんでいた人が多いようです!そんな先輩たちがバイトを始めた時期は、、、、、。

 

f:id:hirometai2016:20210421142845p:plain

いいえと答えた方へ:いつからバイトを始めたか

なんと52人もの先輩がEAP終了後にバイトを始めていました! そのほかには、まとまった時間が取れる長期休暇中にのみバイトをしていた人もいたようです。

 

結論

学業とサークル、バイトを両立することは可能ただ、まだ慣れないAIUライフ負担になっては元も子もないので、EAP終了後や長期期間中に始めるのも選択肢としては大いにありかなと思いました!

 

今回はAIU生の皆さんに協力してもらい、EAP期間中のバイトはありかなしかという永遠のテーマに迫っていきました! 改めてsurveyに答えてくださった皆様!本当にありがとうございました🤝

 

EAPは決して楽な期間でがありませんがその分、着実に自分の英語力を上げられる時間だと思います!またクラスの人仲良くなるチャンスがたくさんあるのでぜひ友達100人作ってみてはいかかでしょうか!

 

というわけで気づいたらsophomoreになっていたばちぼでした!!

また会う日まで!!!🔥🔥🔥🔥🔥