5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

18期の気になる入寮事情!

皆さんこんにちは~!

 

18期のちゃちゃです🐶

秋田では桜もすっかり散り、少しずつ暖かくなってきました!

皆さんゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

早速ですが18期の自己紹介ブログはもうご覧いただけましたか?

まだ見ていない!という方はぜひ下からご覧ください!↓

 

hirometai2016.hatenablog.com

 4回に分けて自己紹介ブログを書いたので全て目を通していただけるとちゃちゃが泣いて喜びます!😂

 



さて、今回は18期が書く初の個人ブログということで、コロナ対策をしたうえでの入寮からEAP期間までの流れを今回と次回の2部構成でざっくり説明したいと思います!

 

EAPについて詳しく知りたい方はこちらをチェック↓

hirometai2016.hatenablog.com

 

※あくまで今年度の流れなので来年度の流れとは異なる可能性があります、ご了承ください!

 

 

4月1日、2日

密を避けるために、2日間にグループ分けをされ、さらに10分単位で指定された時間に入寮手続きをしました!

手続きとともに唾液によるPCR検査を行い、この日から3日間の自室待機期間に入りました。

自室待機期間中は1日3食お弁当を取りに行く以外の外出は禁止されていました。また、お弁当を受け取る時間も3分間隔でグループ分けされていました!

 

4月3日

PCR検査の結果が知らされ、自室待機期間もこの日をもって終了!!!

同期のみんなと同じ寮に住んでいるのに会えないもどかしい気持ちに悩み、すごく長く感じた3日間でした。

 

そしてこの日から6日間のオリエンテーション期間に入りました!

オリエンテーションについては次回のひょこりのブログで詳しく説明をするのでお楽しみに♡

 

4月4日

この日から6日間経過観察期間に入りました!経過観察期間中も朝晩の体調確認検温は欠かさず、キャンパス外への外出は基本的にNGでした🙅‍♀️

 

この日に初めて憧れの中嶋記念図書館に入り、感動のあまり言葉が出ませんでした😭

今は学生、教職員以外はキャンパスに立ち入り禁止なのでコロナが落ち着き許可が出たらぜひ皆さんに訪れていただきたいです😢

 

 

4月9日

経過観察期間が明けて最初にしたのは学校周りの探索!

ひっさしぶりに外に出られたぞ!!!!!という気分でした。

実際は一週間ちょっとしかこもってなかったのですが

 

4月11日

待ちに待った入学式!
コロナ対策のため今年は青空入学式でした!
ちゃちゃは学長の You are officially matriculated!

の一言で入学を実感し最後列で一人号泣していました😢

涙もろすぎ!というツッコミが聞こえるような聞こえないような...

 

大学の公式ホームページに入学式の様子が載っているのでぜひこちらも併せてごらんください!↓

web.aiu.ac.jp

 

 

今日のブログはここまで!!

 

コロナウイルスの影響で通常に比べ制限は多かったものの、たくさんのスタッフの方のご協力のおかげで私たち18期が無事入学できたと思うと、感謝してもしきれません。

これから大学でたくさん学んで、知識や経験を社会に還元することでスタッフの方々への恩返しができたら!と強く感じます。

 

初の個人ブログで至らないところもたくさんでしたが、

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回のひょこりのブログもお楽しみに♪

 

 

 

ちゃちゃ🐶