5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

18期の入寮のその後

おはようございます、こんにちは、こんばんは~~~

 

18期生のひょこりです🐣

皆さんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか?まだまだ続く方もいるのでしょうかね、

私は本日6日から授業がはじまりはじまり~~~という状況でして、

県外に出られない私は高校の友人の久しぶり!というようなSNS投稿に枕を濡らしておりますす

 

ところで18期生の自己紹介はお読みいただけましたか?

4弾まである長めの紹介ですが18期広め隊スペシャリストになるためには必須ですよ^^

読んでいただけたらまた違う涙が枕を濡らすことでしょう

 


hirometai2016.hatenablog.com

↑こちらは自己紹介ブログです。

 

自己紹介といえば!

この間、顔合わせ会(?)があったのです

17期の先輩や18期とおはなしできて楽しかった~

早く全員と対面で会いたいです

この話をどこかでしたくてここにむりくり入れてみました

 

↓こちらがちゃちゃ🐶ブログです

ちゃちゃ🐶からの愛あるバトン、少しにやにやしております♡

hirometai2016.hatenablog.com

ちゃちゃ愛がつよすぎて出だしが似すぎてしまったことは内緒です🤫

 

このブログでは、オリエンテーションEAPについてちょこっとお伝えできればなと思っています。

 

まずは、6日間のオリエンテーション期間からお話ししますね

 

AIUについて、施設のこと、観察期間のこと、TOEFLのこと、EAPのこと、銀行のこと、 サークルのこと etc...

たーーーーくさんの情報が一気に頭に流れ込んできましたね、もう処理が大変

先生方やRAさん、外部の方、本当にたくさんの方のお力添えがあって大学生活を送れているのだなーと再確認しました。

この素敵な環境でやりたい事、興味のある活動に全部参加するのがひょこりのひそかな夢です💭

私たちはstudentsではなく、scholars なのだと学びました

(能動的ではなく受動的にまなぶ)

 

 

このオリエンテーション三昧のなかで、

いっちばん驚いたこと

Emergency video なるものの表紙(?)(サムネというのでしょうか)が

BEAR🐻 だったこと。

秋田住みの子に聞いたら本当にでるんですって。埼玉の平野に住んでいた私には無縁な話題でしたので驚きです。

寮のポストには熊鈴がしっかり入っていました。

パソコンの上で撮った感満載の写真失礼します

f:id:hirometai2016:20210505221824j:plain

クマすず

 

いっちばん悲しかったこと

目が悪くなった!

オリエンテーションは全てzoomで行われました。

そのため何時間もパソコンとにらめっこ…

コンタクトしているひょこりの視力は右:0.5、左:0.7まで落ちました

おかしいな~、3月の中旬に両目1.0になる度数にしたのになあ…

と思うこの頃です。

 

いっちばん嬉しかったこと

ご近所さんや、他の18期生と知り合いになれたこと (^^)

zoom使ったことのある皆さんならわかると思いますが、ブレイクアウトという機能がありまして、参加者を小さなグループに分けられるのです。

寮の近所にいるのに顔知らない、なんてことがすこーし解消されたのでした!

経過観察期間を終えて、「あれ?zoomで一緒だったよね⁈」と会話が生まれることも('▽')

 

 

お次はEAPについて。

あんぱんさんのブログ↓ に詳しくありますので、私からは現在の形態を

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

※メリットデメリットは個人の感想です

 

形態1 オンライン

先生も scholarsもパソコンのzoomから自室で授業に参加。

 

メリット:朝バタバタしなくてすむ

デメリット:発言タイミングが難しい

 

 

形態2 パラレル

先生方とscholarsの一部が自室。その他のscholarsは教室。

(自室、教室の決め方はクラスによって様々です。私のクラスはLINEのあみだで決めています。)

 

メリット:休み時間に直接おしゃべりできる!

デメリット:自室組と教室組ではコミュニケーションが取れない

(自室組はブレイクアウト、教室組はface to face でのコミュニケーションのため)

 

形態3 対面

私のクラスはこの形態がないです。

「他クラスの子は課外授業した~」と楽しそうでした…。いいなぁ

 

お分かりかもしれませんがひょこりは断然オフライン派です

一週間に11個授業をとっているのですが、

オフラインはたった2個だけ、しかもパラレル、しかも運…

 

コロナ収まってほしいです。切実に。

だから感染予防しっかりします。皆さんもうがい手洗いマスク忘れずにです。

(もう誰目線…)

 

 

書くの楽しい😅

ひょこり初ブログはここまでです☻  

何を隠そう私、結構思いつきで文章を書いてしまっております。

なにしろ性格上、火が付くまでが遅い…

5/5〆切の高校への受験記も5/4に提出する始末。しかも書きたいこと多すぎて10000文字超えましたっ

後輩さんたちごめんね_(._.)_ 読んでくれると嬉しいな💭

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読みづらいところ、分かりづらいところありましたらごめんなさい。

 

マリーゴールド🌼にバトンを渡します😉

 

 

 

         adiós👉