5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

秋田県民限定入試!?グロセミ合格者にインタビューしてみた!

こんにちは!

GWボケ真っ只中の18期新入隊員マリーゴールド🌼です!

はてなブログの機能で、「マリーゴールド」に勝手にアンダーラインがひかれて関連記事へのリンクになってしまうことに自己紹介記事を読んでいて気づきました。何も私があえて他の記事をお勧めしているわけではないんです…。

 

ちなみにペンネームはあいみょんマリーゴールドとは特に関係ありません。

(聞いてない)

 

AIUの授業は6日に再開されたのですが、私は初日の授業が1つなくなり、金曜日はEAPの授業がないクラスなのでなんとなーくまだGW気分が続いてフワフワしています💦

といってももう火曜日。そろそろ切り替えなきゃですね😅

 

秋田もだんだん暖かくなってきて、11日にはこまち寮のエアコンが暖房から冷房に切り替わります。

 

中部圏育ち&冷え性の私は   まだ早くないか!?

1週間ほど前までは思っていたのですが…

 

金曜日くらいから急激な暑さがやってまいりました!

 

半袖でキャンパスを歩いている人もチラホラ見かけます。

急激な気温の変化で体調を崩さないようにしたいところです。

 

ひょこり🐣にバトンを渡してもらっていたのですが、なんでも相談会の記事をTJが上げてくれたので18期4記事目を担当することになりましたー!

 

まだなんでも相談会開催のお知らせをご覧になっていない方はぜひこちらをご覧ください!皆様の参加をお待ちしています!

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

そしてちゃちゃ🐶ひょこり🐣の記事もあわせてチェックしてくださいね!

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

今日お届けする記事は

グローバルセミナー入試 略して グロセミ について!

 

この入試、秋田県の高校出身でないと受けられないんです👹

 

それをなぜ、石川生まれ愛知育ちマリーゴールドが???

 

自己紹介ブログを読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、

実は18期広め隊員、21人もいるにも関わらず、

 

グロセミでの合格者がいないんです😱

 

グロセミだけ合格体験記が書けない😱

 

そこでグロセミで合格したお友達がいるマリーゴールドが、

インタビュー形式でお伝えすることにしました!

 

 

ちなみに私が合格をいただいた

 

グローバルワークショップ入試

(名前が似ていてややこしいんですが、こちらは県外の学校から受けられる入試です)

 

についてのブログも近々出す予定なのでお待ちくださいねー!

 

  

 

⚠️本題に入る前に1つ注意事項です⚠️

 

インタビューに答えてくれたお友達は

2021年4月入学の試験を受けています。

 

昨年、今年ともにコロナ禍ということもあり入試形態が変更になる可能性があります。

このブログの情報を鵜吞みにせず、

必ず今年の入試情報をAIUのホームページで確認したうえで試験に臨んでください!

 

それではAIU18期生のSさんとRさんに合格体験を聞いていきましょうー!

 

 

こんにちは!今日はよろしくお願いします!

こんにちは!グローバルセミナー入試で合格したです!

です!

 

 

早速聞かせていただきたいのですが、そもそもグロセミってどんな入試なんですか?

秋田県内の高校生が対象の入試で、セミナーを受けた後にレポート提出面接を経て合格者が決まります。

でもコロナ禍だった昨年は、セミナーが例年通り開催されませんでした…。

 

 

なるほど…。お二人はいつごろから準備を始めたんですか?

高2の夏休みに受験を決め、自己PR書の内容を考え始めました。

私は高1の冬から学校で対策を始めました。

 

ええ!?早くない?

(友達なので思わず素が出るマリーゴールド

秋田県民向けの入試ということもあって学校側のサポートが手厚かったから、かなり早くから準備を始めさせてもらえたよ。

 

 

対策って具体的には何をしてたの?

小論文面接の練習を学校でしてもらってたよ。

同じ!私は先生方にそれぞれの専門分野からお題を考えてもらって、小論文を書いて添削していただいていました。

 

 

自己PR書を書く時や面接の時に気を付けたことはありましたか?

言葉遣いを正しくすることと一貫性を持つことかな。

具体的に書くこと、根拠をもって書くこと!根拠がしっかりしていると、どんな質問が来ても安心。後、面接の時は1人で長々と話過ぎず、面接官の先生と会話のキャッチボールができるように心がけました。

確かに、根拠と一貫性は私も入試の時気を付けてたな。

 

ここから、受験生の皆さんが不安に思っているであろう疑問を解決していきます!

 

 

グロセミで合格するにはやっぱり英語力が必要なんですか?

面接は英語なので必要です。でもそれ以外で英語力を見られる場面はなかったよね?

そうだね。書類に資格を書く欄はあったので勉強しておいて間違いはないと思います。

 

 

海外経験があったり、国内で活躍していたりしないと入れないんですか?

海外経験があったら書類に書いてアピールできるので有利かなとは思います。

でも海外経験がない人でも受かってるよね。自分の強み人と違うところをアピールできれば受かる可能性は十分にあると思います。国内で頑張ってきたことがあるとかでももちろん強みになると思う!。

 

 

受験を決めたときには将来の夢はばっちり決まっていましたか?決まっていない段階で受けても大丈夫だと思いますか?

私は決まっていました。というより、書類を書く時に自分の将来について整理する時間ができたので、書類の内容を考える過程で自分のやりたいことが固まっていったという感じです。

私も決まっていました。そのために必要なことを学べるのがAIUだったので受験を決めました。

なるほど。私はAIUに入ってリベラルアーツを通して将来のビジョンを固めるのでも遅くないと思うんだけどどうだろう?

将来の夢に限らずAIUに入りたい理由がきちんと説明できればOKなんじゃないかな?

 

 

お2人はコロナ禍でイレギュラーな受験を経験されていますが、大変だったことはありましたか?

小論文、レポートを紙に書くはずだったのが、タイピングになったのでパソコンに慣れていなかった私は大変でした…。

ステップが例年より少なくなったたので楽になった部分も多かったかも。

 

 

ありがとうございます。質問はこれで終わりです。最後に受験を考えている方に一言あればお願いします。

一言…。頑張ってください!

早くて悪いことはないので早めに準備をして具体的に決めていくことが大事です!頑張って!

 

 

お2人ともありがとうございました!

 

 ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。

 

私が思ったこと

秋田県民うらやましい!!!

 

秋田県の高校生の皆さん、このチャンスを逃すわけにはいきません。

時間に余裕をもって準備をして入試に備えましょう!

 

そして県外の皆さん、AIUにはほかにも魅力的な入試がたくさんあるのでご心配なさらず!

自分に一番合った形式を見つけてチャレンジしてくださいね!

 

といったところで今回のブログは終わりにしようと思います。

 

 

 

次の記事を書いてくれるのは・・・

 

イカ!🍉

と言いつつまたお知らせがあると順番がかわるかもしれません。

 

 

 お楽しみに!それではさようなら~!

 

 

 

マリーゴールド🌼