5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

EAPが始まって2ヶ月!

こんにちは!18期生の高菜🍙です。

18期の自己紹介記事以来の、初ブログ書きということで、とても緊張しながら書かせてもらっています(笑)

 

 

タイトルにもあるように、今回はEAPについてふれていきたいと思います。

 

 

 

先輩方もEAPの記事を出しているのでこちらもぜひチェックしてみてください↓↓

hirometai2016.hatenablog.com

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

入学してから約2ヶ月が経とうとしていますが(時間の流れが早すぎる...😣)、その

中で感じたことは EAPEnglish for Academic Purposeという名前の通り、英語の力を伸ばすものでもあると共に、Scholarとなることを大切にしているプログラムで

あるということです!

 

なんだそれ?と思う人もいると思うので、簡単に説明すると、受け身で授業に参加するpassiveな人ではなく、自ら積極的に学ぶactiveな人のことをScholar

AIUでは呼びます。

 

EAPではスピーキング&リスニング・リーディング・ライティングなどの授業がありま

が、どの分野でもディスカッションの時間が設けられ、自分の考えを周りとシェアす

会があります。また、グループワークを行う場面も多くあります。

これらを通して、私たちはAIU生主体の学びを深めているのだと思っています。

 

 

最後にEAPの課題について少し話すと、とりあえずたくさん課題が出ます!笑 (しかも現在進行形で増えています😭😭)

こなせない量ではないのですが、溜めてしまうと一気に詰むので大変です💦

計画性が大事だと思い知らされる毎日です笑

 

 

では、ここら辺で以上とさせていただきます!

 

次の記事もお楽しみに~。