5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU生歴3ヶ月!!!

皆さん、こんにちは!

最近、2つの大きなプレゼンが無事終わり一息ついている18期のインディゴです!

 

皆様、ブログの更新が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ございません🙇

7月中には他の18期のブログが見れると思うので乞うご期待!

 

さて今回のテーマは、

AIU生歴3か月になったけど、正直変化とかある???

です!

 

 

そうなんです、18期(1年生)がこまち寮に収容されてから入寮してから3か月が経過しました!

 

そこで!この3か月の期間で、私インディゴ、もしくはその周りの環境で変化した箇所がちょこちょこあるので、それらを今回のブログで紹介出来ればなと思ってます!!!

 

1.日本語難民

説明しよう!「日本語難民」とは、日常会話においてある日本語の代わりに英単語のほうが先に出てくるという現象です!説明だけだと分かりにくいので、例を紹介します!

 

おともだち「インディゴは最近どう?」

インディゴ「最近は結構Stable(安定)だよ。」

他にも

インディゴ「今週のAssignment(課題)やばくない?」

クラスメイト「分かる!内容Vague(曖昧)すぎて泣ける」

 

日に日に日本語が出てこなくなる頻度が高くなるの結構驚いてます😭😭

 

2.タイムマネジメントの向上

お次は、受験生の方々にも必要なスキル、タイムマネジメントのお話です!

AIUでは、それぞれのクラスでかなりの量の課題が出されます。それに加えて、サークル、部活動、委員会の活動もあるので、タイムマネジメントをミスるとかなり痛手です。

 

なので、みんな課題、課外活動の兼ね合いを考えて生活しています!

 

私自身入学前と比べていつまでにどの課題を終わらせておかなければいけないといったスケジュールをたてる能力が上がったような気がします!

(例外として、上手くスケジュール管理が出来ていても臨時のタスクが現れて、寝る時間が朝7時になってしまった。。なんて友達もいることも言及しておきます!)

 

3.夜散歩

1、2で触れましたがEAPでの課題の量は少なくないです。どこかに行ってリフレッシュしたい!でも、時間もお金もない。。。そんな時に最適なリフレッシュ方法夜散歩です!!!

 

AIU周辺から見ることが出来る星空は本当にきれいで、星を見ながら友達と散歩することがすごく楽しいですし、気分転換にちょうどいいと思います!

(私自身、夜散歩の経験がありますが、夜散歩のストレス軽減の効果はすごいと感じてます!)

 

4.EAP流行語大賞「詰んだ」の発言

別にサーベイを実施したわけではありませんが、これは自信を持って言うことができます。EAP生の流行語大賞は確実に「詰んだ」です!

 

「詰んだ」とはスケジュールぎちぎちで課題、課外活動多すぎてどちらも手につかない、そして最終的に圧迫されてしまう(Byスパム)状態のことを指します。

 

この単語、一日に最低一回は耳にするワードです!この言葉を発言すれば、自然と会話が始まるというstaggeringsituationAIU生は置かれています!(日本語難民出てしまいました笑)

 

以上がAIU生歴3ヶ月で変わったことでした!

他にもまだあるのですが、個人的に大きく変わったことは今回のブログで紹介した4つです!

皆さんもAIU生になった暁には「詰んだ」で会話が成立したり、友達と一緒に夜散歩に出かけましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!