5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUあるある2021

こんにちは!テディベアです🧸

最近の広め隊Instagram皆さんチェックしてますか?

#カフェテリアレポート」という企画で18期隊員たちに毎日のごはんを紹介してもらってます!私も毎日楽しみにしてます😊

https://www.instagram.com/aiu_hirometai/

 

 

今日やっと最後のテストが終わりまして、夏休みに突入ですー!!🌈

ウキウキワクワク気分のまま息抜きブログを書きましたのでどうぞお楽しみください😍

 

 

 

 

今日のテーマは

AIUあるある2021 17選です!!

コロナの関係もあって今のキャンパスは例年通りではないので、「2021年のあるある」として紹介させてもらいます👍

これであなたもAIU MANIA!!!

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1.イオン行きのバスから見える景色が最高

あきたびラインっていう自動車専用道路を通るんですけど、そこから見える景色が自然豊かでいつも感動します✨トトロかおおかみこども観たくなります。

秋田の人は「ここ田舎でしょお?😅」って言うけど、そこに魅力が詰まっているんじゃないかなーと個人的には思います。

f:id:hirometai2016:20210729171803j:plain

秋田の車窓から。私は18~19時くらいの空が一番好きです。

 

 

 

 

 

 

2.ランドリーに行くとき忘れ物しがち

🧸:よし、洗濯いくかあ。

🧺(部屋を駆け回る)🛁(タオル回収)🚪(靴を履く)

...あ、洗剤忘れた。

ランドリーに行くとき

①お金 ②洗濯もの ③洗剤 ④学生証

が必要なんですけど、いつも何かしら忘れそうになります。特に私の部屋は2階なので忘れ物すると戻るのがめんどくさいです。いつになったら覚えるんや。



 

 

3.学生証なしには生きられない

🧸:図書館で勉強しよ

(🏠→📖)

🧸:あっ学生証忘れた。

▷いえにもどる

▷だれかとおるのをまつ

▷としょかんのなかにいるひとにぜんりょくであぴーるする

実家からオンライン授業を受けていた時は「カッコイイカード来たな、へへっ」くらいにしか思っていなかったのですが、学生証very very necessaryだったああああ!!!

図書館で本を借りる、学内施設に入る、ITルームのプリンターを使う等々。

 



 

4.和田駅の衝撃

初めて来るとびっくりします。和田駅AIUの最寄り駅。

改札がなくて、切符は駅員さんから購入するんですよね。マナカとかスイカとかメロンとかバナナとか(は?)そういう次元じゃないのよ…

和田駅デビューしたAIU生は大体インスタのストーリーで報告しがち。

 

 

 

5.謎のバス停「スポーツゾーン入口」

AIUイオンモール秋田間には直通のバスがあります。実はキャンパス内のバス停よりも降りる人が多い!?のが「スポーツゾーン入口」

向かいに中央公園があるからだと思うのですが、降ろされる場所的には「グロビ前」です。ありがたや。

f:id:hirometai2016:20210729164527p:plain

Suda Hallの裏あたりで降ろされます。

 

 

 

6.夜のAIUとりあえずエモい

図書館に限らず建物から光が漏れていて星空が一面に広がるAIUはとってもきれいです。エモい。

f:id:hirometai2016:20210418150459j:plain



 

 

7.みんなカメラ始めがち

笑顔よし😊、星空よし⭐、自然よし🍀!

図書館が映えることは周知の事実かと思いますが、秋田は本当に自然がきれいです。

一眼使う人、フィルムカメラ使う人、スマホでうまくとる人…留学に行く前にカメラ始めたい!っていう友達が結構周りにいます😊

f:id:hirometai2016:20210729172005j:plain

キャンパスの横にあじさい咲いていました。

 

 

 

 

8.イオン派?ジェイマル派?

食材の買出しどこ行くんだろうって思ってる人多いかと思いますが、バスに乗ってAEONか、AEONから徒歩3分のジェイマルエーで買う人が多いです。ジェイマルエーAEONより安いけど現金しか使えません。私はジェイマル派です!

f:id:hirometai2016:20210729202246j:plain

手前の建物がイオンです。虹きれいだったぁ

 

 

 

9.イオンの誘惑

バスは指定された時間にしか来ない🚎

→時間つぶさねば🕓

→AEONを探索😃

→💸💸💸

これがよろしくない。服とか雑貨とか見たら買いたくなるし、でっかく「最大70%OFF」なんて書かれたらつられちゃう。(ちょろい)

こうして溶けていく私のバイト代。あああ。

 

 

 

10.無印のサンダル履きがち

気軽に履けるサンダルはとても重宝します。私は無印の真っ白のサンダルがお気に入りで、色違いも含めると周りで履いてる人結構います!

 

 

 

11.みんな🍣すの家🍣行きがち

AIUから車で15-20分くらいのところにあるお寿司屋さんがすの家(すのや)です!ここみんな好き。安くておいしい😋私はあぶりチーズサーモンが好きです。キュンさんのおすすめは炙りえんがわだそうです。

f:id:hirometai2016:20210729201103j:plain

ハマチ、カレイ抹茶塩

 

 

 

12.みんな🍛あえら🍛行きがち

AIUから徒歩30秒のところにインドカレーのお店があります。その名もあえら

テイクアウトできるしお店の方がAIU生に優しくしてくれるのでもうみんなリピーターでございます。my favoriteは餡チーズナンです!

「これは、みんなが、しあわせになるたべものです。」by お店のおじさん

f:id:hirometai2016:20210729165844j:plain

あんぱんとあえらに行った時の写真です。左の丸いやつが餡チーズナン。



 

 

13.なかなか家に帰れない事件

🧸:図書館から帰ろかな

友A:「あっテディじゃーん何してたの~?」

(15分後)

友B:「やっほー何話してんの~?」(さらに話がオワラナイなフラグ)

(30分後)

🧸:そろそろ解散するかーバイバーイ!

(30歩後)

友C:「あっテディじゃーん何してたの~?」

こうやって時間が溶けていきます。幸せです。



 

14.友達かわかんない事件

特に今マスクしてるし画面越しとのギャップがあって人を判別するのが難しいです!ということで私の経験したプチ事件を紹介。

 

ケース1:ホントに友達だった事件

🧸:(うわ、あの人友達かな、そうじゃないかな、いやわかんねぇな)

😶😶😶そのまますれ違っとく😶😶😶

友A:「あっテディ!?」

遠くからでもわかる人とどうしても近づかないとわかんない人がいるんですよね…

 

ケース2:友達じゃなかった事件

🧸:(バス停に座ってるの葉緑体君かな?声かけようか迷うなぁ)

🧸📱『今バス停にすごく葉緑体っぽい人いるけど違ったら嫌だから声掛けられないなう』

🌱📱『それはすごく葉緑体じゃない。I’m at home

人違い未遂で終わったけどあぶないあぶない。AIU生なんだけど結局誰だったのかは不明。)



 

 

15.0時ってどっちですか!

教授:『提出期限は6月28日の0:00とします。』

生徒A:『それは6月28日になった瞬間ですか、6月28日が終わった瞬間ですか』

ギリギリでいつも生きていたいAIU生多いので、どのタイミングがDUEかというのはシビアな問題です。1日変わると結構気持ちの余裕が違うからね!!



 

16.「〇ワーズ生み出さないとイケナイ…」

ファイナルに言いがちなこと。どうして「書き出す」って言わずに「生み出す」って言うのかは謎。ちなみに私はこないだ1時間で500Words生み出して自分の成長を実感しましたぁ!

 

 

 

 

17.木曜夜の解放感

AIUの授業は月火水木に開講されているものが多いので、木曜日が終わるとホッと一息つけます。月曜~木曜授業と課題で時間が飛ぶように過ぎ、金曜~日曜オフを満喫するので時間が飛ぶように過ぎていきます。AIUにいると時間の流れがすごく早いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?せっかくなので今回は写真多めにしてみました📷

絶対パンフレットに載らないであろうとりとめもない日常を切り取ってみたので、楽しんでいただけていたら幸いです😊

 

 

 

ついでに個人的な告知をすると夏休み中に

あいつ今何してる?」シリーズ始めます!

 

わっぱさんが卒業記事で発案してた企画です。広め隊の先輩方に登場していただくことになりました!お楽しみに😉👋

 

テディベア