5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

夏イベント🍧「日本語 de AIU」8/28(土)開催!!

待ちに待った夏休みオンラインイベントのお知らせです!

 

毎回なんでも相談会をやるのもなぁ…オープンキャンパスでやったばっかだしなぁ…ということで、新たなイベントを催すことにしました!!(拍手~!👏👏👏)

 

 

その名も…

日本語 de AIU !!

(ネーミングからしてわくわくするでしょ??ね??)

 

 

 

★企画概要★

EAPの授業で行うTEDtalk Discussionというアクティビティを日本語でやろう!というものです。言ってみれば、日本語で模擬授業をします。

<TEDtalk Discussionとは>

・あるTEDtalkにフォーカスし、内容読解やそのテーマについてのディスカッションを行う

・教授ではなく学生がアクティビティを仕切る

・仕切り役の学生がプレゼンをし、その後クラス全体でディスカッションをする

※普段の授業ではクラスの中で仕切り役・参加者役に分かれます。今回は広め隊隊員が仕切り役としてプレゼンやディスカッションの司会をする形で模擬授業を進めていきます。

 

今回使うTEDtalkはこちら👇

www.ted.com

 

 

 

★どうして今回は日本語なの?★

ズバリ、思考力とディスカッションにフォーカスするためです。

「英語での授業」という面が注目されがちな一方で、実際の授業はすごく思考力が問われるんですよね。日本語ですら考えることが難しいくらい。

その内容の深さを一番に伝えたいと思い、今回は日本語で行うことにしました。

 

 

 

★タイムスケジュール★

午前の部:8月28日(土) 9:30~12:00

午後の部:8月28日(土) 13:30~16:00

f:id:hirometai2016:20210801225643p:plain

模擬授業の後になんでも相談会タイムも設ける予定です。



 

 

★注意点★

・途中参加・途中退出は原則不可とします。

・午前・午後と行う内容は同じです。

・参加者の集まり具合によって人数制限を設ける場合がございます。興味のある方はお早めにお申し込みください。

・簡単な事前課題あり🤩(参加者の方にはメールでご連絡します)

AIUの深い授業に予習は必須です。より実際の授業に近づけるためのこだわりポイントなのでよろしくお願いします。

 

 

★お申込みフォームはこちら★

docs.google.com

 

 

 

皆さんのご応募お待ちしております!😊