5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

夏のインスタライブ大セール!~まろん×インディゴ~

夏のインスタライブ大セール!🍧

トップバッターは広め隊18期ボーイズまろん×インディゴです!

 

 

アーカイブ動画を見たい方はこちら!

https://www.instagram.com/tv/CTCXilaFxyj/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

<本日の参加者>

まろん:総合選抜型入試合格(画面下。最近インスタライブ用スマホスタンド買っちゃった系男子)

インディゴ:推薦入試合格(画面上。今日が人生初ライブです。)

 

<書記役>

みかん:A日程合格(誰よりも書記役に徹してくれた人)

ちゃちゃ:推薦入試合格(何回も「先輩」と呼ばれ、裏でぴえんぴえんしてました)

テディベア:2年生まろんとインディゴにインスタライブしろとけしかけた人)

キュン:3年生(豊富な知識量でいろんなエピソードをくれました。きゅんです。)

 

書記役隊員の意見もブログには載せております!

 

 

 

Q. 受験生の頃どんなかんじだった?

まろん

家に缶詰め、essayの勉強、たまに羽目を外しちゃったよ。essayの勉強ばかりだと何やってるかわからなくなってしまうから、youtubeとかで息抜きしてました。


インディゴ

塾に缶詰め。インディゴの曲聞いてました。勉強してると叫びたくなることがあったので、その時は散歩してました。

 

 

Q. 昨年の旧AO入試は全面オンラインだったと思うのですが、英語小論文はどのような形で提出でしたか?

まろん

旧AOも推薦も一緒。

学校から期限と質問を送られてきて、2-3日のうちに書き上げて(Word)、

専用の提出フォームに張りつけて送信しました。

今年は面接が先で、エッセイも監視されながら時間はかられながらやるかも。



 

Q. AIU生活で楽しかったエピソードはありますか?

インディゴ

みんなバックグラウンド違うよね、みんなでスピリスのテスト対策とかやってるの楽しかったな※スピリス=Speaking&ListeningというEAPの授業のこと。

 

まろん

個性的な人と交流できるのが楽しい。どこから来たの?や海外経験で話題になる。夜通し勉強会とかありますね。大変だけどやりがいがある。

 

 

Q. 現在は授業はほとんどオンラインなんでしょうか?

まろん

ほとんどオンラインなんですけど、クラスによっては外のベンチや芝生でやってたみたいですね。海外にいらっしゃる教授もいますしね。でもAIUの話し合いの多い授業を経験できましたね。

 

インディゴ

結構教授によります。

 

テディ

そうです。たまにパラレル授業といって対面とZoomが同時並行のときもありました。

 

 

 

Q. 2人が思うAIUの一番の魅力は?

まろん

田舎、自然に囲まれてる。星めっちゃきれいなんですよ!!

友達とのんびり散歩するのもめっちゃ楽しい。友達と話してるだけで楽しいよね。

 

インディゴ

いろんなバックグラウンド、みんなの経験がinteresting!Discussionで、他の人の経験談や、意見が聞けるのいいですよ!

 

 

 

Q. 昨年は監視されてましたか?(特別入試の小論のこと)

まろん

2,3日間ほど自由に書き直しできました。一生書き終えられずずっと完璧を目指してしまった。

 

ちゃちゃ

されてないです。ずっと完璧を目指しちゃうのわかる!!

 

 

インディゴ

特有の緊張感がなかったからこれでいいのかな…と思うことも。受験の緊張感を味わってみてね。

 

 

 

 

Q. 授業外で日本語以外の言語を使うときはありますか?

ちゃちゃ

スイートメイトと英語でしゃべってます(笑)

 

テディ

Spanishを一緒にとった友達とSpanishで雑談しましたぁ

 

 

みかん

夜に友達と英語で雑談する時間を設けてます。スピーキング練習をしたりカジュアルな話したり

 

まろん

海外経験が多い友達は特に英語のほうがよく出てくるみたい。あと自分でそういう機会を設けたりしてる見たい。散歩中は英語とか!

 

インディゴ

あります!英単語のほうがスラスラ出てきたりするので、そのまま英語で離したりしますね。

 

 

 

 

Q. 逆にAIUもっとここを改善できるのになと思うところはありますか?

 

インディゴ

留学生がいないので、異文化交流の機会は薄れてるかも。

 

テディ

LDICのDVDをLDIC外に持ち出せるようにしてもらえたらなーって思います。私は自分の部屋で、好きな時間に見たい(笑)(内輪すぎてごめんなさい)

 

まろん

結構満足😊課題は多いけどね。寮がちょっと。こまち寮の環境がめっちゃいい!とは言えるものではない

 

ちゃちゃ

来年新しい寮になりますよ!こまちは私たち最後なはず!

 

 

 

 

Q. 総合選抜型と、学校推薦型どちらを受けるかはどのように決めましたか?

 

まろん

英検の受験資格と、定員人数で決めました。AOは英検準1級以上でレベルが高いから競争率が低いんじゃないかと先生にアドバイスされた。

最終的に言えば自分をアピールできればどっちでもいいと思う。向こう(試験官)がどう思ってるかはわかんないけど。どちらにしても自分がどういう生徒なのか、自分の経験をアピールするのが重要。

 

ちゃちゃ

マロンの逆で、準1級で学校推薦型で目立てると思ったので学校推薦型にしました(笑)

 

インディゴ

英検を気にしました。準1級持ってたけど、2級が要求の中準1級だったら目立てると思った。

 

 

 

 

Q. 学生でバイトされている方はどれくらいいますか? 

テディ

2年生は8割9割バイトしてます。最近はオンラインバイトが多いかな。

個人的に言えば私はイオンでバイトしてるし、学外の対面バイトだと必然的にイオンが多くなるなという印象です。

 

ちゃちゃ

18期でも早速バイトしてる方多いですよ・オンラインで英語講師やってる方もいるよ

 

インディゴ

秋学期からバイトしようかなって思ってます。

 

まろん

秋からはイオンでバイトしようかな。パソコン見てると目が痛くなるから個人的にはオンラインは△

イオンでバイトする方多いですよね、交通費出たりしますからそれだとなおさらイオンですね。

 

とあるAIU生からのコメント

トライさんみんな登録してる気がする(笑)

 

 

 

 

 

 

Q. 外国人の方と1年間寮で暮らす上でここが大変だなっていうところはありますか?

キュン

一年の時入寮してから半年だけイギリスの留学生とこまちで同室でした。

お互いある程度英語、留学生は日本語がしゃべれるけど些細なことをコミュニケーションするのが最初大変だった。(ライト消していいの?冷房とか?)

慣れれば普通に暮らせますー、留学生に限らず生活リズムが合わないと大変かもです笑

 

まろん

あのこまち寮の広さで留学生と同居するとなると、たくさんコミュニケーションが必要だなって思います。

 

インディゴ

本来二人で暮らすはずだったところに一人でいる私たちは贅沢ですね😎

 

 

 

 

<ちょっと雑談:夜散歩について

夜に大学の周りを友達と歩くこと。星がめっちゃきれい。

何がいいかって!課題が多く行き詰ったときに、リフレッシュになるのがいいです。

ちゃちゃ

真っ暗なので熊には注意です😉

星めっちゃきれい。流れ星見れたりしますよね。図書館で勉強してそのあと散歩できるのが嬉しいです!寮じゃないとできないから。 

 

みかん

10時まで散歩してる。

 

まろん

自然に囲まれてて、気づいたら時間たってる。都会じゃ味わえない。

 

 

 

 

 

Q. 入学前にやっておくといいことはありますか?入学前にやっておくといいことはありますか?

インディゴ

推薦図書を読んでた、TOEFL ITPの勉強をしてた。

 

まろん

TOEFLは留学にまでかかわるから。環境問題に関する本を読んだりニュースを見てモチベーション上げ。遊べるだけ友達と遊ぶ!

 

 

 

Q. 今のところで一番好きな授業を教えてください!

インディゴ

スピリス。ブレイクアウトで話すことで、人によって考え方が違うんだなと気づけた。

 

ちゃちゃ

スピリス!一度ディスカッションが長引いて授業延長してもらったのは忘れられない。

 

テディ

Spanish... 課題が多いけど、ちゃんとSpanishが身に着きます!アットホームな雰囲気がスキ!

異文化コミュニケーション...日常に潜んでいるバイアスについて考えさせられます。AIU生なら取ってみてほしい授業!

(異文化理解は大事!byまろん

 

キュン

囲碁math

囲碁のルール全くわかりませんでしたが、授業を通じてルールも学んで最終的にクラスのみんなで対局して感想戦みたいなのまでします。

 

 

 

 

 

Q. GB,GS,GCを選んだあとは、それぞれの領域に含まれている授業しか選択できないんですか?

 

テディ

その領域に含まれていない授業も取れます。でも、その領域に含まれる授業は一定の単位数履修しないと卒業できません。

 

まろん

幅広いですよね。GCはバイオリンとか、演劇のクラスとか。楽しそうですよね!

 

 

 

 

Q. 入試面接でされた質問内容について教えていただけると嬉しいです!

過去のブログに一昨年とかもっと前のも隊員が書き留めております!

特別入試がやってきます。読んでみてください。 - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

AIUへの道 2018 推薦入試 - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

2017年度 AIUへの道 [AO入試と推薦入試] - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

広め隊Q&A集 ~7月編~ - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

ちゃちゃ

内容は毎年全然違う!気がするよ

  

まろん

AIUの質問はユニーク!

例えば、1億円もらったら何をしたいか(英語で)ユニークだとはわかっていたが最後で来たので少しうわーっと思った。最後に自信をもってやればOK!

 

インディゴ

僕はその質問最初に来ました😃

 

 

 

 

 

Q. 総合型と一般の対策の両立が難しくて悩んでいます。受験期のルーティンを教えてほしいです。

ちゃちゃ

1ケ月前から詰めました(いい例ではない)

  

まろん

高校のコースが特別で、留学するために英語がメインで、学校の先生に推薦入試だけだって言われてたので推薦しか考えていませんでした。英語に特化していたから両立というよりは推薦一本だった。

 

インディゴ

一般も考えていた。推薦を決めたのは5月くらい。共通テスト対策をしていたら8月になってしまい、夏休みは共通テスト対策と自己アピール書は半々で対策。11月ごろはほぼ推薦に時間を使っていた。コツコツ前からやっていくのが大事。

 

 

 

Q. 自己アピール書を書いたときにどのようなことに気を付けていましたか?

ちゃちゃ

中身ももちろんですが、ですが、字に性格が出ると思ったので字はは丁寧に。何度も推敲し、間違えがないように気を付けました

 

インディゴ

今までの経験。どうしてAIUに入りたいかという気持ちを文面に起こして書きました。

 

まろん

自分を商品に見立てて、売り込む。自己アピール所は、長所だけでなく短所もかいてみるの良いと思います。どういう風に改善されたかも含めて。原稿用紙のように下書き用紙を作った。

 

 

 

 

 

Q. 推薦入試の対策は具体的にどのようなことをしていましたか??

インディゴ

自己アピール書👉自分の経験とAIUに入りたいということをアピール

英語小論文👉TOEFL IBTのindependent writing

面接👉ALTの先生と、学校の先生にお願いしてました。ネイティブの先生、友達と練習するの良いですね!

 

 

 

 

Q. 自己推薦書で、具体的に興味のある授業名や教授名についても書きましたか?自己推薦書で、具体的に興味のある授業名や教授名についても書きましたか?

ちゃちゃ

いいえ。学びたい言語は書いた気がする。

 

まろん

興味のある領域は書いたけど、具体的な授業名や教授名は書いてない。

 

みかん

私は教授名書きました。

 

インディゴ

書いてないっす!

 

 

 

 

Q. 先輩方の将来の夢を教えてください。

テディ

日本語教員か英語科教員になろうと思っています。最終決定は留学行ってからとかでいいかなーと思ってまだ保留中です。

 

インディゴ

特にこれといって就きたい職業は決まっていませんが、何かしらの形で英語を使った仕事をやりたいな、なんて考えてます!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

視聴してくださった皆さん、質問してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

明日の21:00~ぱな子×あんぱんのライブです!!

マシンガントーク2人がライブをしたらどうなることやら…😃(テディのつぶやき)

 

お楽しみにー!!