5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

インスタライブ大セール~あんぱん×ぱな子~

インスタライブ大セール!🍧

第2弾はマシンガントーク先輩後輩コンビ・あんぱん×ぱな子でーす!!

 

アーカイブはこちら↓

https://www.instagram.com/tv/CTFC0FiF_aq/?utm_source=ig_web_copy_link

 

<今回の参加者>

あんぱん:17期 / 2年生(インスタライブやり慣れています。さすがです。)

ぱな子:18期 / 1年生、グローバルワークショップ合格(情報量えぐい。ぜひアーカイブでご確認ください。)

<書記役>

テディベア:17期 / 2年生(1時間タイピングし続けた私を誰か褒めてください)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q. どんなサークルに入ってますか?

あんぱん

15個くらいやってて~😃

SRT(北東アジアラウンドテーブル)・アカペラ部・AIU祭実行委員会広報部・自分が立ち上げたものとか。。。Humans of AIUとか。学内外問わずいろいろやってる。

 

ぱな子

広め隊・AIU祭実行委員会広報部・株式会社地方創生(インターン)・English Village

 

 

 

Q. 一般入試のessayどうやって練習してましたか?

テディベア

テディの対策はブログにまとめてあります!ぜひ!

hirometai2016.hatenablog.com

 

あんぱん

TOEFLの過去問を解いてALTの先生に添削してもらっていた。いろんな視点から回答するようにしていた。AIUの入試=文章を読んで解くもの。つまり、文章理解はとても大切。何をAIUが求めているのかが書かれているはずだから。

→最初に書くことに慣れる、それからAIUの求めていることに近づけていくのが大事。

 

 

 

 

Q. 志望理由書は誰かに手伝ってもらったりして書いてましたか?

テディベア

推薦の自己PR書は学校の先生に添削してもらって練り練りしてました!

 

ぱな子

先生に見てもらったけど、直された文章を出して落ちたらやだなって思ったから、最終的には自分で書いた。自分でちょっとした調整とかできたのは自分で書いたおかげ。でも、他者の視点も大事だと思う。

 

あんぱん

ある程度自分で書きたいことを起こしておいときながらも、AIUのアドミッションポリシーを理解してくれる人に依頼するのがいい。

 

 

 

 

 

Q. 高校2年生です。模試の時はどれくらいの点数をとていましたか?参考にさせていただきたいです。

あんぱん

私が何か言うことは避けたい。2次試験でも変わるから。私は得意な教科は満点近くとってたかな。数学理科は苦手だったしあんまり伸びなかった。

 

テディベア

大体7割くらいだった。数学の選び方とか倫理政治の選択とかミスってたから参考にならないかな。あと、一次試験対策は最後12月くらいからフルスロットにしたので、それまでは模試の点数はあんまり伸びませんでした。

結局模試より本番やで!!!

 

 

 

 

Q. グローバルワークショップ入試の面接はどんなことに答えましたか?

ぱな子

自己アピール書には全然触れられなかった。

「共学と別学のデメリットとメリットをそれぞれ3つずつあげなさい。」

→ちょっとテンパった。

「これからAIUはコロナ禍で生き残れると思う?」

→「絶対生き残れます!!」:ミネルバ大学の例を出した。

 

あんぱん

推薦を受けたわけじゃないけど、特別入試で合格する人ってすぐに見抜かれるんだと思う。普段からいろいろ考えることが大事。難しいことじゃなくて、身の回りの偏見とかに少し気を配ることが大事。

 

 

 

 

Q. グローバルワークショップ入試にはディベートがあると書いていましたがそれはタイムテーブルにに書いてありましたか?

 

ぱな子

去年のケースなので参考程度にタイムテーブルにありませんでした。

ディベートがあることは当日まで知らされていませんでした。勝敗は関係ないって言われてたけど、結局勝敗はついた。そのあとの試験気が気じゃなかったなあ。

でも、ディベートがあるって知ったところで何もできない。誰がいるとかトピックとかも知らされるのは当日なので。(あの頃バチバチしてたよね。っていう話しでGW入試合格者で盛り上がります)

たぶん見られているのはディベート前の準備の時間。積極的に他の人に話を振っているか、他の人の意見をくみ取っているか、という集団の中での動き方が見られていると思う。

 

あんぱん

EAPで英語力に差があったときに、それを軽蔑とかせずに言いたいことをくみ取る力とかはすごく大事にされていると思う。

 

ぱな子

合格者みんなひとクセありますね。私はクセないほうですね。

 

あんぱん

え???😄

 

 

 

 

Q. 面接はワークショップ関連も出ていましたか?まだワークショップの対策は具体的にどうすればいいですか?

ぱな子

関連していなかった。どんどん次々に違うテーマの質問が投げかけられた。

対策→リサーチ!!!

(例:電車で参考文献を読んでみる。休み時間に読んでみる。アノテーションする。アノテーション:文献を読む際にマーカーを弾いたりメモを書いたりして深く読み進めること

ドイツのドメイン投票についていろんな人の見方を読んだ。

 

あんぱん

結局何が大事かって、どういう視点から説明するべきか、どんな意見があるのか考えることが大事。 

たとえばTwitterなら、「若者の政治参加が大事だ!」っていう意見に対してリプ欄がバァァアーってある。ちゃんと裏付けがあって意見を書いている人もいる。そういうのを眺めるのいい練習になるよ。

 

ぱな子

意見に対して反論し続けると自分の意見の方向性がわかる。

 

 

 

 

Q. 去年のワークショップ入試の事前課題はどんなものでしたか?

 

ぱな子

「若者の政治参加を促すにあたって、あなたができることは何ですか。あなたの立場を考えて答えてください。」

→政治関心度と投票率にずれがあるのはどうしてか。どう解消できるかを考えた。

①個人ができる、継続してできる取り組み

②高校とか大規模でできる取り組み

事前課題はちゃんとやった方がいいです。自分の中の知識を肥やすことができるので。

 

 

 

 

Q. 事前課題を作成する際に心がけたポイントはありますか?

 

ぱな子

従来の見方にならないようにした。ありきたりな方向性にならないように心がけると、自分の立場がオリジナルなものになっていくと思います。

 

 

 

 

<ちょっとした雑談>

あんぱん

ここまでいろいろ話してきたけど、AIU生もただの人間です。アカデミックな側面ばっかじゃないよ。ただ、何かに対して興味を持っている人は多いし、それを大事にしてほしいです。

 

 

 

 

 

Q. 外国人との1年間寮で過ごす上でここだけは1番大変だったっていう点はありますか?

テディベア

先輩から聞いた話だと、イスラム圏の人ですごくスパイスを使う人とか、ちょっと文化が違う人とルームメイトになると大変だったそうです。

あと、昨日のライブでキュンさんが回答してくれました。

 

ぱな子

高校時代の経験

中国人の人と一緒に生活する機会があった。合わない部分はあったけど、それはその都度相談すればOK。

 

 

 

 

 

Q. ぱな子さんがGW入試の準備でアンケートを取っていたという話を何でも相談会で聞きました。どのような内容のアンケートをとりましたか?

 

ぱな子

GWの合格者の英語力をアンケートを取りました。英語資格どれくらい持ってますか~?って。ブログに載ってると思うので探してみてください!

 

 

 

 

 

Q. AIUはいつから意識してましたか?英語はめちゃめちゃ得意でしたか?私は意欲はあるけどそこまで得意じゃないんです、、、アドバイスがあれば頂きたいです。

テディベア

高2で準一級取りました。得意苦手で言ったら得意だったとは思いますが、私は普通の公立高校に通っていたので、ひたすら勉強しました。意欲があるなら、勉強するのみですよ!!!

 

 

あんぱん

英語が苦手ではなかったけど、正直自分じゃわかんないね(笑) 大事なのは英語だけじゃないと思います。思考力とかね。

 

 

 

 

 

Q. GWに受かる人の共通点は?

ぱな子

共通点は見つけられないことが共通点だと思います。模試の点数を気にしていない人が多いと思います。

 

テディベア

普通じゃない。学校行って塾いって、「ただただ頭のいい子」では受からないんじゃないかなぁ。何かに対する問題意識が強かったり、行動力があって実際に何かアクションを起こしている人が多いイメージ。

 

 

あんぱん

17期で受かっている人と18期で受かっている人は系統が違う気がする。まだどういう人材を求めているか定まっていないのかも。

 

 

 

 

 

Q. 学校推薦を受験するつもりなのですが、自己アピールポイントで感受性が強くていろんな人の気持ちに共感できるって変ですかね?自己アピールでできることがそれくらいしかなくてすごく悩んでいます。

 

テディベア

具体的なエピソードがあるといいんじゃないかな?感受性が強いって言うことが客観的に伝わるエピソードがあるといいのかも。

 

あんぱん

いいと思う。でも、「私感受性が強いんです。」で終わってはいけないね。そういう人がどういう問題を抱えているか考えることが必要なんじゃないかな。

 

ぱな子

特別入試は自分をどう見せるかです。自己アピール書は自分を売り出すチラシみたいなものだから、自信もってください🤩

 

 

 

 

 

 

Q. バリバリ理系の人は多いですか? 

あんぱん

多くはないけど、います。

 

テディベア

多くはないけど、少なくもない。私の体感では5人に1人くらい。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次のインスタライブは

8/31(火)21:00~

まろん×からあげ

です!!ぜひご覧ください😊

 

 

そして明日日本語 de AIUに参加される皆さん!

お会いできることを楽しみにしています😆