5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

日本語 de AIUありがとうございました!!

テディベアです🧸

カフェテリアレポートとか、18期自己紹介とか、Instagramの投稿皆さんご覧になってますか??最近テディは広め隊の後輩たちがかわいくて仕方ないです。食いしん坊のたぬき🐼とか、自己紹介が意味不明なからあげクン🍖とか。

 

https://www.instagram.com/aiu_hirometai/

👆写真とか動画とかいっぱいあります。ブログには載っていない情報も満載なのでぜひ一度のぞいてください!!

 

 

さてさて、

8/28(土)に、オンラインイベント日本語 de AIUを開催いたしました!

 

なんでも相談会以外のオンラインイベントを企画するのは初の試みでしたが、予想以上にうまくいったな!と、テディは思います😊

事後アンケートでも、「楽しかった!」という声をたくさんお寄せいただきました。これぞまさに私たちが求めていた感想です。ありがとうございます😭

 

午前の部18名午後の部13名の方々にご参加いただきまして、広め隊側が圧倒されるくらいパワフルな参加者さんがたくさんいました!みんなスバラシイ💯

 

 

 

<テディが贈るちょっとした裏話>

何でこの企画をやろうと思ったのか、についてお話ししたいと思います。

 

きっかけは、Instagramに寄せられた

「英作文の書き方講座を開いてほしいです!」

という意見でした。

 

(なるほど、やっぱり広め隊の活動を見ている受験生に対しては受験対策になるイベントが需要あるんだなぁ。)

 

なんでも相談会以外に何か魅力的なイベントはできないのだろうかと、冬からずっと考え続けていました。

 

でも、あからさまな受験対策はやりたくないなぁ…「受験生応援隊じゃなくてあくまでもAIUを広め隊だ」というのが私の活動理念というか軸として持っておきたい部分なんです。)

 

教職で学んだことやEnglish Villageの経験をどうにか活かせないかなぁ…

 

そこで思いついたのが、AIUの授業を再現して体験してもらうというものでした。

OCの模擬授業よりももっと実際の授業に近い形で、参加者が主体的に参加できるような。

 

受験対策を第一に考えたイベントではありませんが、少なからず思考力の観点から入試に繋がる部分もあったのではないかと思います。繋がっていたらうれしいです。

 

また、今までで一番隊員と参加者の方々との交流が深かったのではないかなと思います。たくさんお話しできて、たくさん笑えて、広め隊隊員からも「今までで一番楽しかった」という声がありました。私もその一人です。

 

私の脳みそでぽわっと浮かんだアイデアが、

ちゃんと形になって、成功したのが今回のイベントです。

 

この成功は、私の提案に賛同してくれた広め隊メンバーや、底知れないやる気をもってイベントに臨んでくれた参加者の皆さんのおかげです。

 

とても印象深い企画になりました。

夏休み終わりに素敵なプレゼントをありがとうございました🌱

 

また、発端となった意見をくださった方にも感謝申し上げます。

こうやって広め隊の活動を見てくださっている方々からの意見が、広め隊をもっと魅力的にしてくれるんだと私は思います。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

<参加した隊員たちからのメッセージ>

ひょこり🐣

日本語de AIUへの参加ありがとうございました❤️‍🔥
自分の意見をしっかり持って発言してくださり、なにより楽しんでくださっていたので、一緒にディスカッションできてよかったなと心から思えました!🐣

いつかどこかで会えますように💫
私も頑張ります、みなさんも自分の気持ちに正直に、頑張ってください!!
ずっとずっと応援しています!🐥

 

こりどん🐋

たくさんの方に参加していただきありがとうございました!!
みなさんの柔軟な発想力、新しい考え方に触れられて、私自身とても勉強になりました🙋🏻‍♀️楽しかったです🙂
残暑が続きますが体調に気をつけて☀️受験生は残りの受験期、応援しています🙌

 

ぱな子🍍

参加して頂き本当にありがとうございました❣️😍😍

みなさん一人一人がとても良い意見と積極性を持って参加してくださったおかげで充実した日本語 de AIUになりました!!😆

これからもAIUを広め隊をよろしくお願いします💘そしてみなさん一人一人の目標が達成されることを心からお祈りしております❣️

 

ロック🐶

参加してくれてありがとう✨
皆さんから新鮮でクリティカルな意見をもらえて私も刺激になりました💥皆さんの積極性とやる気に拍手です👏👏
これからもそれぞれの場所で積極性や発言力を磨いていきましょう🍎
またお話できるのをたのしみにしてます!🐶

 

いなほ🌾

ご参加いただき本当にありがとうございました✨
皆さんの積極性とたくさんのcriticalで面白い意見のおかげで、充実した楽しい時間を過ごすことができました😍
これからAIUを目指す人も、そうじゃない人も、全力で応援しています🔥
またどこかでお会いしましょう〜!!

 

みかん🍊

来てくれた皆さんほんとにありがとうございました!!みなさんの知識とvitalityに感銘を受けました🌟AIUで待ってます!!🍊

 

キュン💻

ご参加いただき本当にありがとうございました!

みなさん知らない人が大半の中怯えることなく積極的に発言してくれてこちらもとても楽しめました!👏🎉
ぜひなんらかの形で高校生活、受験勉強に今回のイベントでの経験が生かされればなと思います。

体調を崩さないようにお互い頑張りましょう💪将来AIUで会えることを楽しみにしています〜

 

マリーゴールド🌼

ありがとうございました!AIUになんとしても合格してやると燃えていた自分を思い出して元気をもらいました🔥

またやりたい!という方、こんなもんじゃ物足りないぜ!という方、今日発言できなかったからリベンジだ!という方。皆さんをAIUでお待ちしています!

 

あんぱん🥞

ありがとうございました!
高校生のみなさんの意見や視線が熱くて、excitingでした!!!😭🔥✨最高〜!!!

次はAIUでみんなとディスカッションしたい!!わたしも毎日頑張ります!!みんなも自分たちの夢に向かって頑張って欲しいです🔥🔥🔥

 

テディベア🧸

参加してくださった皆さんありがとうございました!ちゃんと予習してきてくれて、当日も積極的に発言してくれて、私にとってもめちゃめちゃ有意義な時間になりました。

今回は受験生の参加者さんが多かったですね。皆さんからの情熱に刺激をもらいました。高校1年、2年の皆さんは他の人の迫力に圧倒された人もいたんじゃないかな?それでも、今回参加しようと一歩踏み出してくれたことが何より素晴らしいです💯

またどこかで、願わくばお互いにAIU生として、皆さんと再会する日を心待ちにしています🍀

 

ちゃちゃ🐶

皆さん日本語de AIUへのご参加ありがとうございました✨企画段階では関わらせていただいていたのですが、事情があって今回参加には至りませんでした。他の隊員からとても楽しかったと聞くので参加できなくて本当に残念でした🥺

皆さんとまたお会いできる機会がありますように。
受験生の皆さんは特に大変なことも多いとは思いますが、しっかり休養をとりながら、前を向いて頑張ってください。皆さんは各自の夢見る大学に合格できるよう応援しています📣🐶

 

 

 

これからも定期的にオンラインイベントを開催していきたいと考えています。

ぜひまたのご参加をお待ちしております!!

 

 

テディベア🧸