5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

国際教養大学(AIU)のコロナ対策とは?

皆さんこんにちは~~!⛅

 

最近がんがん広め隊ブログがアップされていてノリにのっているので私ものります17期(2年生)のロックです🐶 

一週間に何本もアップされているので年間最高記事数いっちゃうんじゃない!!?読者の皆さん、ついてきてねっ☆

 


先日は日本語deAIUへご参加いただきありがとうございました!!

ロックは午前午後両方とも参加しましたが、参加者の皆さんのあふれんばかりの勢いと柔軟な考え方に圧倒されてました😲😲


実際のAIU生よりも積極的なんじゃないかって話してました(笑) いつかまたお話しできるのを楽しみにしています🗣💬

 

 

 

さてさて今回の記事は国際教養大学AIU)のコロナ対策について書いていきたいと思います!


学生じゃない限りあんまりどんな対策をされているのかはなかなかわからないと思うので、約8カ月間キャンパスで生活してきたロックが実情をお伝えしたいと思います😄

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

授業編💻

 

まずは学生の1番大事なところである授業についてです。


授業は原則として2つのパターンが選べるようになっています。
完全オンラインパラレル授業です。


完全オンラインは文字通り先生も生徒も全員オンラインでzoomを使います。

オンラインにはやはり一長一短あります。みんなの顔が見れるしスライドがみやすい反面、生徒や先生とのコミュニケーションは取りにくいなぁと感じます。しかしコロナ的な面で言えば1番安全ですよね。

 

もう一つの方法がパラレル授業です。

まずパラレルとはオンライン・オフライン併用型ということです。キャンパスにいたり秋田市に住んでいて教室に来れる学生は教室に来て、地元に住んでいる人はオンラインで参加するという仕組みです。

パラレル授業には2種類あります。教授が教室に来るパターンと教授もオンラインというパターンです。

コロナ対策としては、各教室に消毒液が置いてあって授業の終わった授業が終わったら各自消毒をします。席と席の間は離れておりソーシャルディスタンスが保たれるようになっています。万が一コロナが発生した時のために、QRコードを使って自分がどの席に座ったかを申請します。もちろんマスクは必須です。

 

 

国際教養大学はオンライン授業の体制が整っているのでコロナが出た時はすべての授業が即オンラインに移行します。また春休みや夏休みの帰省後の2週間はすべてオンラインです。
授業に関するコロナ対策としてはこんな感じです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住居編🏠

 

次に、皆さんが最も気になるであろう住居についてです。

 

AIUには4つの住居があります。

1年生が全員入寮するこまち寮

2年生以上が居住するグローバルヴィレッジさくらヴィレッジユニバーシティーヴィレッジがあります。

 

こまち寮は本来であれば部屋を留学生と2人で使い、4人でお風呂トイレを共用する形ですが、いまは留学生もいないし、コロナ対策のため部屋を1人で使う形です。

原則として他人の部屋に入るのは禁止です。

こまち寮にはこまちロビーという学生が自由に集まれるスペースがありますがそこは本来なら24時間空いていますが、いまは22時までと時間制限があります。

 

 

AIU生は全てを略したがるので(笑)、グローバルヴィレッジはグロビ、さくらヴィレッジはさくら、ユニバーシティヴィレッジはユニビと略してるのでこれからはその言い方でいきまーす。

 


2021年春学期時点でキャンパス内に入居しているのは18期、17期、16期の秋入学の人たちです。

17期は冬から来た人と春から来た人たちがいます。冬からいる人はグロビ。春から来た17期、16期はグロビかさくらどちらかになります。

ユニビは隔離する際に使っているそうです。

グロビはシングルルームとダブルルームがありますが、どのルームでも1人で使用しています。

さくらもキッチンお風呂トイレは本来なら3人で共有しますが今は1人で使っています。秋学期からは2人で共用するみたいです。


基本的にお部屋は1人で使えるようになっていて、隔離ができるようになっています。


ロックはグロビのシングルルームに住んでいますが、あの狭さがなんか好きです(笑) 全てが狭い範囲で解決しちゃうのでなんだかんだ楽です。やっぱ隣に友達がいるっていいですよね。会いたい時にすぐ会えちゃいますから。なんなら部屋にいながら窓越しでお話しできちゃいます(笑) ロミジュリしよーとかいって👸


ですが、どの住居も基本他人の部屋に行くのは禁止です。

 

コロナ前の生活を経験した先輩方から思い出を聞くと必ずと言っていいほど部屋でみんなで集まってした鍋パーティーが楽しかったておっしゃっているので、それができない私たちはそれを聞くたび胸がきゅーっと締め付けられます。悔しくて、、やっぱりお部屋の中でダラダラ食べたり飲んだりしてお話ししたりする時間が一番楽しいじゃないですか😭 そういう時間を望んでいたので悔しいんですが、まぁしょうがないですね、、本音ダダ洩れ。


しかし!秋学期からは、予定では時間制限付で1人までは部屋の中に入っていいことになりそうです。早くルールがなくなってほしいと願うばかりです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事編🍙


1年生はミールプランがあり、カフェテリアでご飯を食べますが、コロナ対策で様々な制限がついています。朝夕は1年生のみがカフェテリアでご飯を食べられます。

お昼は2年生以上が使用できるように1年生はお部屋でお弁当を食べます。2年生以上はお昼のみカフェテリアでご飯を食べられます。

 

その際、座った席を記録するようにします。私が入居したばかりの冬は常時席が決まっており、ずっと同じ人とご飯を食べていました。(おかげでその友達と仲良くなったんですけどね☺)しかし、春からは自由になったみたいです。


出入り口は2つあるのですが、一方通行になっています。

並ぶ時は2メートル以上のソーシャルディスタンスを保つようにし、食べる際は黙食を求められています。

以前は自分でご飯を盛るバイキング形式だったみたいですが、今はカフェテリアのスタッフさんが全て盛ってくれます。🍚

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設利用編🏫


今はなんと国際教養大学一番の売りの24時間365日開館の図書館が22時で閉まってしまいます!!!!なんと😭😭😭

しかも、私が入寮したばかりの冬なんて8時に閉まってました。。全然勉強できないじゃん!!

ですが、だんだんと開館時間が延長され、秋学期からは2時まで開くみたいです!うれしい!深夜にあの綺麗な図書館で勉強するのって夢だったんですよね〜 まぁ本当は深夜まで課題は残したくないんですけどね😅がんばります💪

 

 

他の施設は基本的に予約制で事前に利用者名簿を出します。時間制限もあります。部活もマスクありなし、屋内か屋外かによって利用できる時間の長さが異なります。


カレッジカフェは11時から15時までで、AIU内のコンビニのようなものであるAIUショップも18時半で閉まります。


就職や留学の相談センターもありますが基本的にオンラインです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

県外移動編🚙


学校側から不必要な県外移動は控えるように言われていますが、やむを得ない場合は届け出フォームを事前に出して移動できます。

しかし、帰ってきた後は1週間の自室待機、さらに1週間の経過観察が求められます。これが結構きついんですねぇ、、💦 1週間は自室から出られないので、、その1週間でいろいろできるのにと思ってしまいますが、もし万が一感染して与える影響の大きさを考えると相応の対応なのかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルバイト編🍩


アルバイトはできますが、飲食関係以外に限ります。

飲食といってもフードコートやカフェ形態のお店では働くことができます。マスクをしてないお客さんとの接触が少ないからだと思います。

 

AIU生は大体近くのイオンでバイトしてます。交通費が出るバイト先は人気です。ロックもイオンでバイトしてます~。

また、AIU生に多いのはオンライン家庭教師です。周りの人大体がやってます笑

おうちでできるので気軽ですよね。コロナ関係ないし。

 

あと、AIUは学内でのバイトを提供してくれています。カフェテリアや図書館、オンライン授業をサポートするzoom supporterもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざっくりとコロナ関連のルールを書き連ねてみましたがどうでしょう~?

学内のルールを全て網羅できたわけではありませんが、大体のルールをお伝えできたかなと思います。

厳しいなぁと感じる人もゆるくない?と思う人も様々な感じ方があると思います。

 

学校側は学生全員にアンケートを取ったり、バイトの機会を提供してくれたりと学生のことを一番に考えてくれています。

 

おそらく本来のAIUの姿とは全く違っていて、私が受験生の頃に想像していた姿とも全然違くて、コロナがなかったら、、、なんて思わずにはいられません。

しかし、よく先輩方が言っているように、AIU生は何もないところから何かを生み出すことに長けているというように、限られた環境の中から何かを生み出せるのがAIU生だと思っています。なにせ都会とは違って何もない森の中でその環境を生かして生活してきたのだから。

 

早くコロナ前に戻るのが理想ですが、しばらくはこの新しい生活様式で生活していかなければならないでしょう。そこでマイナスなことばっかり言っていたらもったいないですよね。 …なーんてポジティブなことを自分に言い聞かせて自分を奮い立たせているロックです👽

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は割と真面目な記事になってしまいましたが、AIUがどれだけ考えて、きびしいルールを設定しているかおわかりいただけたでしょうか。気を確かに、コロナに負けずいきましょうね☆彡

自室待機中のグロビのベッドの上からお伝えしましたロックでした〜ではまた!👋

 

P.S. ロックは夏休み中秋田を満喫しました。

f:id:hirometai2016:20210831132019j:plain

涙がでそうなほどきれいな田沢湖の夕日

f:id:hirometai2016:20210831132100j:plain

自然がいっぱい!

秋田ってやっぱ落ち着く。