5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

インスタライブ大セール最終回

こんばんは!実家から寮に戻り実家の犬のちゃちゃが恋しいちゃちゃです🐶(ややこしい(定期))

本日は9/1にインスタライブ大セール最終回を仲良し18期コンビで(自分で言っちゃう)開催しましたというご報告です!

 

ライブのアーカイブはこちらから↓

(ところどころひょこりの声が途切れています。悪しからず。)

https://www.instagram.com/tv/CTRxhWFFViI/

 

〈参加メンバー〉

・18期隊員ひょこり🐣/B日程入試合格

(大事な時に機械トラブルが起きがち。本人めちゃ落ち込んでました(笑))(ちなみに広め隊Tシャツで参加しました。)

・18期隊員ちゃちゃ🐶/学校推薦型入試合格

(大事な時に眉毛を濃く書きすぎがち。本人めちゃ落ち込んでます。)(ちなみにAIUパーカーで参加しました。)

〈書記〉

・隊長 われらがテディ🧸さん

いつも助けてくれる頼れる隊長。さらに絵がうまい。そして優しい。

・18期隊員 いなほ🌾

今日入試関連の質問の時即座に助けてくれました。ありがとう😢

・18期隊員 マリーゴールド🌼

インスタライブ後に労りの連絡をくれました。優しい♡...キュンです!(キュンさんごめんなさい)

 

〈議事録〉

Q,秋田寒いですか?

A,ちゃちゃ:涼しいに近いかな?

   いなほ:昨日雨が降ってから一気に冷えた気がする、、

 

Q,どうしてAIUを選んだんですか?

A,ちゃちゃ:英語をツールとして勉強したい

    ひょこり:寮生活・英語の授業・留学

 

Q,学校公推薦型でどうして受かったとおもいますか??

A,ちゃちゃAIUに行きたいっていう思いが伝わったのではないかな?

 

Q,(学校推薦型入試において)周りより優れていたところ・特に意識したこと

A,ちゃちゃ:自己アピール書で、どの項目も「だから私はAIUに行きたい」「だから私はグローバルリーダーになりたい」っていう結論になるように意識しました。あと字は丁寧に書いた!!

 

Q,学校推薦の英語小論文はどのように対策していたか

A,ちゃちゃ:1か月前から英検やTOEICの過去問で対策。日本人、外国人の先生両方と対策していました!

 

Q,英検の過去問を使ってやる時は何級くらいのを使ってましたか?

A,ちゃちゃ:英検準一級。一級のものも使っていたけれど、基本は準一級でエッセイ対策。特に、答えのない話題(どっちが正しいと言い切れない話題)を選んで対策していました。

 

Q,AIUを目指していてつらかったこと、あきらめそうになったこと。どう乗り越えたか。

A,ちゃちゃAIU生の先輩がいなかった。孤独感と情報の少なさ。広め隊かた情報を得たり、秋田出身の先生と話したりしてひたすら情報収集をしました。

 

Q,英検の準一級の準備をしているのですが、もし英検の勉強法で何かコツがあれば教えてください!

A,

ひょこり:フレーズを覚える

 

テディ:自分の得意と苦手を把握すること。私は第一問目の単語穴埋めが苦手だったので長期的にコツコツ対策をしました。得意なリスニングでは絶対点を取り切れるように直前はリスニングに重点を置きました。

 

ちゃちゃ:日常で使わない単語も多いので単語の勉強に力をいれていた

 

Q,英語で話してみてほしい!

A,ちゃちゃとひょこりで軽く自己紹介をしました✨

 気になる方はアーカイブの18分辺りをご覧ください(笑)

 恥ずかしっ!そしてミスがあっても優しい目でスルーしてください♡

 

Q,AIUに入ってみて、実際どんな感じ?

A,

ひょこり:寮で生活したかった。ほんとは留学生と生活したかった…。それ以外は  GOOD!英語で授業を受けたかったというのも志望動機だったけど、実際結構パニックになった。でも、友達や先生が助けてくれるので成長できた。

 

ちゃちゃ:RAさんがオンラインでも仲よくなれる機会を提供してくださっているよね。※RA=Resident Asistant。新入生の寮生活をサポートしてくれる人。

 

Q,コロナ禍の受験ならではのしんどかったこと、その乗り越え方

A,ひょこり:高校の最寄り駅で勉強していたができなくなってっしまった。友達と切磋琢磨できる場がなくなってしまった。乗り越えられたのは、夜眠くならないように友達と通話をつないで起こしあったり質問しあったりしたから。

 

Q,ひょこりがAIUにいる間に必ず成し遂げたいことは?

A,ひょこり:教職を最後までめげずにとる!小さい時から先生になりたかった。今興味があるのは先生っていう道だけではないから、教育関係の職に就きたい!

ちゃちゃ:教職とるのは先生になりたい人だけじゃない!教育そのものに興味があった。

 

Q,AIUで1つ何か変えられるとしたら何を変えたい?

A,ちゃちゃ:こまち寮を変えたい!けど18期がこまちに住む最後の代だから貴重かも。

      あとはコロナによる制限があること。どこの大学もそうだけど)コロナが                         早く明けますように...!

 

Q,A日程での受験を考えているのですが、5教科の中ではどの教科が一番差がつきますか?社会科目ではやはり9割取れないと厳しいですか?

A,

ひょこり:自分が得意な教科は差がつく。得意な教科を伸ばそう!苦手科目では9割取れなくても受からないわけではない。目指すゴールとして9割を掲げるのはあり。

いなほ:九割とれてません!!全体の底上げと、得意科目で九割以上取れるようにがんばった!(A日程)

 

テディ:17期に前聞いたとき、A日程合格者はの平均は8割くらいでした。

 

Q,AIUで一番好きなところとその理由

A,ちゃちゃ:図書館:始めて入ったときに圧倒されて感動した。カレッジカフェ:立地が最高!眺めがとても👍

 

Q,高校2年生です。今の時期はどんな勉強に力を入れるべきだと思いますか?

A,

テディ:毎日の授業を大事にしてほしいです。特に暗記科目は復習をコツコツしていかないと、3年生になってからゼロから勉強し直すような感覚に陥ります。

 

ひょこり:授業で寝ないことと、授業はテスト前に限らずちゃんと復習することが大事だと思ってます。

 

ちゃちゃ:模試をもっと活用すればよかった。やりっぱなしになっていて反省した。どの単元に答えられなかったかを復習しておけばよかったです。高校1年・2年の時から始めていたボランティアは入試でも役立ちました。

 

マリーゴールド:勉強以外の活動(自分の将来につながること)をしておくのもいいと思います。受験生になるとなかなか時間が取れないので!

 

いなほマリーゴールドと同意見!やりたいことにたくさん挑戦して色んな経験を得たから、今AIUにいるのかなと思います!

 

Q,試験を受ける直前は何を考えていましたか?

A,

ひょこり:鏡の前に向かって「受かる!」と唱えていた。自己暗示

 

テディ:一般入試前→終わった教科のことを忘れるために好きな音楽を聞いて、次の教科の復習をしました。

 

ちゃちゃ:オンライン面接だったので大丈夫!と言いながら担任の先生にもらった飴をなめていた。なめきれなくて飲み込んだ。飴舐めるなら時間を計算して!😂

 

Q,オンラインの面接で特別に対策すべきことはありますか?

A,

ひょこり:ZOOMの入り方。当日ぎりぎりにしか入れなかった。

 

ちゃちゃ:特別にしておくことはないが、設備を整えるのは大事。画面上の面接官ではなくカメラを見る!

 

Q,AIUで一番好きなことは何ですか?

A,ひょこり:夜散歩。門限がないので課題が終わった後や、終わらないときの息抜きにお散歩。

   ちゃちゃ:クマにだけ気を付けてください!!🐻AIU生は夜散歩がお好き。

 

Q,この瞬間AIU生だな!と感じること

A,

ひょこり:話しているときに時々ルー大柴さんみたいになる。そしてそれが許される雰囲気!

ちゃちゃルー大柴化が進んでしまってお母さんに何言ってるか分からないって怒られた(笑)

 

Q,AIUに向いている人はどんな人だと思いますか?あと、向かない人はどんな人だと思いますか?

A,

テディAIUで学びたいって思っている人はみんなAIUに向いていると思います!あとは、環境というか、豊かではない公共交通機関に耐えられない人は向いていないのかなぁ。あと、めちゃめちゃ刺激がすごいので(周りに活動的な人がたくさんいるので)センシティブな人は自己嫌悪に陥りやすいかも。

 

ひょこり:AIUに行きたいと思っている人は向いてると思う。逆にそこまでの気持ちがない人は向いてないと思う。

 

ちゃちゃ:虫嫌いな人には大変かも...?

 

Q,私虫は平気なんですけど、🐸がどうしても無理なんです😅出ますか?

A,ちゃちゃ:でます!でも虫ほどじゃない。私はカエルが好きなので写真を撮ってます!

 

Q,受験生の時に知っておきたかったAIUに関する事実はありますか?

A,

ひょこり:寮に入るときに、簡単に履ける靴があったほうが良いことは知っておきたかった!

ちゃちゃ:良い意味で、周りにこんなに

積極的な学生がいるって知らなかった。雰囲気が掴みにくい。知ってたらもっとAIU好きになってたなぁ。

 

Q,なぜその入試を選びましたか?

A,

ひょこり:高校3年生の5/9にAIUのことを知ってから、受けられる入試は全部受けようと思ってた。B日程で合格🌸最後までねばることが大切!

ちゃちゃ:自分の思いが一番伝わる入試を選んだ!

 

Q,受験生にメッセージを!!

A,ひょこり:受験を乗り越えた先に楽しい未来が待っている。人の言ったことを鵜呑みにせずに、自分が入りたい大学、合う入試、合う勉強方法を探してください!!応援しています!

 ちゃちゃ:振り返ると、受験期は楽しいとはいえなかったけど、自分の事を振り返って、将来のことを考える良いきっかけになった!

 

Q,AIU楽しいですか?

A,ちゃちゃひょこり楽しいです!!!

 

たくさんご覧いただき、また、質問を送っていただきありがとうございました✨

最後の質問が特に素晴らしかったのですが、つまりこういうことです!

AIUライフ忙しいし、課題もあるけれどもそれでも毎日楽しく充実した日々を送っております!

皆さん企画盛りだくさんな夏休みはいかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか⁇

インスタグラムの企画を主に担当していたちゃちゃですが、とてもとても楽しかったです♪皆さんにも少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。

最後に、みなさん、夏休みお疲れさまでした!!

お時間取れる時にしっかり体を休めてくださいね🍀

これからも広め隊の活動をよろしくお願いします✨

                                 ちゃちゃ🐶