5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

【決定版】AIU生のハングアウト術

こんにちはーー!⛅ロックです!

 

いつもロックは割と真面目な記事を書きがち(言うてそんなに記事書いてないというのは置いといて)なので、今回は読んでて楽しいはっぴーわくわく!ツッコミ多め!エピソード多め!写真多め!な記事を書いていきたいと思いまっす!!

 

今回のテーマは〜…AIU生の遊び方!!

 

私、春セメはいろんなことをやってて広め隊にあんま出現できなかったんですねぇ。だから、広め隊でぇ〜とかって話をすると、ええっ広め隊だったの!?みたいに新鮮な反応をされるんですねぇ(テディのことはたぶん絶対みんな知ってる。テディ偉大。) それで最近ロックの中の人を知った友人MKNが広め隊の記事をよく読んでいると言う話だったので、なんかネタない!!?って振ってみたところくれたアイデアです。AIU生のハングアウト術。採用。

 

AIU外の人のみならず、現役AIU生も広め隊の記事を読んでくれてるってよく聞くからロックは嬉しいです🧚‍♂🧚‍♂🧚‍♂ これからもよろしくね🤍そしてアイデアくれた読者兼友人よありがとう

 

 

ってことで本題に入ります。

 

AIUは秋田の山奥に佇んでいると巷で噂の大学… そんな山奥の大学生がどう遊んでいるのか?観光スポットやグルメとともに、AIUや秋田の魅力をたっぷりお伝えいたします📄

 

 

AIU近辺編

1.キャンパスの周りをお散歩

いやシンプル〜〜〜〜!!!でも1番やるやつ〜〜〜〜!

先程から言っているとおり、AIU秋田市の山奥にあります。なのでキャンパスの周りは自然がいーっぱい!春夏秋冬いろんな草花が楽しめます🌷6月あたりはあじさいが綺麗に咲いていましたねぇ!

ロックも授業で肩と頭が凝り固まった時はたまに散歩してます。しかも、キャンパスの裏?には植物園みたいなのがあっていろんな種類の木々や花々が案内付きで見れちゃうんですよ。割と穴場。けど森が深すぎるのでクマには注意。🧸

 

 

2.中央公園をお散歩&バスケ

いやまた散歩か〜〜〜い?!まあいいじゃないの。中央公園とはAIUの目と鼻の先にあるデーーーーーっかい公園。というか運動競技場的なとこ。秋田県内外問わず大きいスポーツ大会をやってるみたい。

一度春休みにお友達と中央公園にある施設ぜーーんぶを回ってみたんです。そしたら2時間くらいかかりました。うそじゃないです。それだけ広いんです🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️。

けどただ散歩するだだっ広い公園じゃないですよ。陸上競技場、テニスコートサッカー場、アーチェリー場、ラグビーコート、野球場、トレーニングセンター、アスレチック広場、屋内ドーム…ここに来ればどんなスポーツもできる!!!って言っても過言ではないぞ!⚽️🏀🏈⚾️🎾🏓

AIUに近いとこ(ロビーから見える)に軽くバスケットコートがあるので、そこにボールもってってバスケすると楽しいよ。あとテニスコートも近いのでテニスも気軽に出来るよ。

 


3.無料プラネタリウム

なんか名前が良さげになってるけど結局は散歩じゃね。いやそうなんだけどね、AIUから見える星空すごいのよ。まさにstunning。いきを飲む美しさ。🌌

皆さんご存知の通り、ロックは生粋の青森県民なんですね。夏休みに実家に帰省しまして、いつものAIUでのテンションで深夜※1時にお外を友だちと散歩したんですね。けど私の実家の周りはショッピングセンターまで徒歩数分の割と都会なとこに住んでるんですね(田舎のなかの都会ってやつ)。そこでいつもの通り空を見上げたら、、(!!!)星が全く見えない!!晴れているはずなのに、、!そこでロックは悟ったのです、AIUがどれだけ星空観察に素晴らしい環境かを。なにせ晴れている時は天の川がくっきりはっきり見えちゃいますからね。

f:id:hirometai2016:20210909191404j:plain

AIUから見える星空

月もとっても綺麗ですよ〜 ここで!幼少期は気象予報士になるのが夢だったくらい天体好きのロックがオススメアプリをご紹介!星座表/star chartっていうアプリです!

Star Chart

Star Chart

  • ESCAPE VELOCITY LIMITED
  • Education
  • Free

apps.apple.com

星空にスマホをかざすだけで星座が分かっちゃうんですね〜惑星も教えてくれます。だからアレが木星か!!って一瞬でわかります。皆さんも使ってみてください。これぞ無料プラネタリウム!!!🌟🌟🌟



 

4.夜(深夜)散歩

ウォぉい!また散歩か!ごめん許して。だってAIUでのお散歩は昼と夜じゃ全然雰囲気が違うので分けちゃったよ。

日中は比較的ひとりでリフレッシュのために散歩したり、ランニングしたり、そんなイメージですが、夜はお友達とおしゃべり!みたいな側面が強いとロックは思います。

てかAIU生は日中より夜に散歩してる人が圧倒的に多いです。日付超えてもばんばん人に会う時もあります。

そして夜はよくカップルやカップルになる前の人たちがよく出現します!!!!!うぉ!あの組み合わせ!みたいな(笑) そこからうわさって広まっていくんですねぇ…

けど、AIUは人との距離が近いので普通に友だちでも男女で散歩とかしますけどね。

だからむやみに広めないこと!!!広めるのはAIUだけにしてっ!!!

まあでも好きな人と満点の星空観察とかエモ散らかしてるにもほどがあるので、ぜひ好きな人を誘ってみてください⸜❤️⸝‍ 人気を避けたいなら中央公園がオススメ。人あんまいないし、星がさらに綺麗に見えます(街灯が少ないため)

あとはスケボーやってたり、夜ランニングしてたり、星空教室(青空教室の夜バージョン、要は外でお勉強)したりもしてますね。でも1番は語り合いです。部活やサークルやクラスの仲間と大人数でわいわい話すのもよし、2人で語り合うのもよし。おすすめです。

f:id:hirometai2016:20210909191552j:plain

 


5.こまロビでわいわい

やーっと散歩じゃないやつでてきた。

こまちロビーっていうのは一年生が必ず住むこまち寮にある自由に集まれるロビーのこと。意外ときれいでいすとテーブルが何組か置いてあります。

そこで課題やサークルのミーティングをするのもいいですが、そこでゲームとかして遊ぶのもいいですよん。人生ゲームやモノポリー、トランプ、ジェンガ、野球盤?などなど定番ゲームが置いてあるんですねえ。⚂

私の短かった3か月間の1年生のAIUキャンパスライフでは友達をてきとうに集めてジェンガをして遊んだものですねえ(遠い目)そこで新しく知り合いができたりね。

普段は24時間開いているみたいなんですが、いまはそうはいきません。私が一年生のころはなんとなんと20時で閉まった(!!)ので、ごはん食べた後トランプやろうぜ!!ってやってたけど10分くらいしかできず、泣く泣く追い出されたのでした。。これからの1年生に幸あれ!

あと、けっこう大きめのテレビがあるので、図書館とかLDICから映画借りてきて大画面でグレイテストショーマン観ました。最高。特にAIUの住居にはテレビがないので、そこで久しぶりにテレビを見ると、みんな必ずおーーーーって言います。これAIU生あるある(?)

 

 

6.とりあえずイオン

バスで10分くらいのとこにでーーっかいイオンがあります。AIU生御用達。イオンなきゃぃきてぃけなぁぃ。

はじめていったときは感動しました。大きい!なんでもある!ほんとになんでもそろいます!

ロックが一人で買い物行く時は2、3時間ぶらぶらしてます。そして、多くのAIU生はイオンでバイトしてます。だからあちこちでAIU生に出会います!!ここにも!あそこにも!ちょっと照れながらお会計してもらったりしてあげたり。交通費が出るバイト先はほんとありがたいです。

しかも、イオンのおとなりにもショッピングセンターあるのでそこでも楽しめます。

そして!イオンまで歩いていくのも醍醐味(また散歩か)。まあ歩いていくと1時間20分はかかります(実践済み)。1時間半も歩けばけっこういろんなこと語れるよ。

一度はイオンまで歩いてみよう!道中は歩くという選択をしたことに後悔するけど()バスのありがたみを感じたり、秋田のど田舎の大自然を感じられるのでおすすめです。山あり川あり緑あり。素敵ね。



7.【冬限定】雪遊び!!

みなさんご存じAIUには大量の雪が降ります。LIterally一面銀世界。…こうなったら遊ぶしかないッ!AIU生はいつまでも子ども心を忘れません。

f:id:hirometai2016:20210909191626j:plain

一面真っ白

私の一年生のときの冬学期は、夜ごはん食べた後お外で大規模な雪合戦が開催されていたり、雪がこんこんと降る夜に散歩してたらミニかまくらを見つけたから入ってみたら意外と狭くて出られなくなって友達に引っ張り出されたりしましたねえ。

あと、独創的な雪だるまができあがってあったりもしますね⛄ また、学生課様の本気もみれたりします。

f:id:hirometai2016:20210909191704j:plain

学生課がつくってくれたトトロ

こちらが冬に入寮したときに歓迎を込めてつくってくださったトトロ。うますぎね。



 

次!

秋田市内のおすすめスポット編!

 

1.定番!秋田駅

なんだかんだ楽しい。駅ビルいっぱい。OPA、トピコ、アルス。秋田のお土産品からお洋服屋さん、おいしいご飯屋さん。一日過ごせます。

私は好きなブランドが秋田駅にあるので、秋田駅行ったら絶対行きます。

千秋公園っていう城跡が近くにあったりするので、街歩きするのもいいかも。歩いてるうちに見つけたおしゃれそうなお店やカフェに入ってみるのも楽しいよ◎

AIUからの行き方としては3つあります。

AIUからバスで和田駅和田駅から秋田駅まで電車🚃

AIUからバスでイオン、イオンからバスで秋田駅(日曜とお客さま感謝デーとかってやつのときは実は無料で行けます、私が知ってる限りでは)だから秋田駅に200円で行けちゃうのだ!

③車でブォン



2.みんな大好きラウンドワン

実は秋田にもあるんです、ラウンドワン!スポッチャも!!!セグウェイ、ボールサッカー、テニス、バスケ、野球、ボウリング、ビリヤード、、、いろいろ~

実はくるまなくても行けるんですよ!!?秋田駅から無料のシャトルバスが出ていることをロックは知ってしまったのです!



3.天然温泉こまち

いやーーーーー温泉最高っす♨ 実はこまち温泉、ラウンドワンの向かいにあるんです。だからラウンドワンのあと温泉でリラックス!っていうスペシャルコースにしちゃえば、くるまなくてもいけるんですね。

ロックは春休みに友達とこのスペシャル温泉旅行しました。めっちゃ近場だけど。

こまち温泉のなにが最高かって露天風呂と岩盤浴!!!!!!!!!

だいたいの温泉は外に一個だけ温泉あるのが露天風呂って感じですよね。でもこまちは!!温泉の種類がめっちゃ豊富!(土管風呂とか5種類はあったと思う)広い!そしてテレビがある!!!!!!!!!

お風呂って一人で入ると何考えよう?ってなったりしません!!?あれわたしだけ??そんなとき豊富な種類のお風呂とテレビがあればいつまでもいれちゃうよね!(のぼせ注意)そしてそのあとは岩盤浴!石の上に寝っ転がってひたすら汗をかいてデトックス!これを繰り返してアツアツ!ってなったあとのコーヒー牛乳とセブンティーンアイスってなんでこんなにおいしいんだろうか!!?



4.セリオンタワー

秋田港のとこにある地上100mの展望台が楽しめるタワー。無料で入れる。秋田をぐれーーーっと(意:ぐるっと)見渡せるよ。AIUからは車で30分くらい。

f:id:hirometai2016:20210909191758j:plain

セリオンタワーといったらなんといってもこちらのベンチ。(写ってるのはロックじゃないよ

f:id:hirometai2016:20210909220104j:plain

セリオンを訪れたロックはなにこのかんわいいベンチ!って思って座ってみたらなんとあれまあロックの体がすぅーっと傾いていくではないですか!

そうですこちらは「カップルベンチ」といってよーくみると中心に向かって傾いているんですねえ。二人で座ると勝手にからだが密着するっていう代物。だれーだこんなもの作ったやつは!センスいいな!!(褒)



5.【冬限定】スケート!!

AIUからバスで行けるところにスケートリンクがありますよ!⛸⛸⛸

冬と言ったらスキーっていうひとが多いと思いますが、ロックは断然スケート派。

実はロック、青森県民のくせにスキーやったことないんですぅ。

え、絶対スケートのほうよくない??気軽だし手軽だし安いしスーーっと滑れて楽しいし。だいたいスケートリンクって街中にあるからすぐ行けるもん。

もちろん秋田ではスキーもできるけどね。冬にはみんな行ってました。ロックはこわいから行きません。やってみたいけど!!

とにかく!みんなスケート行ってね!けど、秋田のスケートリンク激寒だからちゃんと厚着して行ってね。



秋田市のグルメ編

1.すノ屋

こーーーれは絶対はずせないよね。みんな大好きお寿司!すのや!!🍣🍣🍣 

AIU生御用達。AIUから割と近い。車で10~15分。すのや行くと高確率でAIU生に会う。だいたい100円で食べられるんだけど、めちゃおいしい。おいしい。おいしい。

目の前で握ってくれるの♡♡♡ これはおいしくないわけないよね。

 

 

2.麺屋にぼすけ

実はロック、外食はパスタよりもなによりもラーメンがいい派のラーメン系女子なんです。にぼすけはまーじで美味い。感動したもん。リピート確実。テレビでやってた秋田ラーメンランキングで1位とっちゃうくらいにはおいしい。

…いやちがうよ!!ラーメンランキングで上位だったからって推してるんじゃないから!!友達に連れてってもらって食べてみてこれは!!!!!ってなったんだし!(意地)濃いめの煮干しスープにほのかなゆずのかおり…うまし!



3.比内地鶏の親子丼

秋田の名産比内地鶏の親子丼!!秋田比内地鶏やっていう親子丼屋さんが秋田駅のトピコにあるよ。ふわとろたまごに旨味たっぷりの鶏肉さん…うぅーん絶品。

f:id:hirometai2016:20210909191824j:plain



 

4.山岡屋

深夜ラーメンならここ!なんと24時間営業。まあどこにでもあるチェーン店だけど、夜型のAIU生めっちゃ行ってる。

ロックも春セメが終わり、いろいろ解放されたところで、お友達と行きました。しっかり深夜に。夜1時に食べるラーメンは格別ですねえ。

f:id:hirometai2016:20210909191918j:plain



 

5.チャイナタウン

え、中華街?いえいえちゃんぽん屋さんです。

先述したラウンドワンとこまち温泉のすぐ近くにあります。

秋田ラーメンランキングでもランクインしてたよ。あの佐々木希も行きつけらしいよ!!!!!!いつか佐々木希に会えるんじゃね!!

f:id:hirometai2016:20210909191949j:plain

お椀並々にまで盛られたあんと野菜たっぷりちゃんぽん。美味。女の子には多いんじゃないの、、?大丈夫わりといける。おなかいっぱいになるけど。たしかハーフサイズみたいなのもあったと思う~ みそしおしょうゆあるけど、定番はみそ。

 

 

5.南大門

みんな大好き焼肉ぅ!🥩🥩🥩 リンゴカルビっていうカルビが推し。私の友達の推しはカルビラーメン。カルビラーメンって聞いたことないですよね。私もなかったんですがおいしかった!!なんかいままで食べたことない味なんだけどなんか美味しかった。濃いめでガツンとくる感じ。私のおすすめはリンゴソフト。(お肉じゃないんか) しっかりりんごのお味がして美味しいの!!しっかりリピート済み。青森県民のお墨付きだよ!!!!!!!!🍎

f:id:hirometai2016:20210909192010j:plain

 

6.Dining 集

f:id:hirometai2016:20210909192528j:plain

ローストビーフぅ!ふぅふぅー!!秋田駅から徒歩で行けるよ。てかみてよこれ、光り輝く卵黄とお肉うふふ。うまうま~~ いやほんとにおいしかったですごちそうさまでした!

 

7.あえら

忘れてはいけない!!あえら!!AIUのすぐ隣!唯一の歩いていけるご飯屋さん。徒歩十秒。とってもやさしいネパール人夫婦が営むネパール料理屋さん。入った瞬間アジアを感じるお香のにおいと活気のあるいらっしゃいませ。いっつもやさしく話しかけてきてくれて私たちもうれしいの。心あったまる。本格的なカレーとかナンが美味しいけど私のいちおしはチャーハン!なんかの賞を取っただけあってめちゃ美味。いままで食べたチャーハンのなかで一番おいしい。

f:id:hirometai2016:20210909193555j:plain

AIU来たら絶対行ってね。

 

 

おいしいごはんのあとはデザートだよねってことでこっからはデザート行くよ!🍰

 

8.Cafe 赤居文庫

f:id:hirometai2016:20210909192058j:plain

え、なにこの物体?ってなりますよね。これ実はアップルパイなのです!!!(え?)クリームで包まれてるアップルパイ!フォークで開けるとパイとアップルが登場。そして、カフェの名前の通り、文庫本がずらーーーっと置いてあります。

おいしいアップルパイとコーヒーを嗜みながら読書を楽しむのもよし。そのためか私が頼んだカフェラテはめっちゃ大きかった。400mlくらいはあるんじゃない?(盛ったかも?)って思ったもん。ドリンクの種類がめっちゃ豊富でカフェ系のお酒もありました。夜に行くのもいいかもね。ちなみに秋田駅から徒歩で行けるよ。

 

9.WORL BON BON

イオンの隣にあるショッピングセンターにあるケーキ屋さん。いちごタルト!!!

f:id:hirometai2016:20210909192121j:plain

いちごしか勝たん。ちなみにロックの「いちご」のアクセントはなまってるらしい。永遠になおらん。まあとにかく地元の人気店でけっこう混んでるイメージ。おいしいからぜひ!AIUから行きやすいし!

 

10.たまごの樹

わりとAIUの近くにあるたまご専門店。車で10分くらい。いろんなたまごがずらり🥚🥚

ロックのおすすめはシュークリームとプリン。たまご屋さんのプリンってなんでこんなにおいしいんだろうね。他のプリンとは別格。なめらかがすぎる。



11.川沿い喫茶 Swan

秋田駅から一応歩いていけるきゃっふぇ。よゆうよゆう。地元のマダム御用達。その名の通りめっちゃ川沿いにある。美味しいチキンカレーとブリュレをいただきました♪(ブリュレの名前が出てこなくて「砂糖 炙る デザート」でYahoo様で検索させていただいた。そしたら出てきた。天才。)

f:id:hirometai2016:20210909192150j:plain

このきゃっふぇはとにかく内装がおしゃれ。ドライフラワーがいっぱいある感じ。おしゃれ。ロックとお友達はカフェを堪能したあと、川沿いを歩いていたら悠々と泳ぐスワンに遭遇。スワンに行った直後にスワン。この世界は仕組まれているのか!?(違)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うおおおお!紹介したいことがありすぎてつらつらかいてたらこんなに読みごたえがある記事になったぞ!なかなかおもしろい記事になったんじゃない!!?(ニヤァ)ロック渾身の記事。みんなすみずみまで読んでね。そしてAIUを、秋田市を楽しんでね!

ばいばいっ!!

(好評だったら秋田県内のおすすめスポットも紹介してみようかなああ~)