5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

学祭実行委員ってなあに?~協賛部~

皆さんこんばんは!実家の犬のちゃちゃ🐶が治療を頑張っていると聞いて心配ながらも私も負けていられない、と意気込んでいるちゃちゃ🐶です。(ややこしい(定期))。早く元気になりますように!

 

さて!本日は学祭実行委員会紹介企画初回!!!

なんとなんと協賛部のご紹介です!!

 

ちゃちゃ🐶はなんと!協賛部広め隊を兼部しています!(ちなみに兼部自体は割とたくさんの人がしています)

本日はAIU協賛部の先輩でもあり、実家の動物大好き仲間でもある

こりどん🐋さんは実家の愛猫😻から離れられないらしいです♡)

こりどん🐋さんに協賛部の魅力を探るべくインタビューしてきました!

 

ちゃちゃ:協賛部は部員数何人ですか?

こりどん:17期 5人 18期 8人です!

 

ちゃちゃ:仕事内容を教えてください!

こりどん:大学と地域の皆さんをつなぐ架け橋の役割を果たしています!

 

ちゃちゃ:具体的にはどんなことをしていますか?

こりどんAIU祭の成功のためにご協力いただける企業様探しをして、企業様のご協力のお手伝いをします!

 

ちゃちゃ:”ご協力”は具体的にどのようにしていただくのですか?

こりどん:企業様によって製品を直接寄贈していただいたり、協賛金をいただいたりしています!今年はCM協賛という新しい企画もあります!

 

ちゃちゃCM協賛って何ですか?

こりどん:新型コロナウィルス流行による災禍の中にあられる協賛企業様を少しでも応援したいという思いから、実施が決定した新企画です。

この企画は、お申込みいただいた企業様に対して国際教養大学の学生が”学生目線”のCMを作成し、AIU祭で配信するというものです!

 

ちゃちゃ:部の雰囲気はどんな感じですか?

こりどん:企業様に関わる部なので、責任感を忘れず、活動しています!

ちゃちゃ緊張感はありますが、先輩方は優しい

すよね!

こりどん:部長が定例会(毎週行うミーティング)の最後に全国のおいしい食べ物を紹介してくれたりするよね!

ちゃちゃ:あのコーナー大好きです!!中でも太宰府天満宮のフルーツ大福が魅力的でした!食べに行ってみたい!🤤そしてどんな質問に対しても優しく丁寧に返答してくださるので、右も左もわからなかった私でも活動できています!

 

ちゃちゃ:部の魅力はずばり何でしょうか?!

こりどんその1!企業様とのかかわりを通してビジネスマナーが身につきます!

ちゃちゃ:間違いないです!実際に企業様と関わる前に、先輩方によるビジネスマナー講座がありましたよね!将来絶対に必要になると思ったので、部の説明会でビジネスマナーが身に着けられると聞いて入部を決めました!

こりどん:私も!

 

こりどんその2!仕事上手な部長と副部長のおかげでてきぱき仕事が進みます!

ちゃちゃ:確かに!定例会も短い!兼部しやすいですよね。

こりどん:そうだね!!実際私もちゃちゃも広め隊にいるしね!

 

ちゃちゃ:大変だったことって今までありますか?

こりどん:大人とマナーある会話をするのは緊張するので、企業様に連絡するときはいつもドキドキです。(笑)

ちゃちゃ:確かに!事前に準備はしていてもいざ本番!となると緊張しますよね(笑)

 

ちゃちゃ:どうやって乗り越えてますか?

こりどん:事前に部の中でロールプレイング練習があるので、たくさん練習して、だんだん慣れていきます。

ちゃちゃ:先輩が1から教えてくれるので、どなたでも挑戦できますよ!

 

ちゃちゃ:どんな人に向いてると思いますか?

こりどん常識が守れて、学ぶ意欲のある方に向いていると思います!たくさんの大人が関わる部なので、期限は守らなければいけません。みんな最初はビジネスマナー初心者ですが、学ぼうとする意欲さえあれば、身に着けることができます!!!

 

ちゃちゃ:最後にAIU祭に向けて意気込みをお願いします!

こりどん:協賛部はAIU祭が終わったあとに、企業様に感謝を伝える大事な役割を担っているので、最後まで気を抜かずに頑張りたいです!

 

ちゃちゃとこりどんさんのやり取りからわかっていただけたと思いますが、先輩方がとてもやさしくて、フレンドリーでいつでも質問、相談に乗ってくださるので、協賛部に入ってよかったなあとしみじみと思うちゃちゃです🐶

入部して約5か月が経過しましたが、本当にたくさんのことを学びました。

これからも先輩方からいろんなことを吸収していくぞ!!

来年19期の皆さんと一緒に活動できるのが楽しみです😁

それまでに今の17期の先輩方のように頼れる先輩になれるように頑張ります✊

 

これからも学祭実行委員って何?シリーズは続きますので、どの委員会のブログもお見逃しなく!

最後までご覧いただきありがとうございました!

                        こりどん🐋&ちゃちゃ🐶