5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

学祭実行委員ってなあに?~企画舞台部~

こんにちは!テディベア🧸エアポート🛫です!

(いや…エアポートって誰???)

 

広め隊、教職、学祭委員などなど、いろんなコミュニティでテディがずっとお世話になっていた先輩 is エアポートさんです。

ずっと広め隊にいるのにブログ書いてくれないからテディが引っ張り出してきました😃(なんだそのなめくさった態度は)

1年7か月ぶりの登場です💮 ワァアアアアイ。

 

 

 

さて、『学祭実行委員ってなあに?』シリーズ

今日の紹介は企画舞台部です!!通称「ぶたい」🐷

学祭のメインステージを担当する学祭の盛り上げ役です⭐

 

 

 

★基本データ★

部員数:52名(「先輩が引退する」という概念がないので大規模です。)

主な担当:メインステージの企画・運営

イメージカラー:黄色

部の雰囲気:ワイワイガヤガヤ

巷では「ぶたいはよく遊んでる」みたいなことを思ってる人がいますが笑笑

それは、仕事も遊びも全力だからかな!雰囲気の良さならどの部よりも自信ありなグループです!

一番学祭の部の中で盛り上がっているからこそ舞台上でみんなを盛り上げられる!

 

 

企画舞台部の中でも7つの企画に枝分かれしています。

ちなみにテディEAP企画&子供企画、エアポートは子供企画に所属しています。

 

パラレル開催に向けて、現地版とオンライン版と現在進行形で準備中!

※外部の方はキャンパスに入構できないので、一部ご覧いただけない現地企画もあります。

こだわりの企画名は必見です😎(その場のノリでテキトーに付けたり付けてなかったり。)

 

 

 

EAP企画

企画名:“Go To インフィニティー, and beyond!” 想像力大爆発!~個性の大渋滞に備えよ~

EAPのクラスごとに出し物を考えてもらって発表する企画です。新入生が主役。

コロナ前はステージで歌ったり縄跳びしたり書道やったり…

昨年度からは各クラス5分程度の動画を作ってもらうことになりました。

(去年テディのクラスは『エイリアンVS炊飯ジャー』っていう戦隊ものの動画を深夜テンションで作りました。)



 

 

②教授企画

企画名:無限大な夢のあとの何もない世の中じゃ~そうさ愛しい教授とともに~

AIUの教授方が主役の企画です!カジュアルなテーマでディベートをしてもらったり(例:クマはAIUに入学できるのか)クイズに答えてもらったりします👨‍🎓👩‍🎓

今年はどんなテーマでディベートするのかな…?

さらに!今年はステージにいない先生も巻き込んだ写真当てクイズもやっちゃいます!

普段とは違う、Academicじゃない教授に会えるなんて楽しみですね💕



 

 

③大人企画

企画名:あつまれ秋田の森 夜に駆けるAIU生のYOASOBI

内輪を盛り上げる企画です。大学の学祭!!ってかんじ。今年は2つ企画があります!

 

①お祭りピーポー『おいでよ!お祭りすごろくの森』

AIU生どうしですごろくを進めて、途中途中に設定されたゲーム(足つぼマット縄跳び、臭い耐久などなど…)を楽しむ企画。

 

②フィーリングカップル『頭の中がお花畑~あつまれ夢見る妄想族~』

一緒にゲームやってカップル作っちゃおう!!っていう企画。キュンとする言葉しりとりとか、アイシテルヨゲームとか。




 

④露店企画

企画名:ROTENPIC 2021

企画舞台部の中では一番歴史が浅い企画です。昨年度より新設した企画なので、キャンパスで企画を行うのが今年が初めてになります。

今年は露店を出している団体対抗でゲームをします。(KYゲーム・カタカナ語禁止ゲーム・めちゃぎんとんゲーム)



 

 

⑤子供企画

企画名:みんな集まれ!すごろくin AIU ~You も dice振ってごらん?~

子供やファミリー層向けに舞台で出し物をするのがこども企画です!!

昨年度はZoomで劇をやりました😊

国際教養大学なので、ところどころに英語を取り入れるようにしています。英語の歌を一緒に歌うとか。

今年はオンライン上の企画キャンパスでの企画の2本立てです👍

 

〇オンラインの企画:すごろく

AIUマスコットのONEとCAN,学祭マスコットのフォセカがすごろくで対決します。(平和の塊みたいな企画です。)

 

〇対面での企画:魔女がやってきた!

AIU祭を邪魔する魔女がやってきた!クイズや歌があるキャンパス生配信企画です!(当日キャンパスで行う企画が生中継されます!)

 

 

 

 

⑥花火企画

企画名:花火企画

学祭の最後に打ち上げる感動のフィナーレ!🎆🎆🎆

花火師さんたちと入念に打ち合わせを行い,大規模に準備を行う意外と責任重大な企画!

大学が秋田空港と近いため,企画の担当者は秋田空港管制官と連絡をとるというなかなか面白い経験も!

今年はドカンと派手に打ち上げられるといいな〜!

 

 

 

 

⑦団体企画

企画名:クリエイティブな団体のクリエイティブな団体によるクリエイティブな団体のための団体戦

部活動やサークルのメンバー対抗で様々なゲームを行い競い合う企画

部内メンバー同士の連携や絆が試される!

去年はZoom上で現物しりとりや,めちゃイケでやってた数取団など(ブンブンブブブンってやつ)オンラインでも楽しめる競技で盛り上がりました!

今年は,イヤホンガンガンゲーム,借り物競争などの王道企画満載!

(ちなみにエアポート所属の男子フットサルは前年度優勝して部内の連携の向上に成功笑笑)

 

 

 

意気込み

部長:

コロナ禍での開催ということで大変なこともたくさんありましたが、クリエイティビティあふれる友達と学祭の準備をするのはとても楽しく、刺激的でした!当日は現地企画だけでなくオンラインでも楽しめる企画をたくさん用意しているので、ぜひ楽しんでくれたら嬉しいです❤️‍🔥残りの準備も悔いが残らないように頑張ります!

 

EAP企画長:

こんにちはEAP企画です!
この企画は、AIUに入学して英語を初めて一緒に勉強したクラスメイト達が動画を作り、発表するというものです!学校関係者限定とはなりますが、どのクラスも個性豊かなすばらしい動画を作ってくれました!どうぞお楽しみに!

 

教授企画長:

教授企画は先生の普段見れない一面を見れる絶好の機会だからみんな見に来てね!
メンバーもユニークな人たちが揃っているので、楽しめること間違いなし!!

 

大人企画長:

AIU祭随一のディープさを誇る大人企画!
AIUならではの密なコミュニティーが生み出す一体感をぜひお楽しみください

 

露店企画長:

今年初開催の企画です!今まで見たことのない露店団体同士の戦いをぜひ見に来てください!リアルタイムの配信はないのですが、キャンパスに来れる方お楽しみに!!

 

子供企画長:

今回唯一の学外向け企画なのでぜひたくさんの人に見にきてもらいたいです!子供だけでなく、着ぐるみがとても可愛いので誰でも癒されます🥰ONEしかAIUのキャラクター知らない人は必見です‼️

 

花火企画長:

正直まだ花火あげられるかわかんないんですけどそこらへんのハラハラも楽しんでいただけると嬉しいです
学生のみなさん、AIUに入ったら一緒に花火を見ましょう

 

団体企画長:

こんにちは!今年も団体企画では激アツの企画を用意しました🔥

企画する側として、団体の皆さんはもちろん、見てくださる皆さんも楽しんでもらえたらとっても嬉しいです🤩🤩団結しまくりのサークルの皆さんの熱い戦いをぜひ楽しんでください🥰

 

 

 

学祭盛り上げたい!ワイワイガヤガヤしたい!!!という人にはめちゃめちゃおすすめの部です。オンライン配信する企画も多いので、ぜひチェックしてみてね😉

 

 

 

🐷企画舞台部🐷