5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

ルームツアーインスタライブ

皆さんこんにちは!🌞

最近実家のちゃちゃ🐶がどんどん元気になっているらしく安心して秋田で頑張っているちゃちゃ🐶です!(ややこしい(定期))

 

本日のブログは!先日行ったルームツアーインスタライブのご報告です!!

リアルタイムでもアーカイブでもたくさん見ていただきありがとうございました!

 

今回の内容は本当に面白いのでアーカイブを見てほしいな!by teddyさん🧸

 

では早速コンテンツを振り返っていきましょう!

*全部は拾いきれなかったので質問返しなどはインスタライブのアーカイブを見てみてくださいな!byちゃちゃ🐶

 

こちらからどうぞ👇

https://www.instagram.com/aiu_hirometai/

 

本日の目次です♪

 

 

ルームツアーライブ

:テディ🧸・ちゃちゃ🐶・みかん🍊・まろん🌰

⚠こまち寮は来年度改修工事をするので受験生の皆さんが実際に住む寮とは異なります
⚠コロナの影響で2人部屋のところを1人で使用したり、通常と異なることがあります。

 

それでは早速テディ🧸さんのお部屋から行ってみよう!!

テディ🧸

グローバルヴィレッジの2人部屋(現在はコロナの影響で1人で住んでます)

 

<間取り>

居住スペース、キッチン、トイレ、お風呂がついています。

家具の配置を変えて住みやすくしました!

 

<キッチン>

シンクとIHコンロがあって、冷蔵庫・電子レンジが備え付けです。

突っ張り棒とS字フックでものを収納しています。

f:id:hirometai2016:20210928135308j:plain



<トイレ>

ウォシュレット付きです。

f:id:hirometai2016:20210928182120j:plain

 



<お風呂>

脱衣所には洗濯機が置けます。

お風呂はユニットバスではありません。

もともとリビングに合った収納グッズを脱衣所において活用しています。

f:id:hirometai2016:20210928182137j:plain

 



<玄関>

玄関横の収納スペースに、突っ張り棒と段ボールで靴箱を作って収納しています。

靴を置く棚を買う人もいるけど、私は高さ調節できるし突っ張り棒がスキ!❤

f:id:hirometai2016:20210928182152j:plain

 



みかん🍊

:こまち寮(こちらも本来2人部屋のところコロナの影響で1人で使用)

 

〈間取り〉

 私は図書館やLDICで勉強するのが好きなので、部屋に滞在する時間はオンライン授業を受けるとき、お昼のお弁当を食べるとき、寝るときくらいです。そのため、家具の位置はそのままです!机やタンスの位置を変えている人が多いですが、デフォルトの状態はみかんの部屋みたいな感じだと思ってもらったらいいと思います。

 

f:id:hirometai2016:20210928135240j:plain

〈パズルマット〉

 どこまで土足にするかのルールは人によって違います。みかんは部屋の半分にパズルマットを敷いて、そこでは靴を脱ぐことにしています。マットの上にクッションをおいていて、そこに座ってくつろぐのが好きです♪

f:id:hirometai2016:20210928135021j:plain



〈共有部分〉

 現在こまち寮ではお風呂、洗面台、トイレをスイートメイト(=隣に住んでいる友達)と共用しています。洗面台のものを置く棚?にはハンドソープや歯ブラシを分けておいています。個人的にはこまちは洗面台とお風呂が分かれてるからグロビのお風呂より使いやすい気がする!(あくまでみかんの見解です)こまちのトイレはウォシュレットついていないので、便座カバーをつけて冬でも冷たくないようにしています。

 ちなみに私のスイートメイトは広め隊隊員のたぬき🐼です💕

 

〈その他のおすすめポイント〉

 私の部屋は4階にあるので、他の部屋に比べて眺めがいいです

西向きなので午後は暑くなりますが、日が沈んだ後の美しいグラデーションの空とグロビが見える時間帯の景色はとてもきれいです✨

f:id:hirometai2016:20210928135035j:plain

 

これ綺麗じゃないですか!? byたぬき

f:id:hirometai2016:20210928135105j:plain



ちなみにこちらは2階のちゃちゃ🐶の部屋からの景色です✨

 

〈最後に〉

 こまち寮は本来1年生が留学生とルームシェアして住む寮です。今コロナのせいで留学生が来られないのは残念ですが、広さも収納も2人分ある分快適な生活です。今の受験生のみなさんが入学される頃には新しい寮に入られるようですが、若干古くても私は今のこまちライフに満足しています🍊

 

まろん🌰

:こまち寮(みかん🍊に同じ)

f:id:hirometai2016:20210928135110j:plain

<全体図>

ぱっと見て情報量が多いのはご了承ください。これでも片づけたつもりです!僕はオンライン授業以外にも勉強やリラックスする際も自分の部屋を使うので便利さを追及したら物が多くなってしまいました(笑)そのうえ、家具の位置も結構変えているので(みんなはリフォームって呼んでます)デフォルトとはかなり変わっていると思います。男子寮では特にリフォームが行われており、友達の部屋に訪れた時にその変わりようを見るのが楽しいです!

f:id:hirometai2016:20210928135125j:plain

<クローゼット>

部屋のスペースごとにテーマを決めており、ここは衣類をまとめております。殺風景にならないよう、自分の思い出の品のカナダ国旗を(まろんは1年間のカナダ留学でカナダ大好きです!)飾っています。部屋の中に写真やポスターなどを飾っている人もいます。入りたてのころは余りにもシンプルすぎていろどりがほしくなっちゃうかも。

f:id:hirometai2016:20210928135211j:plain

<リラックススペース>

部屋の中でもリラックスしたいので、もともとあった勉強机をどかしてソファを置きました。このソファ、なんと先輩からタダでもらったんです!AIUでは先輩と繋がっているとおさがりをもらえることがあり、毎日ここの上でのんびりしています💕趣味の物もここにまとめており、勉強するときと切り替えが利くようにしています!

f:id:hirometai2016:20210928135208j:plain

<勉強スペース>

勉強机です。2つ連ねることでゆとりをもって勉強することができます。机の上にはあまり物を置きすぎず、余裕を持たせる配置にしています。ここで勉強がはかどるときもありますが、はかどらない場合は図書館に行きます。複数勉強できる場所があるとやる気も落ちないで集中できます!さすがAIU

f:id:hirometai2016:20210928135204j:plain

<ちなみに....>

奥のほうで物干ししていたのは秋田名物のお祭り、竿燈会の半被です。AIUの中でも規模が大きい竿燈会、AIUに入学した際には必見の部活です!(すごい告知みたいになっちゃいましたね笑)

 

<最後に>

こまち寮の中でも男子寮はレイアウトを変えている人が多く、それぞれ個性が出ていて面白いです。広さは住み慣れれば十分ですので、初めて1人暮らしする人にはもってこいの部屋です!僕はここに住むことを想像しながら受験勉強のモチベーションを上げていました。受験生の皆さんはAIUに住む姿を思い浮かべながら勉強してみてはいかがでしょうか?キャンパスで待ってまーす👋🌰




事前に集めたQ&A集&寮のアレンジ特集

 

1,Q&A集

  • 普段掃除はどうしてますか?

→こまち寮では掃除機が借りられるので掃除機を使って掃除したり、クイックルワイパーなどを活用してお部屋を清潔に保っています!今年は入寮時にお風呂とトイレのお掃除グッズが配布されました!とても助かっています😊

  • 普段洗濯はどうしてますか?
  • →こまち寮では各階に、他の寮にもランドリースペースがあります!複数ある洗濯機と乾燥機を皆で使用しています✨

ちなみにちゃちゃはガス乾燥機で乾かした後のふわっふわのバスタオルが好きです。(なんの話)

  • 実家が恋しくなる瞬間

   →実家のふかふかの布団が恋しいです!(まろん🌰)

    そして実家の愛犬が恋しいです😢(まろん🌰&ちゃちゃ🐶)

    寮では動物を飼うことはできません...

  • バイトしている人の割合と、バイト先、バイトの日数など教えてください!

  →細かい割合まではわかりませんが、バイトをしている人は結構います!

   バイト先は近くのイオンだったり、オンラインだったりすることが多い印象で

   す!日数は人によってバラバラです!週1の人もいれば週3の人もいます!                                           

  • 休憩時間は学生さんたちは何をしていますか?

  →趣味に没頭したり、友達とおしゃべりをしたり、図書館に本を読みに行ったり、                          お散歩したり....大学内でも楽しめることがいっぱいです🤤

  • 1年生がルームメイトでが留学生になることはありますか?

  →答えはYESです!詳しくはみかん🍊のコラムをご覧ください♡

 

1,寮のアレンジ特集

  • 思い出の写真を飾る

  e.g)チェキとか

  • 机二つ使えるので使い分け

  e.g)化粧用、勉強用、趣味用、食事用)

  • 植物を飾る

  e.g)ドライフラワー、サボテン、

  • とにかくくつろげるように改造!

  e.g)カーペット、ジョイントマット敷いてる

       ソファー、座椅子、座布団を置いている

  ミニテーブル

  • プロジェクターで映画鑑賞

         これに関しては高度!(byちゃちゃ🐶)

  • スピーカーで音楽流す(周りに迷惑にならない程度に!)
  • 壁に趣味を飾る

  e.g)ポスター、ポストカード、

  • 机に木目のシートを張ってる

          オリジナルは小学校の先生の銀色の机です(伝われ

   気になる方は事務机、職員室で検索!

  • タコ足で持ち込んだ家電使用してる

        e.g)加湿器、充電器

        持ち込める家電には制限があります

  • クローゼットの配置を変えたよ

どおりでみかん🍊の部屋とまろん🌰の部屋の様子が全然違うわけです!気になる方はインスタライブのアーカイブをご覧ください♡(しつこい)

  • 全身鏡をぶら下げてる



回答してくれたAIU生の皆さんご協力ありがとうございました!!

 

皆さんいかがでしたか?ボリューミーinterestingなライブをお届けできたのでは!と思います(自画自賛ですね...)

 

今後広め隊にこんなインスタライブをしてほしいというリクエストがありましたら、インスタグラムのDMでも、このブログのコメントでもお気軽にお寄せください♡

 

実は広め隊の中でも新しい事を始めようとしていたり....?こちらはまた後日お知らせしますね!

 

季節の変わり目ですので皆さん体調には気を付けてお過ごしくださいね!

 

               テディ🧸・ちゃちゃ🐶・みかん🍊・まろん🌰

 

 

 

P.S. せっかくみんなで集合写真撮ったのに入れ忘れてました!ギリギリセーフということで許して下さい!!   byちゃちゃ🐶

f:id:hirometai2016:20210928175946j:plain

テディさん🧸、ちゃちゃ🐶、みかん🍊、まろん🌰、ひょこり🐣