5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

学祭実行委員ってなに? 広報部編

こんにちは最近、映画を見漁っている

インディゴ

です!!!

今回は、学祭実行員ってなに?広報部編です!!!

「広報」って単語を聞くと、「やはり何かを広めることなのかな」という考えが、心に浮かぶと思います

そんな広報部の実態にこのブログでは迫っていきたいと思います!!!

まず、広報部は3つの班で成り立っています: SNSチラシ・パンフ班メディア班です!!

 

では、さっそく各班の説明に移っていきましょう!

SNS班について

SNS(主にInstagram, Facebook, そしてTwitter)を駆使してAIU祭を全国に広めるという役割を為しています!

ちなみに広め隊隊員のあんぱん、ぱなこ、インディゴは全員SNS班なんです!

この宣伝ってただAIU祭を広めるのではなく、色んな工夫をして情報を発信しています!

たとえば、インスタグラムのストーリーで「AIU祭やってます!」だけだと少し物足りないので、カウントダウン企画などを実施しています!

インスタグラムでAIU祭で企画を出す部活・サークルの方々が「AIU祭まで残り〇〇日!」的な紙を持ったストーリーを更新しています!(今現在まさにカウントダウン中なのでよかったらAIU祭公式アカウントを覗いて見てください!!)

 

チラシ・パンフ班について

テーマとかキャラに合わせて1からチラシ、そしてパンフレットのデザインをする班です!チラシは幼少、中高、一般の3つの種類のチラシがあります!今年はパンフレットは作成されなかったのですが、例年はそれもチラシと同時進行で作成しています!デザインしたら学生課と役員会に承認もらう作業+印刷会社さんに印刷お願いすることもチラシ・パンフ班のお仕事です!

 

メディア班について

主なお仕事としては、メディアアタック、そしてタイムスケジュール作りです!

メディアアタックでは、様々なメディア(テレビ、ラジオ、雑誌や新聞の広告、YouTube)に交渉して、宣伝をさせてもらうお願いをします!今年は大館のラジオで広告が放送されています!

タイムスケジュール作りでは、ホームページに掲載するスケジュールを時間軸とプラットフォーム別で作っています!当日掲載されるので、今めちゃ頑張って作成している最中だそうです!頑張れ!メディア班のみんな!!!

 

部の雰囲気について

雰囲気としてはめちゃユルイです(笑)

先輩方全員優しいので、定例の際に空気が悪くなったりってこともないです!!

お仕事も丁寧に教えていただいたりしたので、仕事内容をしっかりと把握出来ました!

19期の方と一緒にお仕事出来るのを楽しみにしています!!

 

最後に

紹介させていただいた3つの班、あまり関係がないように思えますが、ゴールは3つの班は同じで、AIU祭を可能な限り多くの人に伝えると私は思っております!

AIUに入学して、「AIU祭実行委員会どこに入ろうかなぁ?」となったら是非広報部に足を運んでみてください!!!

 

最後まで御覧いただきありがとうございました!!