5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

学祭実行委員ってなに? 技術部編

こんにちは!マリーゴールド🌼です!

 

今日は私が広め隊と兼部して所属している

AIU祭技術部

の紹介をしていきますね!🎥

 

 

技術部は総勢31名で構成される通称

「TECH(テック)」

と呼ばれる集団です。

 

「TECH」というと、いかにも機械に強い最強ハイスペックテクノロジー集団💻を思い浮かべて敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし実際は、初心者でも和気藹々とした雰囲気の中、丁寧に教えていただきながら

動画や写真の撮影編集の技術を身につけられる環境です。

 

ちなみに私がTECHに入った時の第一印象は、

「先輩たち(17期)仲良すぎ!」

でした😂

 

ここでTECHのお仕事を詳しくご紹介!

 

①クロージングムービー作成


学祭当日に撮影した写真や動画をスライドショーにして学祭の最後に流します。

 

各部との連携をはかって、ストーリー性を持たせつつ、AIU祭の締めくくりに相応しい感動ムービーを作るのは、まさにTECH1番の腕の見せ所!

 

当日撮影したものを爆速で編集するので、編集担当の部員は編集部屋にこもりっきりになるとかならないとか・・・。

 

②ポスター作成


AIU祭のポスターを作るのもTECHです!

こちらが今年のもの!

f:id:hirometai2016:20210930161536p:plain


かわいい!かわいすぎる!😍


こまち寮のロビーにも貼ってありました!

 

(ところでインスタライブを見たりイベントに参加したりしてくださっている方は、この中に我らが隊長、テディさん🧸がいらっしゃることにお気づきでしょうか?)

 

③グッズ作成

TECHはこんな素敵なグッズも作っちゃうんです!

f:id:hirometai2016:20210930162524j:plainf:id:hirometai2016:20210930162554j:plainf:id:hirometai2016:20210930162932j:plain



これもかわいすぎるなあ😍



今年の学祭のテーマカラーである3色をあしらったグッズたち!

カラーバリエーションも豊富なんですよ!


パーカーだけでなく、マスクやマグカップ、ステッカーなどラインナップは多種多様!

 

私は袖がかわいい3枚目の写真のロンTを買いました!

いっぱい買いたかったけどお金が…😭

 

学祭実行委員紹介は9月中に出してほしいと言われていて、記事は書けていたのですが、どうしても自分がこのTシャツを着ている写真をお見せしたくて届くのを待っておりました。

 

そして本日9月30日・・・。

 

f:id:hirometai2016:20210930192844j:plain

 

届いた!

 

一回あきらめて届きませんでしたという記事を下書きにいれたのですが、先ほど届いていました!

 

わーい🙌

 

学際当日に着るのが楽しみです!

 

④CM協賛


今年初の試みらしい協賛部との合同企画!

私はこの班に所属していました。

 

協賛金をくださっている地元の企業さんのPR映像を、

協賛部とタッグを組んで作成します📽

 

私は、はじめての1人での映像制作だったのでドキドキでした!

もちろん協賛部のパートナーやTECHの先輩方に色々相談しながら作りました!

 

ちなみに私のパートナーは、協賛部と広め隊を兼部しているりんごのき🍎でした😂

(彼がほぼ毎回ミーティングに遅刻してたのは内緒にしといてあげよう…🤫)

 

 

 

私は入部当初は知識はほとんどなく、映像関係のお仕事をしている知り合いがかっこいいなと思っていたのと、高校の卒業の際に作った記念ムービーの作成が楽しかったというぼんやりとした理由で興味を持ちました。

 

そんな私でも、先程説明したCM協賛企画で2つの企業さんのPR映像を任せていただけるほどになりました。

 

もちろん撮影機材や編集のスペシャリストのような先輩もたくさんいらっしゃるので、本格的に技術を身につけたい方にもおすすめの部です!

 

そうはいっても

いきなり動画の編集なんてできるか心配…

という方、大丈夫です!

 

AIU祭に向けての本格的な準備が始まるまでの期間で、編集ソフトの使い方撮影のコツを先輩方が手取り足取り教えてくださります。

入部して初めに作るのは4,5人のグループで取り組むショートムービー

グループごとに経験のある先輩が入ってサポートしてくださるので安心でした。

 

楽しくお仕事をしながら技術も身につくTECH、最高じゃないですか?

 

勧誘じゃなくて紹介でいいよーと言われていたのに、愛を語りすぎて勧誘みたいになってしまいました😂

 

TECH部員は、当日は撮影に駆け回り、編集に没頭します🔥

それもAIU祭のラストに、皆さんに最高の感動をお届けするため!

私も初めてのAIU祭を全力で盛り上げるために頑張ろうと思います!


興味を持ってくださったらぜひ入部を検討してみて下さいね!

(それはもう完全に勧誘じゃん)

 

 

それでは!最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

マリーゴールド🌼