5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

【激励】GW入試に挑むみなさん&AIUを受けるすべての人に届けたいTIPS

 

こんにちは!2日連続登場のマリーゴールド🌼です!

 

昨日の技術部紹介ブログはご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからチェック!もちろんほかの部のものも読んでみてくださいね!

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

さて、今回の記事はタイトルにもあるとおり、

 

グローバルワークショップ入試

 

に出願された方への激励記事🔥となります。

 

とはいっても、他の入試に挑まれる方や、来年度以降この入試に出願することを考えている方にも届いたらいいなと思って書いているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

 

グローバルワークショップって何?という方は

ぱな子🍍の過去ブログをチェック!

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

そういえばグローバルワークショップって長いわりにいい略称ないんですよね。

なんでも略しがちなAIUにしては珍しい・・・。

 

ここではぱな子に倣って、GW入試と訳させていただくことにします!

 

ちなみに去年葉緑体さんグロショと書かれていました。

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

 

さてさて、無事に書類選考を通過され、ワークショップを控えていらっしゃる皆さん。

 

まずは書類選考通過おめでとうございます!

 

出願できることにおめでとうと言われる入試は全国でも少ないと思います😂

 

 

私は昨年度この入試に合格し、AIUに入学しました。

 

そんな私のブログが、GW入試に挑まれる皆さんの助けに少しでもなれば嬉しいです!

 

気を付けるポイントなどはほかの入試の方にも参考になるのではないかと思いますよ。

 

①GW前・中・後の正直な感想

GWを受けるのは、倍率の高い書類を通過してきた人たち。

一緒にワークショップを受けられるだけでもかなり刺激が受けられると思います。

 

私も午前中にみんなの熱意や能力に圧倒され、呆然としながら昼食をとった記憶があります😅

 

しかし入学後にGWのことについて話すと、当時画面越しには自信満々に見え、私を圧倒してきた張本人たちが、

 

昼休みに自信がなくなって泣きそうだった

とか

正直無理だと思ってた

 

などと言っており、意外にもみんな同じことを感じていたんだなと驚きました。

 

ということは、もしGWで周りのみんなが自分より輝いて見えて自信がなくなってしまったとしても、あなたもほかの参加者からは輝いて見えているということです。

 

だから

 

自信をもって!

 

堂々と自分の良さを出してきてください!

 

 

②事前にすべきこと

今年も昨年に引き続きGWはオンライン開催ということだそうで。

 

オンラインにはトラブルがつきものです。

 

・ネット環境を確認しておく

・直前に慌てることが無いよう、ZOOMリンクが乗っているメールなどを確認する

・パソコンのカメラをあらかじめ調整して置く

 (背景が汚くないか、暗すぎないか、カメラから近すぎたり遠すぎたりしないか)

・音声がしっかり聞こえるか、マイクの調子は大丈夫か確認する

・万が一トラブルがあった場合の連絡先を手元に控えておく

・時間に余裕をもってルームに入る

 

👆これらを徹底しましょう!

 

あとはGWで出会う仲間との交流を存分に楽しむ!くらいの心持ちで、リラックスして挑んでください!

 

③気を付けたことがいいと思うこと

ここからは私マリーゴールドが自分のGW体験から考える、超個人的な見解です。

 

 

①積極的に発言する。でも人の意見も取り入れる

オンラインだからこそ、発言のタイミングが難しくなりがちです。

AIUの授業中でも発言が被ることもしばしば・・・。)

 

意見を言えるときは積極的に!ですが、人の話を聞く大切さも忘れないで!

 

 

②言葉選び

AIUに入って、EAPでかなり厳しくいわれるのが言葉選びです。

 

GW中もですが、面接時など、特に人種や国籍、ジェンダーなどについて話すときは注意しましょう!

(これは受験対策というより、普段から習慣付けておいた方がいいですね)

 

 

③自分のフィールドに引き込む!

AIUを受験される皆さんはそれぞれ素敵な経験や高い能力、深い知識があることと思います。

 

ワークショップのテーマは決まっていますが、それにどのような方法でアプローチするかは人それぞれ。

自分の興味分野や意見からグループでの活動に貢献することが、結果的に自分のアピールにもなります。

 

 

④とにかく自信をもって!

みんながすごく見えても、あなたにはあなたの魅力があります!

輝いて見える誰かになろうとするより、自分の魅力をアピールしたほうが絶対にいい!

 

 

 

といったところでこちらの激励ブログもそろそろ終わりです。

 

明日、GWに挑まれる皆さん!今日は明日に備えて持ち物やパソコンの調子など最終確認をして早めに寝ましょう!

 

緊張するとは思いますが、楽しんできてください!

 

もう少し先に入試を控えている皆さんも、自分の入試の前にこのブログを少し思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

健闘を祈ります!🔥

 

マリーゴールド🌼