5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

GW入試激励ライブ~スパム・マリーゴールド~

グローバルワークショップ入試(GW入試)が近づいているということで!!激励ライブを行いました~✨

(予定は前から立ててたんですけどね、学祭でいっぱいいっぱいで告知が当日になってしまいました。本当に申し訳ありません💦それでも終始15人以上の方々が視聴してくださいまして、本当にありがとうございました!!)

 

 

<本日のスピーカーズ>

マリーゴールド🌼:前日の学祭で号泣&寝不足で目が開かないことを気にしていました。

スパム🍖ハッピーポジティブ思考担当大臣です。

<本日のGijiroku担当>

テディベア🧸学祭の余韻を引きずる隊長です。

 

 

アーカイブはこちら

https://www.instagram.com/tv/CU43aW3F5P8/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

<GW入試とは。>

①書類選考

・ワークショップを受けられる人を15人くらい選出

②ワークショップ

・ワークショップを受ける

・1週間前くらいに終わってる

・去年と今年はオンライン

③面接

・日本語と英語で5分ずつくらい。

 

春入では一番早い入試。合格すると好きなことをできる。みんなが勉強している間にどんなことをするかも大事なポイント。

 

 

<面接内容について>

マリー困ったらこの話しよう!っていうのがあると楽です。

スパム全部に解答できたら理想。

 

聞かれた質問:『コロナ禍で学んだこと3つ』

マリー

東京に行かなくても参加できるイベントが増えたことを言った気がします。英語力とかよく聞かれるけど、大事なのは内容だと思います。

 

スパム

コンピューターリテラシーの格差について話した。情報の数字をパって言えるとアピールできるよ。自分の軸があって、自分の意見を表現できる人が強い。

 

 

聞かれた質問:『感銘を受けた本とその理由3つ』

マリー

たまたま高校の先生と前日にこの質問の答えを考えてた。

ウガンダでお世話になった方の写真集の話をした。アフリカの子は暗く映されがちだけど、そんな中でも明るく映している写真集だった。

 

スパム

3つは多かった!!!

私は地域活性化に興味があって人やお金の回り方に興味があるので、経済活性化の本を取り上げました。もくじを考えた。もくじって全内容のsummaryじゃん?その中の大事なところに絞って答えた。本を読むときビジュアル化するといいかもしれないね。

 

きれいな図書館があるからこんな質問になったかな?(?)

 

 

英語で聞かれた質問:『英語の勉強で難しいところ』

マリー

スピーキングの環境の話をした。逆質問で面接官に自分一人で練習する方法を聞いた。

 

スパム

RとLの発音を分けるのが難しいって答えた。

 

 

英語で聞かれた質問:『男子校・女子校のメリットデメリット』

スパム

ぱなことスパムは聞かれたらしい。

メリット…異性がいると自分のありのままをさらけ出せない→自分らしさを出せる

デメリット…男女格差の原因を作る可能性がある

 

 

Q.グローバルワークショップ入試で入学された方は、留学経験とか割と特別な経験をしている人が多いのですか?

マリー

そういう人は多いよね。

 

スパム

留学をしてないと受からないわけじゃないけど、個性がある人が受かるから、結局後ろにそういう経験がある人が受かりやすいのかもしれない。

 

マリー

自分の意見を持っている人が受かると思う!

 

 

 

Q.質問されて、どれくらいの間隔で話始めましたか?

マリー

不自然な間は空かない方がいいよね。面接官との会話だと思って進めるのがよさそうだね。聞き返したっていいと思う。

 

スパム

自分が考えている感じが伝われば〇

質問の意味をちゃんと理解したうえで話したほうがいいと思うよ。

 

 

 

 

志望理由は聞かれた?

スパム

聞かれなかった!ゴリゴリに30秒にまとめてきたのに!!

 

マリー

「そんなん考えてないよ!」っていう質問しか来なかったね。一つ一つの質問の答えを想定するよりは、自分が絶対しゃべりたいことをリストにしておくといいかも。

みんな難しいから落ち着いてしゃべりましょう。

 

 

 

 

入試を受ける環境について

スパム

自分がリラックスできる環境で受けてください。私はおばあちゃんにもらった水晶を持ちながら受けてました。

 

マリー

トラブルにならないために前日に友達とか家族とZoomをつないでテストしてみたり、背景汚くないか確かめるといいです。

 

スパム

途中で犬とか猫とか入らないように気を付けてね。

 

 

 

 

Q.面接の時間は合計何分くらいでしたか?何分以内くらいで話そう、とか決めていましたか?

マリー

5分5分くらい?聞かれて答えるだけの質問は30秒くらい

 

スパム

平均はそれくらい。私15分くらいしゃべってたんだけど!!(笑)

基本的に結論を先に簡潔に言うようにしてた。自分がアピールしたい内容は長くしゃべった。あと、教授の興味の持ちようによります。

 

マリー

教授の表情が遠くて見られなくて怖かったなぁ。

 

スパム

あなたに対してちゃんと話してるんですよ!っていうのを伝えるためにカメラを見ながら話してた。カメラに付箋で目つけて話してた。

 

マリー

モニター見て下見てるかんじがでちゃうの良くないし…去年通りならモニター見ても教授の表情わかんないし(笑)

 

 

 

 

Q.質問の回答に対して、さらに深堀されることはありましたか?

ありました!!!!

マリー

👨‍⚖️LGBTQでこまち寮の男女をミックスしたほうがいいのか?

🌼個々人に任せた方がいいのでは?

👨‍⚖️それはカミングアウトを要求することになるのでは?

🌼たしかにそうかもしれない。相談室とかあったらいいのかも。

 

スパム

留学でフィリピンに行った時に経済について興味を持って、それを志望理由書に書いた→👨‍⚖️フィリピンは植民地時代にスペインとかの影響を受けているのどう思う?

 

 

 

 

志望理由書の書き方について

スパム

私は自己アピール書にあえて穴を作りました!ここに注目するだろうなっていうトピックを入れておいて、あえてそこは完璧には書かないでおく。

 

マリー

完璧に書いて、さらに知識を持って臨めばいいかなって感じもする。

 

 

 

「最後に質問はありますか?」について

マリー

英語の勉強法について聞いた

 

スパム

好きな本聞いた。GW入試に受かったあと時間あるからね。

高校生のうちにおもしろいAIUの教授に会える機会をフル活用してね!!

 

 

 

Q.合格した後の半年間何やってました?

マリー

高校の時に入ってた団体を一旦引退してたけどもう一回ミーティングに参加してた。あと免許取った。

 

スパム

自分のやりたいことをやろう。英語で勉強する大学だから、自分の興味があることを探す時間にするのがいいかも。旅行に行きました。あと地域活性化に関するインターンをしていました。

 

 

 

 

Q.共通テストは受験されましたか?

受けました!フルで受けました。

 

 

 

Q.英語面接が非常に心配です、出川Englishでも面接官に通用するでしょうか。

マリー

パッション大事だよね。でも英語を見ていないかというとそうではないと思うので、時間のある限りスピーキングも練習しておいた方がいい。

 

スパム

大学で授業で発言できそうかを見ていると思う。だからアカデミック単語をめちゃめちゃ覚える必要はないけど、自分の言いたいことは言えるようにした方がいい。

 

 

 

Q.聞いた感じ、筆記試験はなさそうですが、受験勉強はどんなことをしましたか?

スパム

リサーチしました。周りを頼ったほうがいい。いろんな科目の先生に聞いたよ。

 

マリー

最初国語の先生にお願いしてたけど、途中から政治経済の先生に見てもらいました。

 

 

 

 

Q.面接(日、英)では何が図られていると思いますか?

マリー

英語力よりも内容が重視されていると思う。聞かれたことに自分の知識や経験がどれくらい織り交ぜられるかが図られていると思います。

 

スパム

自分らしさが大事だと思います。自分の個性も意見も大事。軸が大事って友達が言ってました。

 

 

 

 

Q.お2人はAIUのどんなところに惹かれて志望されたのですか?

マリー

英語力をあげたかったからオールイングリッシュにこだわっていた。

リベラルアーツも魅力的だった。教育に興味があったけど、政治経済の知識も必要だと感じて、いろんな知識を得られるのはAIUだと思った。

 

スパム

教授が理由です。地域経済を専攻されている教授がいらっしゃって、その教授の下で勉強したかったから。教授が何を調べているのか探してみるとおもしろいかも。

 

 

Q.エールをお願いします!!

マリー

ワークショップで一緒だった他の人すごいなぁって思うかもしれないけど、そこにいるあなたもすごい。他の人の良さを真似するんじゃなくて、自分の良さをアピールしてきてください!

 

スパム

お互いに「あの人すげえな」って思いあってる。そのステージにいるあなたはすごいです!!自分が最高に輝けるステージが待っているし、準備してきたことは裏切らない。自分がAIUにいてどんな生活をするかなって思い浮かべながら面接に望んでほしいです。自分らしく頑張ってこられたら100点満点です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

グローバルワークショップに関する過去ブログはこちら

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

 

これから受験に臨むすべての皆さんを応援しています!!