5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

質問箱~10月編~

Q&A集10月編です!受験関連の質問が多いですね!

入試シーズンに入ってきたので、できるだけたくさん答えられるように努めますね💪

boxfresh.app-cm.co.jp

 

学生生活について

Q.総合セミナー(ゼミ)にはどのような内容のものがどの教授のもとで開講されているのか知りたいのですが、どのように調べたらよいのでしょうか。

留学の前の説明会とかで課程別説明会とかまで受けないとセミナーで何やっているかは基本的にわからないかもしれないです。教授に直接聞いてみてもいいと思います。byキュン

 

 

Q.英語はすごく好きなのですが、スラスラ単語が出てくるほどしゃべれませんそれでも大丈夫でしょうか?

入学した時からすらすら英語で話せる人もいればそうでない人ももちろんいます!私自身高校時代は英語が出てこないこともしばしばありましたが、EAPでのディスカッションを通して半年でだいぶ話せるようになりました。EAPはレベル別に分けられますし、入ってからスピーキング力を伸ばすことは十分できます!英語が好きな質問者さんなら大丈夫だと思います!byみかん

 

 

Q.Be a global leader という言葉について、AIU生としてこの言葉をどのようにとらえてますか??

英語が使える人という意味だけではないと考えています。ディスカッションに対しての抵抗感をなくしたり、バイアスに対して敏感になったり、価値観や視点も含まれているのではないでしょうか。言語能力と心構えと両方の資質を高めることで、違う文化の人とも意見をうまく交わして新しいアイデアを創造していける人を目指せという意味だと思います。また、どの授業でも"scholar"として探求する姿勢が求められるので、この先どんな時代になろうとどんな場所に行こうと学び続ける人であれという意味だとも思います。by テディ

 

 

Q.aiu生は学術的な英語運用能力は身に着くと思うのですが、英会話力とか日常的な早いテンポでの英語での会話の力も同時に身につけられるのですか?アカデミック英語とカジュアルな英語とかもしっかり使い分けできるようになるかも知りたいです。

授業内でディスカッションをしたり、日常会話も英語で行ったりするので(これは人によりますが)努力をすれば身に着けることができます!

 

 

Q.AIUの生徒さんは主にどこでバイトをなさっていますか??週何時間働けますか?

オンライン:家庭教師が多い。
対面:ほとんどイオン。(例:マック、スタバ、サーティーワン、KFC、ミスド、Honeys、Right on、TOHOシネマ、Sports Athority)試しにイオンモール秋田のテナント調べてみてください。
学内:カフェテリア、図書館、AACチューター(AIU生がAIU生に家庭教師をするみたいなシステムです)、Zoomサポーター
どれくらい働くかは人それぞれです。私は4~5時間×週3で働いてます。by テディ

 

 

Q.パンフレットには載っていてシラバスでコース名を検索しても出てこない授業は、現在開講されていないということなのでしょうか?

AIUもカリキュラムが変わりつつあるので、パンフレットに載っている授業で新しいものではまだ検索しても出てこない場合がありました。開講されていない、というよりは開講されたことがない授業だと思います。

 

 

Q.秋田学はどのようなことを学びますか?

<概要>
・秋田のグループプロジェクトを通じて、人間と自然の関係に焦点を当て、日本の文化と社会を理解することが目的
・今学期のテーマは、地元の秋田の人々の自然、文化、物語、歴史の宝庫である高尾山

<活動内容>
・高尾山とメメキのコミュニティについてのフィールド訪問やビデオを鑑賞
・高尾山についての地元の物語を集め、山の意味と役割について話し合い
・グループプロジェクトと個人紙を制作

この目標を達成するために、コースは3つのパートで構成されます。
1)日本と秋田の人間と自然の関係に関する理論的視点を理解する
2)ビデオを見てフィールドデータを分析する
3)グループプロジェクトを提示する。

なぜ秋田の人々はそんな山の物語を持っているのか?秋田文化は日本の文化や社会について何を語っているのか?それはより良い未来のために何を意味するのか?についディスカッション!

<履修者からのコメント>
AIUは位置的にも他から離れてるし、秋田について学ぶ機会は限られてるけど、そんな中で秋田について多面的に学べるところが魅力かな!多面的に学ぶことで問題をより深く考えることもできると思う!

めめき村ってところにフィールドワークに行って地域に根付いた文化とか現地の人の話を聞いたりする機会があるんだけど、それを通して
秋田のコミュニティの変化を学ぶことは日本の社会の変化についても考えるきっかけになると思った!

 

Q.AIUにある授業のシラバスを知りたいです。大学に電話して聞いてみようと思ってるのですが応えてくれるのでしょうか...記載されているサイトなどがあったら教えていただきたいです。

大学HPの「アカデミック情報」ていうところからシラバス検索ができます。パンフレットから興味のある授業の科目や科目コードを調べて検索欄に打ち込むと出てくるはずです!!(シラバスも英語で書いてあるのでフィーリングで解読してみてください)

 

 

Q. こんばんは。少し聞きにくい質問なのですが、、、広め隊の皆さんが「AIUもっとこうして欲しい!」とか、「ここが足りないな」と思うことはあれば教えて頂きたいです。失礼極まりない質問で申し訳ないです

交通の便が悪いこと、コンビニやスーパーが近くにないことが挙げられるかもしれません。でもバスに乗ってイオンや秋田駅に行けば必要なものはそろいます!私は交通の便が悪いことをきっかけに今全力で免許を取っています♪ byみかん
夏休みに先輩方とお話してみて気づいたことですが、AIU桃源郷のようになっていてAIU外とのギャップに苦しむ学生が多いのかなと思いました。「リベラルアーツ=広く学んでいる」という強みを活かすよりも「専門性がない」という弱点で苦しんだり、AIUでは個性として認められていたものが社会では通用しなかったり。(具体的にここを変えた方がいいというのは私からは思いつけませんが、ひとつのAIU生が直面する問題なのかなと思います。)

また、スタートナウセミナー(入学前教育)があることに実は疑問を抱いています。特別入試合格者に対してのみ行うのが不平等な気がしちゃって。それで受験生の頃は自分がおいていかれたような気持ちになった経験もあるので…。入学してEAPが始まっちゃえばそんな差は一瞬でなくなるってAIU生になってからわかったんだけどね!大学が行っているプログラムには何かしら意図はあると思うので、今年もスタセミを受ける人は真正面に向き合ってほしいし、その間に一般入試に臨む人も目の前のことに集中して頑張ってほしいなと思います。by テディ

 

 

入試について

Q.ギャップイヤーの倍率はどのくらいでしょうか?

年によって変わりますが例年5~6倍くらいかと思います。ただし出願倍率と実質倍率が違う場合があります。今年の場合募集人数が5人でしたが合格者はその人数を下回る3人でした。その場合出願倍率は2.8倍でしたが、実質倍率は4.7倍でした。そのようなこともあるので気になるとは思いますが気にしすぎないのが良いと思います!👍

 

Q.こんにちは。学校推薦入試を受ける予定です。総合選抜入試や学校推薦入試で合格された方は「その他の自己アピール」にはどのようなことを書かれましたか??(すでに回答されていましたら申し訳ありません。)

自分の長所について書きました。他の項目では学内外での活動から得た学びについて書いたので。大学のAdmission Policyを見直してみて、自分がいかにAIUがほしい人材に当てはまるかを説明することによって、最後の最後までeagerさをアピールしました(笑)byたぬき

 

Q.AIUの一般選抜の2次試験の英語と国語の小論文って合格者はどのくらい取っているのですか?得点開示している方とかいたら聞きたいです。

受験するたびにしつこく点数を開示していたロックです!(4回開示したのでそろそろ学生課に名前覚えられる、、って思ってた)開示されるのは点数とABC単位の評価のみなので、なぜその点数なのか、評価基準はなんなのかなどはわかりません。また、点数はその年や試験にもよると思うので、あまり参考にはならないかもしれません。しかし、私は点数を開示したことで国語と英語で点数に大きく差があり、どの教科が自分にとって課題なのかを知ることができました。参考程度に開示してみるのはいいと思います!けど、それで一喜一憂しすぎなくてもいいと思いますよ。

 

Q.貴校の学校推薦入試を受けたいと思っているのですが、英語小論文の過去問はどこで手に入れることができますか?あるいは有効な対策方法を教えて頂きたいです。

大学に問い合わせれば過去三年分はもらえたと思います。学生課に問い合わせてみてください。
蛍雪時代」という太い本の推薦・AO特集(水色)にも載っていました。もし高校にあれば探してみてください。その他の対策としては、一般入試のC日程の問題をやってみるとか、英語外部試験(英検やTOEFL)の英作文のテーマを使って300字以上書いてみるのもいいと思います。byみかん

 

Q.AIUのessayの題は考えたことがないようなものもあり、何を書けば良いか分からず、なかなか書けません。皆さんはどのように題に対する考えを作っていましたか?回答よろしくお願いします。

英語の小論文にも日本語の小論文にも言えることですが、どんな些細なことでもいいので頭の中の引き出しを総動員していました。学校で習ったことであれば共通テストに出るような基礎知識というよりも豆知識的なことが使えましたし、新聞で見かけたこと、勉強になる系バラエティー番組で見聞きしたことも書いていました。もし今知識が足りないと思われるのであれば、新聞を読むようにしたり(時間がないことは重々承知ですが)本を読んでみたりしてみることをお勧めします。byみかん

 

Q.古典って入試の範囲に入りますか??

共通テストでは入りますが、2次試験の国語では「近代以降の文章」となっているため現代文だけです(が、4~5年前に一度だけ古典のような文章が出ました。参考までに知っておいてください。)

 

Q.学校型推薦入試を受けます!英語小論文はオンライン提出なので、時間がたっぷりあります。例年では300word以上がノルマですが、皆さんはどのくらいの長さのエッセイを書きましたか?

練習ではいつも300wordsくらいでしたが、本番は気が付いたら500wordsくらい書いてました!でも、エッセイは長さではないと思うので、ノルマに達していて、プラスきちんと内容が書けていれば大丈夫だと思います byブルー

 

Q.今年の学校推薦の英語小論文はオンラインで2日間の期間があります。昨年度は問題文のリンクを開けてから90分などの時間制限はありましたか?

ありませんでした。そもそも二日間の期限がタイピング能力の差などを考慮しての期間だったはずなので、90分などの時間制限はないかと思われます。

 

 

Q. AIUの入試合格最低点はどのくらいですか?

何点!と公表されているわけではないので何とも言えないですね。2年前の情報になってしまいますが17期に一般入試の得点率を聞いたらA日程で8割、B日程で9割くらいが平均でした。低い人で7割くらいです。でも良くも悪くもAIUの試験は2次で変わるので(この調査してみて、A日程合格者と同じくらい1次試験で点数取ってたのに受からなかったから自分2次で落とされたんだなーって思いました)あんまり気にしすぎないほうがいいし、合格最低点じゃなくて満点目指して勉強してほしい!です!byテディ

 

 

Q. 入試の面接で質問に答える際、①初めから詳しく過去の経験や具体例を挙げて答える、②簡潔に結論のみ(+短い理由等)述べ、追加で質問されたら詳細を答える、のどちらを実践されていた方が多いかお聞きしたいです。

2番です(学校推薦型、ちゃちゃ)

 

 

Q. グローバルワークショップ入試で受験しようと決めた理由は何でしたか?

正直、推薦型か総合型で受けることを前々から計画していました。ただ、直前になってGW入試のような形態があることを知り、「リスクはない」「可能性は広がる」→これ受けた方がいいよね??という思考回路で受験しました!(P子)

 

 

Q. 推薦入試を受けるのですが、面接はパソコンを使うと思うのですが、去年受かられた方はどのパソコンを使いましたか?iPadしか持っていなく新しく買うなら何がいいのか迷っているので教えていただきたいです。

こんにちは、まろんです🌰!僕はwindowsdynabookを使いました。今のパソコンなら面接に十分使える性能のが多いと思います。ただ、ほかにもインターネット環境や部屋の明るさ、カメラの性能なども重視しておきたいポイントです!面接官に対する第一印象が周辺機器で決まるかもしれません!

 

 

Q.最近、貴校のことを知り、行きたい!と思いました。が、入試方法がたくさんあるようで、イマイチわからなくて、簡単にわかりやすく教えていただけませんでしょうか…(高一)

大学のHPに入試についての解説動画があるのでそれをご参照いただくのが早いかと思います。
秋田県民の人>
①グロセミグローバルワークショップ入試 ②推薦・総合選抜型・ギャップイヤー ③一般入試A日程 ④一般入試B日程 ⑤一般入試C日程 ⑥秋入学AO入試
<非秋田県民の人>
グローバルワークショップ入試 ②推薦・総合選抜型・ギャップイヤー ③一般入試A日程 ④一般入試B日程 ⑤一般入試C日程 ⑥秋入学AO入試
が受けられます。一般入試では他の国公立大学との併願が可能です。このほかにも社会人入試や編入学もあります。噂によるとAIUの入試は16種類あるらしいです。

 

Q. 全体的に見てどのくらいのレベルの大学なのでしょうか?選ばれし者しか入学できませんか?また、英語がぺらっぺらじゃないと厳しいでしょうか…?

他の大学と比べることができない大学だと思います。少し特異的なバックグラウンドを持っている人、問題意識を持っている人が特別入試でAIU生になった人には多くて、一般入試で合格した人の中にたまにめっちゃ頭いい人います。(主観でごめんなさい)
どれくらいのレベルかというのは正直わかりません。でもある程度勉強が好きじゃないとこの環境でsurviveできないと思います。この環境でsurviveできる人が選ばれていると思います。
英語がぺらっぺらである必要はないし、ぺらっぺらじゃない人たくさんいます。でも最低限書き言葉にしても話し言葉にしても自分の言いたいことが相手に伝わるだけの英語力は必要だと思います。

 

Q.学校推薦を受けようとしているものです。自己アピール書の「大学進学後に学びたい内容」のところは、具体的に授業の名前を出した方が良いのでしょうか?私は多文化共生のキャンパスライフを通して学びたいことを書こうと思ったのですが、学校の先生には授業の内容を書くべきだと言われ、迷っています。

私は授業の名前は出しませんでした。学びたい分野だけで出しましたが、今考えると具体的な授業名を述べたほうがよかったかなあと思います。質問者さんももし時間があったら調べてみてください!

byちゃちゃ

 

Q.学校推薦入試を受験する者です。自己PR書の関心を持っている事項と、大学進学後に学びたい内容は関連があることのほうが良いと思われますか??

個人的な回答で申し訳ないですが、関係があったほうがいいと思います!
私は面接や書類選考の際に、どうしてAIUで学びたいのか、どうしてAIUじゃなきゃいけないのか、またAIU側が私を合格させることでAIUにどんなメリットをもたらすことができるか、という点を集中的にアピールしました。byちゃちゃ

 

 

Q. グロセミで落ちてしまって、次、学校推薦を受けようと考えているのですが、自己アピール書は前回のから変えた方がいいと思いますか?

こんにちは~総合選抜のまろんです🌰僕はワークショップを書類選考で落ちてしまい、そこから総合選抜入試を受けたのですが、自己アピール書は書き直しました。もう一度提出する機会があるのであればより多くのことがアピールできるって考えるといいですよ!そのようにして抽出したアイディアがもしかしたら面接練習などにも使えるかもしれません。僕はできることは全部試しました!

 

 

Q. 英検準1級を持ってないのですが、だいぶ不利でしょうか?

一般入試に関しては、英検準一級があれば共通テストの英語が満点になるのでだいぶ楽でした!もちろん準一級を持っていない状態で合格した人もいますが、私個人は共通テストは一回しか受けられないし何が起こるかわからないけど、英検はチャンス複数回あるから準一級を高2のうちに取ることを選びました。特別入試に関しては、2級で出願できるものもあるので重要度は低いかもしれないですが、advantageにはなるかもしれません。byみかん

英検準一級の満点換算の制度がAIUの入試にはあるし、実際それを利用した人は多いですが、大事なのは英語力だけじゃないってことも覚えておくと気持ちが楽になると思います。一般入試では他の科目の点数だって必要だし、小論では内容も重要だし。英検を持っていることがプラスになるとしても持っていないことがマイナスになることはありません。英検準一級を取得していなくて不安だという人も気負いしすぎずDo your best! byテディ

 

 

激励メッセージ編

Q.今年グローバルセミナーを受ける者です。レポートの結果があまりよろしくなく、モチベも上がりません。どうしたらいいでしょうか。😭

どうしたらいいかは明白なはずです。諦めたらそれまでだし、あと少しの時間ひたむきに向き合えばそれなりの結果が出ると思います。過去のことは変えられなくても未来は変えられます。「どうせだめだ」って未来を変えられる自分の可能性を踏みにじった時点で試合終了です。入試は合否が出るし、それで悔しい思いをする人はたくさん出てきます。残酷だね。でも、「あの時もっと頑張っとけばよかった」って思うか「この結果でも自分は精一杯やった」って1か月後に思えるかは質問者さん次第です。後悔だけは残さないようにしてください。この質問箱にメッセージを送った質問者さんの気持ちはまだ燃え続けていると信じています。応援しています。

 

 

Q. GW入試落ちました!!すべて納得です!でも絶対に入るので待っててください!!

GW入試お疲れさまでした!そのパッションは次の入試の力となるでしょう!待っていますよ!あともう少し走り抜けろーーー!!ゆきだるま⛄

 

その他

Q.学校の個別相談って教授の方とお話するんですか?それとも在学生の方とお話できる感じですか??

これはオープンキャンパスのことかな?広め隊にはわかりませんなんだけど私が3年前にオーキャンの個別相談に参加した際は教授と(入試室の方だったかも)学生さんとが2人一組で受験生の相談に答えてくださいました。byテディ
私が去年参加した大学がやっているオンライン個別相談では入試室の方と一対一で話しました。聞きたいことは全部聞いてやろう!という意気込みで行ったので遠慮なく入試の対策方法などを聞きました。

byみかん

 

 

Q. こんにちは!いつも広め隊のインスタを拝見させていただいていて、フル活用してます!!広め隊の皆さんがコロナ禍で状況が一変した中で新たに挑戦したことは前向きに行動したことなどがありましたら教えていただきたいです。

私は高3の春に休校になったのでその期間には空いた時間を使って新聞を読み始めました!毎日読むことでちょっとでも情報が頭に入ったので、小論文のネタ集めなどになったかなと思っています。byみかん
オンラインで大学生活を楽しむこと!Zoomミーティングで時間を効率化したり、オンラインでも友達としゃべり続けたり…あと、広め隊がオンライン相談会を始めたりInstagramを開設したりしたのはコロナの影響が大きいと思います。byテディ