5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

なんでも相談会2021 秋 ありがとうございました!

こんばんは。テディベア🧸です。

今日の10:00-12:00 / 14:00-16:00でなんでも相談会を行いました。

参加者の皆さん、来てくださり本当にありがとうございました✨

 

今回のブログは参加した隊員からのメッセージ相談内容まとめです!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

隊員からのメッセージ

今回の事後アンケートで「入試へのモチベが上がった」「AIUに行きたい気持ちが強くなった」という感想をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

 

私たちも参加者の皆さん(特に受験生の方々)からの情熱を目の前にして刺激をもらいました。自分たちの活動が誰かの力になっているってとてもうれしいことだなと思います!!

 

というわけで参加隊員からのコメント集です😊

 

ひょこり🐣

来てくれてありがとうございました!❤️‍🔥 みんなのAIUへの想いがひしひしと伝わってきて、懐かしい気持ちになりました。 どの入試形態でもAIUに入りたい気持ちは必要です🙆‍♀️ このまま素敵なマインド持ち続けてください!もちろん辛いことはあると思いますが、影ながら応援してくれる強い味方がいると信じてくださいね🚩

 

インディゴ

本日はありがとうございました! 2週間後には推薦入試が終わっていますね。何故かすごく感慨深いです。あとは1日1日を大切に過ごすことがせめて入試前に出来ることなのかと思います。 時事問題を確認したり、面接の練習をしたりと各々でやらなければならないことはあるはずですが、その努力の積み重ねの先に光が見えるのではないかとインディゴは思います! 皆さんとキャンパスで会えるのを楽しみにしています! 最後の追い込み、悔いのないようにしてください!応援してます!!

 

 

マリーゴールド🌼

今日はご参加いただきありがとうございました!皆さんのAIUへの熱意が伝わってきて、自分がAIUに来た理由やそれにかけてきた想いを思い出し、身が引き締まりました🔥 普段家庭教師で面接の練習に付き合っている癖で、模擬面接で意地悪な質問してしまった方ごめんなさい😅どれだけ練習していても、本番で答えにくい質問が来ることもあります。そんな時は面接官との会話だと思って、リラックスしてお話してくださいね。後悔ないと思えるだけ準備すれば、あとは人事を尽くして天命を待つ!皆さんの取り繕わない素の魅力を伝えるのが1番です。応援しています📣

 

 

 スイカ🍉

今日はありがとうございました☺️ 高校三年生だけでなく1.2年生の方々も来てくれてたくさん卓ん質問してくれて、みんなAIUに入ってほしいなぁと思ってしまうくらい嬉しかったです🤧❕ 皆さんなら大丈夫です。心から応援してます💪

 

 

みかん🍊

今日はありがとうございました!みなさんと話してて、そういえば私も去年の冬は大変だったなぁ…しんどかったなぁ…っていうのを思い出しました。特別入試が近く、不安も多いと思いますが、「私を取らなかったら誰が受かるんだ!」という気持ちで頑張ってほしいです😆これからも広め隊は皆さんのサポートしていくので、DMにでも質問箱にでもお声がけください😊 みなさんにAIUのキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!頑張ってね!

 

 

ちゃちゃ🐶

本日はご参加いただきありがとうございました! 皆さんといろんなお話ができてとっても嬉しかったのはもちろん、 皆さんがAIUライフにワクワクしている姿を見れて、本当に良かったです!! 忙しい毎日の中で忘れかけていた私のAIUへの気持ちを思い出すことができました。感謝!! そして特別入試を控えている皆さん。 きっと今は不安でいっぱいだと思います。 まずはここまで頑張ってきた自分を認めて、前日はしっかり休んで、そして、当日自信満々の笑顔で迎えてきてください! 皆さんのAIUに対する熱い気持ちはきっと伝わります。 広め隊全員が皆さんの応援団です!📣 頑張ることも大事ですが、しっかり体は休めながら前に進んでください! 皆さんとキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています‼

 

 

ゆきだるま⛄️

本日はありがとうございました!皆さんの熱い想い🔥が伝わってきて自分も初心に帰る機会になりました!ありがとうございました😆 今は不安や焦りで辛い時期かと思うんだけど、絶対今日の自分は昨日の自分より一歩進んでいるから今やっていることを信じて、人に頼って、全力で走りきってください!みんな味方だよ!☺️応援しています!4月に新学生宿舎で一緒に生活できることを楽しみにしてます!

 

 

ブルー🔵

今日はご参加いただきありがとうございました! 皆さんの熱意に触れて、私も気合を入れ直しました! 受験期は自分を一番に信じてあげてください😭そして、受験生ではない方も、今のパッションを大切にして頑張ってください!将来AIUで一緒に学べることをとても楽しみにしています😆

 

 

たぬき🐼

去年の今頃を手帳で振り返ってみたら、あら、なんでも相談会と書かれているではありませんか! 去年の私たちも皆さんと同じく不安を抱えながら小論文や面接対策をしていました。少しでもそのモヤモヤが解消できていたら嬉しいです。 絶対にAIUに受かるんだ!という気持ちを忘れずに試験と面接に挑んでほしい!!ファイト!! 皆さんがAIUに入学してくるのを待ってます! 

 

 まろん🌰 

本日相談会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!自分が持っていた受験への熱を久しぶりに思い出すことができて幸せです。今日であった皆さんならAIUでまた会えると思っています。待ってまーす!!

 

 

テディベア🧸

今回は事務作業中心の裏方に徹しておりましたが、これだけの方に参加していただいて、皆さんの情熱を感じることができて、とてもいい時間を過ごせました😊こんな子たちが自分の後輩になるんだなぁと春が楽しみになりました。入試前緊張や不安に駆られる人も多くなると思いますが、自分の情熱を信じていれば大丈夫です!Just do your best!!!🔥

 

 

 

今回は特別入試の受験を控えている参加者の方がとても多かったですね。皆さんがご自身の力を存分に発揮できるよう広め隊一同願っております!!

 

 

 

 

相談内容まとめ

・面接関連

・推薦入試について

・ギャップイヤー入試について

・一般入試について

・学生生活について

・その他

 

 

★面接関連★

面接で意識したこと

・模範解答っていうより自分の言葉で言えばいい

・堅苦しくなっちゃった。

・パッション意識

・自分の言葉で!

 

 

面接の質問について

・自己アピール書に沿わなくてもいい

・自己アピール書についてはあんまり聞かれない

・数指定

・突発的なものにも対応できるように

・できるだけ自分の興味趣味について話す

 

 

最後になにを聞いたか

・下手にしくじらないように聞かなかった

・興味のある分野の先生が面接官してる可能性が高いからその関係の質問してみる

・意欲をアピールするために「留学生はいつ来ますか?」と聞いた

 

 

英語の面接質問で聞き取れなかったことはなかったか

・もう一回質問を言ってもらうことはできるから聞き取れなかったら言うべき

・聞こうとしている意欲が大事

・ALTの先生より聞き取りやすいはず

 

 

面接の入り方って?

オンラインなのでノックとかはなし。

面接の注意事項→さぁ、面接だ!

笑顔で座っていた

 

 

落ち着いて話すのが苦手(早口になってしまう、言いたいことが流れてしまう)

面接のとき落ち着いてはなかった、けど、ゆっくりで大丈夫って思い続ける。

焦らないために動作を付け加えていた。

緊張はするよね

聞かれたらワンテンポおいて返す練習するのもいいかも!

 

 

最後の質問は特定の方に質問できますか?

英語で”Do you have any questions?” と聞かれた!けど、教授の名前は基本的に教えてもらえないから特定の教授に説明するのは難しい気がする。

 

 

面接官の方の雰囲気はどうでしたか?

・無愛想とまでは言わないけど、淡々としていた。

・画質悪!頷く姿は分かった

 

 

エッセイの過去問を解いたのですが、具体的に面接でどんなことが深堀りされました?(英語?日本語?)

・自分の経験を踏まえたessayだったので、この経験はあなたが書いた以外でどのように役に立ちましたか?

書いた経験についてよーく教えて!!みたいな

 

 

英語の質問に対してどのくらいの文量ではなしました?何文くらいではなしました?

・結構長く話したよ、英語が話せるのがアピールポイントだったので

・英語でアピールむずいかな→聞かれたことに対してしか返してなくても答えに質問くるからそれに答える感じ

 

 

英語で答える問題、と日本語で答える問題、深さに違いはありましたか?

・英語のほうが深い質問されたかも

・日本語から面接は始まるので、アイスブレイク的なのも含めて日本語のほうが簡単な質問だったかも

 

 

秋田に訪れたことがない、キャンパスも見たことがない。秋田に関する文化を知っておくことって大事でしょうか?

・用意してなかったし、聞かれなかった。

・でも用意しておいた方が!→ 例)秋田に来てなにしたいか?(3つ)

 

 

パンフレットで教授の写真が見れると思うんですけど、面接官が誰だったエピソード聞きました??

ありますよ!教職課程の先生面接官だった!自分の自己アピール書とか小論文によって変わる!

 

 

社会問題に対する知識よりも、perspectiveのほうがよく聞かれると思いますか??

・どっちも大事。社会問題に対する意見を持つ練習をしていた。

・面接だと見解を聞くと知識+自分の考えを確かめられる

 

 

面接で絶対話したかったこと

・これを話したい!とか抱かない

・素のままの自分

・なにがなんでも自分のアピールはしたいと思った。ユニークな経験を絶対盛り込むようにしていた。

・自分をアピール or 経験をアピール

 

 

面接のときに悩む質問が来たらどこを見たらいいでしょうか?

・カメラをずっと見ていた。カメラから目をそらすと自信がないって思われるんじゃないかって思ってた。

・考えたら上を視る癖あった

・教授と顔を合わせるの難しい

 

 

面接練習って、日本語と英語何回ずつくらいやりましたか?

・日本語の練習多めでやった。

・英語は第二言語だったので、伝えたいことは日本語で伝えるかなって思って日本語の練習多め

・英語は、的確にポイントにこたえられるように練習しました。

・英語は3回くらい。あとはひとりごとで対応

 

 

長々と英語で話してしまう。簡潔に話すためのアドバイスは??

・結論から言うこと

・結論→ある程度の理由

・4-5文くらい

・ピンポイントでとりあえず問題に答える

・深掘りされるの待ってもいいかも

 

 

面接を受ける際、画面越しなので面接官の顔が見にくい、緊張しちゃいそう

自信もって受けれるように工夫してたことありますか??

AIUのネット環境がめっちゃ悪かった

・マスクしてたし、画質悪いし。誰だかわからない。場の雰囲気がつかめないよね。

→コミュニケーションだと思う。お話会だと思って、面接の前に表情筋を和らげる。

・オンラインなのはみんな一緒だよ。

今の受験生のほうがオンライン慣れてるかも。

 

 

エッセイから質問ってどんな感じでした??

本の名前と引用をしたので、それについて詳しく説明してほしいって言われた。

 

 

面接のとき、最後で面接官側から逆質問ありますか??

やりたいこと、入学して受けたい授業、留学でいきたい場所とか出すとめっちゃいい気がする。

 

 

面接で最初に結論を言って、聞かれたら答えていくスタイルがいいって聞いたんですけど、考えている時間どうしてました??

・introductionの1文を持ってた。事実に基づいて1文話す。

・"well, I think, "

・考える時間ください。

・英検の面接と一緒。聞き返しもオッケイ。

 

 

自信を持って臨む方法

まず、自分が面接練習の録音をして、緊張とか、自信なさげなように聞こえるかを自分で勉強した。→改善したくなる

 

 

英語の面接で独り言で面接で話せるように練習していて、独り言ですら間が空いてしまう。流暢さって求められるんでしょうか??どれくらいの内容と質が大事なんだろうか???

・流暢さを見てないって言ったらうそになるけど、見てるのは流暢さじゃない。

・学校推薦英検2級ってそういうことですよね。考え方のほうが見られているんじゃないかな。

 

 

内容のほうが大事なのはわかるが、自分の思っていることを伝えるには

・面接練習をしていくうちに自分はどこを強く主張できるか見えてくるはず

・いろいろな話のタネを持っていくことが大事

 例)地方ネタ→地元ネタ聞かれたし

・全部を100点は無理だから、80点で答える質問と120点で答える質問を瞬時に判断する

 

 

 

 

★推薦入試★

エッセイについて、300字以上→どれくらいのワード数書きましたか?

・インディゴ:トータル500ワードかな

・ゆっくり何を入れて何を削るのか考えたうえで、考えを入れきる。長ければいいって

わけでもない。

・ワード数気にしてない

・簡潔に自分の言いたいことをいう!

・2,3日あるので、どこかで終了っていう区切りをつけよう

 

 

隊員方が自分たちが受かったと思う理由と、使った作戦

・とってくれた理由わからない。けど、手を抜かなかったのが理由かな。伝えることが全力でできたのでは。

・Specificな理由は分からない。。。海外経験あったわけではない。思いが伝わったのかな。

・作戦:AIUに入れてもらえたらこういうメリットがあるよ

例)こういう特性があるのでglobal leader is suitable or I can be a global leader

 

 

事前課題の英語小論文:試験形態に不安。単語とか調べられてしまうじゃん。大学側チェックできなくない?公平性が保たれないんじゃないか。

去年も皆さんと同じ時間だったので、どうなのって思ったけど、面接で深く話さなきゃいけなかったからそこでふるいにかけてるのでは。

 

 

後1週間でessay、あと2週間で面接、先輩方はこの時期なにしてましたか?一般のこと考えてましたか?

・一般の事考えてなかった

・中途半端が嫌だった

・一か月前から推薦に切り替える

 

 

オンラインで課題提出でしたか?3日間のうちに提出って3日間もかけていいんですか??他の人もハイレベルで来るかも。。?

AIUも3日間与えてるからその辺わかってる気がする。ラッキーくらいに思って書くのがいいと思う!!
・ルールの範囲の中でポテンシャルを発揮できる

 

 

面接とエッセイどこで受けました??

・面接もエッセイも家でやりました。

・エッセイはいろんなところで見直ししてました。

・家の環境がよくないなら学校でもいいのではないか。

・受験する環境で練習するといいよ

 

 

英語のスピーキングについて、どうやって上達させましたか??

・オンライン英会話(DMM英会話)

 英検の対策、日常会話、TOEFL 対策もできるよ、息抜きにもなるし、めっちゃほめてくれるよ

・独り言

・英語のyoutube

 -bilingual baby,

・Ted talk

 

 

合格してから入学まで何してましたか??

TOEFLの勉強

・DMM英会話

・簿記の勉強

・家族との時間を楽しんでほしい

 

 

 

★ギャップイヤー入試★

小論文は中身を重視されていますか?

オンラインバーションで自分の経験重視の入試だったから中身を見られている部分は大きいと思う。ギャップイヤー計画と絡めちゃうのもありかも。

 

 

英語小論文2日間どう過ごしましたか?

初日にアウトライン完成させて二日目本格的に書いて一定時間置いてから見直しした。

 

 

計画書関連の質問何個くらいですか?

3~4個かな

 

 

例年説明にホワイトボードとか使えたと思うのですがオンラインだとスライドとか用意しましたか?

資料の持ち込み禁止だったので自分の記憶力とジェスチャーのみです!ホワイトボードなどは使えませんでした。でも今年度は変更の可能性もあるので募集要項確認して下さい!

 

 

今やっとくと良いことって何かありますか?

小論文は書きまくる!添削!プレゼンは計画書に書ききれなかったことで伝えたいことを流れや一貫性を持って書くようにした。あとAIUと自分とギャップイヤーと計画書の”なぜ”を突き詰めること

 

 

なぜ受かったのかなとか推測できること

わかんない。計画突き詰めたとかはあるけど自分とやってること信じて突き進みましょう!

 

 

具体例とか入れて長くなるか端的になるか

長さ関係なく自分と相手の会話のキャッチボールになって伝えたいこと伝わればOK!

 

 

 

 

★一般入試★

高2からできる5教科対策 特に数学

・共通テスト対策問題集を何週もやる

・点が伸びないときは高1、高2で習う基礎問題に戻ってやってみる

・毎日数学に触れる

・本当に苦手でほかの選択肢がない場合、数ⅡBをやめる選択もあり

・模試の解きなおし

 

 

共通テスト8~9割取れないと出願できない?

他の国公立と違って2段階選抜(足きり)はないから、共通テスト後も諦めずに2次対策したら受かった人もいるよ!

 

 

2次試験の英語小論文について:書いてALTに見てもらうのでいい?

・だんだん定型文がわかってくる

 First,...Second,...みたいな

AIUが試験で小論文を課すのは

①vocabulary, grammerをアピール

②ちゃんと知識があることをアピール

 

 

推薦メインだけど、一般も気になる。両立きついけどどうしたらいい?推薦で聞かれるのはAIUに行きたいのか、人生など 一般で使える?

・国語小論文ではAIUの求める人物像を理解してるかが問われてるから、推薦で研究してたことが使える

・共通テスト対策は1年で伸ばすことができる 推薦対策は2次で使えるから大丈夫!

・隙間時間を有効活用 

古典、社会、ケータイのアプリ

・模試の確認

・推薦の人って推薦のことしか考えてない

・推薦のために準備したことは一般でも使える

・共通テストは12月から焦りだす

・一般に向いてる人

・優先順位は推薦

AIU入試は推薦でも一般でも本を読んでたよ

 

 

メンタルの切り替え方

・受験回数を増やそう!くらいの気持ちで

・自分だけじゃない

・息抜きをする

・私は一般入試で求められている人間

 一般の方が向いてたから推薦の合格枠をほかの子に譲ってあげたんだ!

・落ち込んでてもしょうがないと思い、勉強モードに

・ずっとうまくいった人間より落ちた苦しみを知った人の方が強い

 

 

推薦の反省点

・面接で優等生になりすぎた

・小論文の内容が設問にちゃんと満たしているか確認!

・直前の一週間→推薦の過去問、毎日書いたらよかった

・transition(接続詞)、語彙の引き出しをたくさん持っておくように

AIUの推薦にだけフォーカスするんじゃなくて秋田について調べたり他大学の推薦を見てみたり

 

 

2年生からできること

・英検とっておこう

・ボランティアとか

・実績→どうしてやろうと思ったか

・こういうことを見て変えたいと思う。

AIUでやりたい

AIUに入ったらどう生かすか、なぜAIUに必要か

 

 

小論文はいつから練習したか

AIU対策は共通テスト後だが、英検対策で春からやってた

・国語は共通テスト後 問題形態は早めに見ておけばいいとおもう

TOEFL解いてた

・早稲田国際教養・法、慶応SFC

・英語の小論文は推薦対策のためにも夏から

 

 

どんなニュースを聞いていたか

英語脳にするためにBBC、happa英会話podcast聞いてた

 

 

数学の勉強法

・ⅡBを捨てるという手もあるけどとっとくのも一つの手

・ひとつのテキストをボロボロになるまで解きまくる

・新しいのに手は出さない

 

 

模試で成績が下がってしまったら、伸びなかったら

・他にもそういう人はいる

・できるって過信して読み飛ばさないように

・今いい成績を取ったら本番まで努力しなくなっちゃうからよかったと思う

・勉強して紛らわす、息抜きをする

 

 

チャンスを増やすために推薦受けるのはどう思うか

・アピールしたいこと、要項に書いてある求める学生像に自分が満たしてるか見てみて

AIUに入りたいっていう思いは推薦落ちたことで強くなったかも

 

 

 

★学生生活★

新寮どんな感じ?

・6人1つのお風呂とキッチン(website見てね)

義務寮は新入生が対象で、2年生以上はキャンパス内の学内アパートに住んでいます。イメージとしては下宿がキャンパス内にあるかんじ。19期が住む寮は今建設中の新しい宿舎なので私たちもわかりません!!ピカピカのところに住めるのいいね!!

 

 

今留学生はどれくらいいますか?コロナ禍になってから減ったのかな??

ほぼいない。来年度の春から受け入れ再開するみたい。

 

 

今の授業形態について

オンライン授業とパラレル授業が多いです。受講する学生がキャンパスにいるかどうかで授業形態が様々です。春からは対面授業がメインになる予定です。

 

 

留学どんな風に考えていますか

ある程度この国行きたいなというのはあるけど、直前までどの大学に申請できるかわからないから絞り切ってはいないです!2年生の冬や3年生の夏に留学出発する人が多いので、出発の半年前位から考え始める人が多いと思います。

 

 

将来何をしたいっていうのはありますか

こういう分野興味あるな~っていうのはあるけど、悩み中です。多少ふわふわしながら模索できるのもAIUならではかもしれません

 

 

留学について:人気の大学ありますか??

・ないことはない。トロント大学とか人気かも。

・自分が行きたい申請が通るかどうかっていうのと、行きたいタイミングに向こうの大学が留学生を受け入れているかどうかっていう問題があるので提携校リストにあるからといって絶対に行ける保証はない。

・地域別の人気のほうが高いかも

Europe圏人気。ヨーロッパ巡りできるし、英語圏じゃない分英語に多少自信がなくてもついていけるから。

 

 

 

★その他★

今年受験なので、自信を持てるようにエールを送ってください。

・きちんとパッションを伝えれば絶対伝わる

・丁寧に

・過去にやってきたことは変えられないけど、これからできることはたくさんあるので、あきらめないこと。

AIUに入るのに必要なのは最終的にパッション。

AIUは万人に進められる大学じゃないけど、強い気持ちを持っている人には適していると思うし、それが見抜かれるはず。

・絶対気持ちは面接官に伝わる。自分と大学がちゃんと向き合った事実に自信をもって。

 

 

モチベのあげ方

パンフレット見る・国際教養大学YouTubeを見る・広め隊のブログを見る・学校の先生とたくさん話す

 

 

どうやってメンタルを保ったか

その入試や大学にこだわりすぎないこと。1つの入試がうまくいかなくてもどうにかなるのがAIUの入試のいいところだし、AIU以外にも魅力的な大学はたくさんあります。自分が行く可能性のある大学のそれぞれの魅力を自分の中に落とし込んでおくと、1つの入試に対する変なプレッシャーに襲われにくくなると思います!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上になります!

たくさん質問してくださってありがとうございました。コロナ禍が終わっても、オンライン相談会は継続できたらいいなと思っています。またよろしくお願いします🍀