5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試直前 受験生応援インスタライブWEEK 第1弾 インディゴ×ポリリズム

みなさんこんばんは!インスタライブ支え隊のテディ🧸とちゃちゃ🐶です!

インディゴとポリリズムのインスタライブ、たくさんの方にご視聴いただきありがとうございました!

ちゃちゃは現場でちゃちゃを入れてました!ちゃちゃだけに!てへっ!😉

こちらのブログはインスタライブの書き起こしになります!インスタグラムにはアーカイブも残っていますのでそちらも合わせてご覧下さい!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

今回は書記としてゆきだるま⛄と、みかん🍊にもご協力いただきました!

ありがとう!!

 

Q.面接の時緊張しましたか?緊張を和らげる方法はありますか?

ポリリズム

緊張の時は無理に和らげなかった。個人によると思う。

 

インディゴ自分はこの日のために頑張ってきたんだから大丈夫だと信じて試験に臨んだ。

 

 

 

Q.去年のこの時期なにしてた?

ポリリズム

メリハリつけるために21時まで勉強したあと、ゲームセンターいっ

たりしてたよ。

 

インディゴ:推薦の勉強に集中し、緊張してた 時事問題の対策したり、時事問題チェックしたり。

 

 

 

 

Q.提出したエッセイは、面接に向けてどのあたりを見直していましたか?

ポリリズム

先生の添削に頼っていた 質問を促すように書いていた 経験を出すように気をつけた。

 

インディゴ

自分の経験が聞かれると思ったからそれを思い出すようにしてた。

 

 

 

Q.面接はどのような流れで行われましたか?

ポリリズム

日本語でジェネラルな話(社会問題にかかわる、小論文とは関係ない)

→英語3問→日本語1問(計6問)

ワークショップの後に3分程度の短い面接

日本語→英語→日本語

 

インディゴ

推薦入試は、日本語と英語の質問、総計15分 日本語10分、英語5分 日本語→英語

 

 

 

 

Q.考査の時期とかぶっていて両立に悩んでいます。学校は外部進学が少なく、また、国公立を目指す人はほぼいないです。考査を重要視する学校とどう折り合いをつけたらいいのか悩んでいます。(ギャップイヤー入試に挑戦中です)

 

インディゴかぶってた。考査の内容推薦入試に影響しないから高校卒業できる程度の最低限の勉強で押さえてた。学校にもよるけど、どこまでの部分が成績に入るのか聞いてみてもいいと思う

 

ポリリズム

ギリギリかぶってなかったけど終わったら試験。ワークショップはかぶってた。

入試優先したかな。international schoolで、historyは入試に関係しそうだったから自分で勉強しなおしたよ。

 

ちゃちゃ

かぶってた!ていうか試験直後に考査だったかな、から、私は推薦入試に全振りしてたけどこの場合はなんとも言えない気がする 

 

みかん

私はかぶってて若干考査勉強しちゃってたかも…それも敗因かも💦

 

 

 

Q.共通テストと推薦をどのくらいの割合で勉強していましたか?また、環境クラブはどのような活動をしていますか?

みかん

みかんが所属しているV-ACTというサークルが環境クラブと交流した時は、一緒に環境問題について学び、ディスカッションしました!ごみ拾いをすることもあるようです

私は周りの雰囲気もあって共通テストも結構勉強してたけど、でも今の時期は推薦直前だから入試優先したほうがいいと思う!

 

ポリリズム

共通テストに関係する科目やらない学校だったから、共通テスト諦めて趣味程度にやってたけどほとんどやってなかった。GWと推薦落ちたら浪人する樹あった。家族の事情にもよるよね。

環境クラブについて→それぞれがやりたい活動をする。ポリリズムコンポスト関係の活動をしている

 

インディゴ

推薦入試以外に一般も考えてたので9月末まで5050で勉強してたけど1ケ月前くらいからは全振り 人生初の面接だったのもあって、1か月は面接と小論文に当てた

 

ちゃちゃ

小論文の練習は4月からしてたけど、推薦の1ケ月前に推薦に切り替えてほぼ共通対策0でした、暗記科目だけ触れてたかな。あと英語は面接で必要だから勉強してたけど

 

 

 

 

Q.面接で一度も考えたこともないような質問が来たらどう答えたらよいでしょうか?

ポリリズム

トピックで何を伝えたいか厳選したときに削除したときに削除したけど伝えたかったことを入れたりした。付箋とか使って色分けして伝えたいこととか決めてた。先生に独特な質問してもらってた。

 

インディゴ

過去の質問集、1個は面白い質問されがちだから先生との対策の時に面白い質問を聞いてもらってました。瞬発力大事!!

 

ゆきだるま

その時の臨機応変さも見られていると思うのでその時に自分が答えられる全力でひねり出す!

 

ちゃちゃ

間違いない!!だからいろんな質問に対して答え用意してみたけど、結局聞かれなかったなあ。エッセイとか自己アピール書のポイントを用意しておくのは大事。

 

 

 

 

Q.面接と小論文はどっちがより重要視されると思いますか??

ちゃちゃ

どっちも課されてるってことはどっちも大事なのでは。面接は小論文あっての面接って感じでした!面接は直接思い伝えられるしどちらかと言われたら面接かな!!

 

ポリリズム

どちらかと言ったら小論文かな。論文の方が時間あって対策きくから、その分論理性がわかるから。面接は瞬発力。どっちも大事

 

インディゴ面接かなあ。

 

ゆきだるま

面接は自分の思いとか直に伝えられるからそれを大切にしたかったから、面接って思ってた、英語小論文は高校までのものをきちんと押さえておく野大事だけど、AIU入学して鍛えるから、っておもってた。

 

 

 

Q.日本語→自己アピール書、英語→essayについて聞かれましたか?

ちゃちゃ:そうだったかな、私は。あくまでも私たちの時ね!!!

 

ポリリズム

英語は全部essayと自分の自己アピール書?宗教のことについて。日本語は自己アピール書。

 

ゆきだるま

ギャップは質問の前にプレゼンが先に来ます。

 

 

 

Q.AIUで行われている国際協力系のサークルや学生団体はどんなものがありますか?

みかん

私が所属しているV-ACTという団体は主にフィリピンと交流しています。コロナの前は年に一度渡航しており、現在は渡航できることを目指してオンラインでフィリピンの方と話したりタガログ語を勉強したりしています。(その他にもASHA(アーシャ)というネパールで医療支援する団体に入っている人もいます!)

 

ポリリズム

SRT... 東アジアの国々が年一回集まって会議する団体です。今はオンラインでやってます

 

 

 

Q.最近のAIU生活で楽しいことは何ですか??

みかん

だんだん寒くなってきたけど、ここ一か月くらいは紅葉がきれいだなぁって思ってた!あと徐々にクリスマス感が出てきました。LDICっていう図書館と同じ建物にある施設にはツリー🎄が置かれました。

 

ゆきだるま

クリスマスツリー先輩と一緒にちょこっと飾り付けしたんですよぉ!!!楽しかった。

 

インディゴ

LDICにクリスマスツリーがあったりクリスマスの映画があってもうすぐクリスマスっていうのを実感してます。

 

ポリリズム

コンポスト楽しいです。家から出た野菜を発酵させて肥料にする活動。哲学の勉強グループで哲学の勉強するの楽しいです。

 

ちゃちゃ

この前地元の麹屋さんのところでお味噌づくりしてきたよ!!めっちゃ楽しかった!!紅葉マジできれいで朝に友達と散歩してた。ほんと自然がきれい星もきれいだし。今日雪ちょっと降ったよ。

 

 

 

Q. 秋田関連の質問って結構来るんですか?

ちゃちゃ

私の時は1問だけされました。秋田に来てなにしたいですか?って聞かれた。地元の人と関わりたい、竿燈に参加したい。秋田について下調べするのもありかもね、時間あったら。

 

ゆきだるま

私の時は(ギャップ)自分の計画と秋田(AIU)の関連聞かれました。

 

ポリリズム

先輩とかはされてたんだって。秋田で事業するなら?100万円あったら??秋田関連はクリエイティブ求められてる?個人的見解です。下調べとしては、マタギに興味があったので調べた。

 

インディゴ

秋田に来てしたいこと3つ。深掘りはされなかった。人それぞれ。下調べありだね。自分はきりたんぽとお米おいしいしか知らなかった。

 

 

 

Q.AIUに来る留学生は、どんな目的で来てるのですか?日本を知るためですか?

みかん

日本語を勉強しにAIUに来ている学生さんと話すJLA(日本語アシスタント)をしたときにはみなさん日本に興味を持ってるなって思ったので実際にAIUに来られる方も日本文化に興味がある人が多いんじゃないでしょうか。

 

ポリリズム

日本について知りたい、具体的に秋田について知りたい人。ぼくら一年生だと留学生と授業かぶらないから交流あんまない。

 

インディゴ人それぞれ

 

 

 

Q.時事問題に対する見解などを聞かれる質問は来ましたか?

ちゃちゃ

去年出た質問をまとめた記事があるのでそちらも見てほしい(学校推薦型への道って調べてみてね、はてなブログで)けど、コロナのpros and cons2つずつ聞かれたから時事問題はcatch upしてるといいよ。

 

インディゴ

日本語の一発目の質問はコロナの話だったよ。

 

ポリリズム

ちょっと広い範囲での時事問題は聞かれるかも。コロナかどうかはわからんけど。

 

 

 

Q.受験生の時、いつ頃から面接対策(先生と練習するなど)を始めましたか?

ゆきだるま

私はGW落ちてGY出願まで時間なかったから出願や英語小論文提出までに面接練習する時間なかったから、この1週間(小論文提出後)から始めた。

 

ポリリズム

GWの時にやったけどそのあと、もずっとやってたから3ヶ月くらい?

 

インディゴ:1ヶ月前

 

 

 

Q.英語圏の大学ではなくAIUを選んだ理由は何ですか?

ちゃちゃ

すごい私的な理由だけど、コロナを経験して家族と国をまたいではなれるのは怖かった。&当時の英語力で海外の大学に行っても学べることは少ないと思ったので、英語力も鍛えられるAIUがぴったりだったのよね 図書館と問い合わせたときの学生課の人優しくて惚れた!!

 

ポリリズム

ヨーロッパの大学を考えていたが対策が追いつかないのとコロナの関係もあって親から紹介されたAIUに。主には学力のレベルと家族の事情。危機言語や危機文化にも興味があったので、なまはげにも興味があった。

 

インディゴ

親から勧められてた。海外で生活してたからね。英語で授業を受けたいチャレンジ精神のある学生と一緒に勉強したかった。

 

 

 

Q.面接の時に変わった質問が来たときに、少し考えてから回答するのはありでしょうか?

ちゃちゃ

考えることも必要なことあるかもだけど、あくまでコミュニケーションだからあまりにも長考しちゃうのはよくないかなって思います。そうですね、とか挟むとよいかもですね!

 

ポリリズム

ありだと思う。ちょっと時間をもらって答えることのポイントを思い出した方が、内容を固められる。分からなそうな顔しない方がいい。表情も大事。

 

インディゴ

受験生の時インスタライブ見てたら、キュンさんが考えさせてくださいっていってかって思ったからその後論理立て手話せればいいと思う。

 

 

 

Q.面接のときの部屋の背景ってどんな感じでしたか?

ちゃちゃ

こっち;部屋。壁。

教授側;3人がお部屋に並んでて、お顔までは詳しく見れなかった

 

ゆきだるま

教授側の画質と音声悪かった。不安を取り除くためにもネット環境はしっかりしたほうがいいよ!

 

ポリリズム:後ろは白い壁の部屋

 

インディゴ:普通に自分の部屋 後ろに本棚

 

 

 

 

Q.面接の時に大学の教授は名乗ってくださりましたか?

ちゃちゃポリリズムインディゴ

いいえ。入学後に「あ、あの先生面接官だ!」とはなるけど。入ってからのお楽しみだね。

 

 

 

Q.オンライン面接ではカメラを見ましたか?面接官の顔の方を見ましたか?

ちゃちゃ:カメラ見てました。

 

ゆきだるま

緊張しないように顔まで見ずに面接官ぼやっと見てた。

 

インディゴ

カメラ。顔見たら余計緊張するから。

 

ポリリズム

カメラ。学校の先生とやったときに、先生を見たら目線が外向いてると言われたから。

 

 

 

Q.2人がAIUを好きなポイントと広め隊を好きなポイントを教えてください!

ポリリズム

AIU... 散歩しやすいしがいがアル。何かあったときに頼れる友達いる。マンモス大学じゃないから聞きやすい。

広め隊... ヴィーガンになった生活のことを紹介したいな。

 

インディゴ

AIU...人があったかい。入学当初は不安だったけどみんなフレンドリーで居心地いい。

広め隊... 受験生に寄り添える。去年の広め隊に恩返し

 

 

 

Q.サークル掛け持ちできますか?

ちゃちゃ:

できますよ!!いま4つ掛け持ちしてます。

 

ゆきだるま

EAP最初の学期は、学業に集中することと生活に慣れるために、サークルは3つまでというルールがあります。

 

ポリリズム

公式4つ非公式のも何個か走らせてます。たくさん活動があるものもあるしネットワーク??もあるよ

 

 

 

Q.面接の練習は過去問から練習しましたか?

インディゴ

過去問:同じ質問は聞かれないから、プラスでオリジナルの質問を考えて答え持っておいたらいいと思う。

 

ポリリズム

高校の先輩にきいた。データベースがないかも…自分でも考えて、高校の先生にも考えてもらった。

 

 

 

Q.受験生に向けた応援メッセージください

ポリリズム

入試形態色々あるけど今まで頑張ってきたことを向けて下さい。ある程度楽観的思考も個人的には大事にしてたよ。

 

インディゴ

自分もⅠ年前はインスタライブ見て緊張してたよ。もう頑張れっていわれるようなこともあると思うけどもうずっと頑張ってるから、自分のやってきたことを信じてぶつけて頑張って下さい!入学したら話しかけてね!