5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試直前 受験生応援インスタライブWeek 第2弾 ひょこり×みかん

こんばんは!インスタライブ応援隊テディベア🧸です!

 

今日は合格者ではなく、不合格を経験した隊員から特別入試について話してもらいました!これはこれでとっても参考になる視点だと思うYO😃

 

アーカイブはこちら>

https://www.instagram.com/tv/CWp_7cVFwZt/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

<本日の登場人物>

みかん:山登り大好き広島弁インフルエンサー

ひょこり:農作業マイブームガール

ブルー:広め隊を支える縁の下の力持ち的な隊員。

テディ:オンタイムでこのブログ書いてた隊長。

あんぱん:大阪から助っ人参戦!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Q.どうやって一般入試と特別入試の対策を両立していましたか?

みかん

一般の勉強に力をいれすぎました。。もう少し推薦に向けて集中して頑張ればよかったかも、、

 

ひょこり

隙間時間を活用していた。歩いているときに単語帳を見たり、友達と問題を出し合ったり。

 

テディ

自分の勉強は推薦対策、学校での友達との勉強は一般入試対策をするように心がけました。

 

 

 

 

Q.今日の晩御飯は何を食べましたか?

みかんトマトたっぷりのカレーライス(笑)

ひょこり揚げ出しどうふのあんかけ

カフェテリアレポート毎日更新してるのでぜひチェックしてください―!!

 

 

 

Q.スピーキングが全くできない。どのくらい話せれば合格できるか(質問者:ギャップイヤー)

みかん

過去にあった広め隊の記事で「英語が苦手だけど熱意が伝わった」という例があった。発音や単語に意識を持っていきすぎず、自分の持っている英語力を信じて!

 

ひょこり

先生じゃないからわかんない

シャドーイングなどでスピーキングの練習した

 

 

 

 

Q.お2人は、面接で簡潔に言うことと、しっかり語ること、どちらを優先しましたか?

みかん

基本ベースでしゃべりすぎる傾向があるので簡潔に言うことを心がけていた。自分の傾向にもよるかも。明日の20:00-ギャップイヤー入試合格者のゆきだるまが話してくれます!!

 

ひょこり

質問への答えは簡潔に。深堀されたときはしっかり。深堀されないこともあるから最初から熱意を持って。

 

 

 

Q.面接でこうしておけば良かったなと思うことはありますか?

みかん

もっと自分の熱意伝えればよかった問題、質問にちゃんと答えられてたか分かんない

↑もう少しびっくりするような質問に対しても準備しておけばよかった

 

ひょこり

正解を予想して回答してしまった。覚えてきたという印象を与えるから、優等生すぎた。自分の言葉で伝えて。

 

 

 

Q.オンラインで熱意を伝えるコツは?

みかん

カメラしっかり見て、身振り手振りをする。もう一回言ってください、っていうのはあり!!

 

ひょこり

わからないから不安になるけど、はきはきとした声で話す。

 

 

 

 

Q.特別入試で不合格だった後、どのように切り替えましたか?

みかん

チャンスはまだある、大丈夫!って思う。自分だけじゃなくて他にも落ちた人もいる。

 

ひょこり

落ち込んでたけど、切り替えるために勉強マインドを詰め込んだ。3日くらい経ったら切り替えられた。適度に落ち込んでも大丈夫。自分なりの息抜き方法を見つけるのも〇。

 

 

 

 

Q.ギャップイヤー入試合格者はどんな人が多いと思いますか?

みかん

半年間ギャップイヤーの人がやってるインスタをみてて、色んな事をしてるしそれをやろうっていうやる気がすごい。自主性にあふれてる。

 

ひょこり

同じようなこと思う。自分の考えをちゃんと持って積極的に動く人!

※こういう人が多いよねってだけでどういう人が合格するかはわかりません。

 

 

 

Q.みかんさんの着ているパーカーかわいいですね!

みかん

AIUのショップでゲットしてね!入学したら買えるよ。対面のオープンキャンパスでも購入できます。

 

ひょこり

最近みんな来てるよね。パーカーにジーンズでみんなペアルックみたいな(笑)

 

 

 

 

Q.入試が終わってから合格発表の間何をしていましたか?

みかん

特別入試のときは誕生日が近かったから楽しんだ。一般は次の入試が近かったから、次の入試に備えるのみ。

 

ひょこり

推薦の時は、勉強モード!次のステップがあると考えるようにする。A日程の時はテスト三昧だったけど一つ一つを大切に受けていた。

 

 

 

Q.最近の大学生活について聞きたいです!楽しいこと、大変なことは何ですか?

みかん

たいへんなのは課題だね。。。

 

ひょこり

地域の方と関わることが楽しいです。あんぱんさんが立ち上げた農家さんからの野菜を直売するプロジェクトに関わっていて、最近は土を触るのがすきです。

 

テディ

ひょこりがくれた大根を今日はきりたんぽ鍋にしました!

 

 

 

Q.お二人は面接のときに思いがけない質問で回答に困ったりすることはありましたか?

みかん

3つずつの質問に戸惑った。簡単な英単語すら思い浮かばなくなるから、練習たくさんする!

 

ひょこり

~について3つ言ってって言われて2つしか思いつかなかった。

 

 

 

Q.受験期に寝ているときでもみんなに追い越されないか心配になります。皆さんはどんな対策をしていましたか。

みかん

6時間など、睡眠時間を固定する。早く眠くなったら、早く寝て早く起きる。夜寝る!

 

ひょこり

12時に寝る!!

 

テディ

寝ているときに暗記は定着するので睡眠も受験勉強のうちの一つです。私は暗記系を寝る前に叩き込んで毎日寝ていました。健康なしに受験乗り越えられないよー!

 

あんぱん

案外できる人って寝てるよな。これAIU入ってもそうな気がする。私もAIU入ってから徹夜とかはほとんどしないようにしてる。

 

 

 

Q.英語資格はどれくらい持ってる人が多いですか?

あんぱん

7割が英検準一級もってたよね?17期調べ。

 

テディ

んだ。英語資格を持っている人は多いけど、それだけですべてが決まるわけじゃないです。英語資格持っている人は過信しすぎず、英語資格持っていない人は無理に劣等感を抱かず、入試に臨んでください!高1高2の人は受験生前に取得しておくの推奨!

 

 

 

Q.面接で同じ話題に繋げちゃうのは良くないですか??自己アピール書も英語小論文も面接よりは他のこともアピールしたほうがいいですか?

ブルー

ある程度、一貫性は大切にした方が良いと思います!

 

みかん

書いたことについての質問は2,3問。「ちゃんとあなたが書いてますか?」を確認したいのではないか

 

 

 

 

Q.ひょこりさんがおっしゃっていた地域の農家さんとの関わりは自主的なものですか?それとも学校主体でも事業があるのですか?

あんぱん

学校じゃないよね、サークルとか学生団体主体だとおもうよ。

 

みかん

大学のサークルは高校とは違うよ、学生が動くのが大学の団体です。

 

ひょこり

AUWAという学校公認サークルもある。RCOSを通じて小学校、中学校訪問をしている。ひょこりとテディさんで実際に参加しました。

※RCOS=(あーるこす、大学の研究・地域連携支援課)

 

 

 

Q.休日は何をしていますか?

みかん

山登り。9月は毎週のよう行ってた。English Villageに参加して交流してた。オンラインセミナーも参加してる。

 

ひょこり

農業!畑を開墾している。イングリッシュヴィレッジで英語の授業に参加している。

 

 

 

 

Q.グローバルセミナー入試について知りたいです!

あんぱん

グロセミは、秋田県の高校生だけが受けられる入試。逆に秋田県の高校生なら絶対受けられる神入試でもある。広め隊にはグロセミの隊員が少なくてぴえん。18期はいまいないんだよね、、詳しく知りたい方はグロセミ受けた知り合いからきくので質問明確にしてくれればいいかなと思います!

<参考記事>

秋田県民限定入試!?グロセミ合格者にインタビューしてみた! - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

5月のグローバルセミナーについて! - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

AIUへの道 ~グローバルセミナー入試編~ - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

グローバルセミナー入試 - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

 

 

 

Q.冬は帰省しますか?

みかん

帰省する。冬はとらなくていいけど教職あるから頑張らなあかんのよね。

(きょう↑しょく?きょう→しょく?)

 

ひょこり

福島でインターン!!

 

ブルー

私は冬学期授業あるけど、ずっと帰省します!オンライン万歳!でもスイートメイトが恋しい...

 

 

 

最後にエール!🔥

みかん

AIUは春入学だけの大学じゃない!あきらめずに!

 

ひょこり

どの入試形態かは入学後気にしなくなる。自分にあった入試があるから、もしだめでも落ち込みすぎずに、気持ち切り替えていきましょう!

 

ブルー

自分が受からなかったら誰が受かるんだマインドを大切に!

 

あんぱん

自分のやりたいことを追いかけて、しっかり自分のペースでやってたら道は開けると思う。過度に自分を追い詰めると死んじゃう(経験者は語る)ので、自分の気持ちにある程度正直に!!!

入る前から、AIU病「頑張らないと死んでしまう、周りはもっとやってる!!」にかからないように注意!

 

テディ

自分の努力信じておけば大丈夫です。後悔残さないように応援しています!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日の20:00-

まろん×ゆきだるまです!

お楽しみにー!!