5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試直前 受験生応援インスタライブWeek 第3弾 ゆきだるま×まろん

みなさんこんばんは!事情があってインスタライブをリアルタイムで見れなくてしゅん😢なちゃちゃ🐶です😢
このブログを執筆しながら聞いています(笑)

さて!本日はギャップイヤー入試合格のゆきだるま⛄と総合型入試合格のまろん🌰でインスタライブを行いました!

そして!書記としてあんぱんさん、こりどんさん、みかんに参加してもらいました!
アーカイブはこちらからご覧になれます↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

以下書き起こしです!

⚠ GY=ギャップイヤー入試

 

Q,最近のAIU生活は?

まろん: 秋がもう冬!!って感じですね。雪が楽しみ クリスマスモードですね

ゆきだるま:EAPやってます!

 

Q,ギャップイヤーの英語はどれくらいが合格レベルだと思いますか?ギャップイヤーを受けるのですが、スピーキングが苦手すぎて、悩んでいます。

 

ゆきだるま:このレベルっていうのはない。楽しんで英語を話せればいいんじゃない?内容の方が大事。クラス分けは英語力でされます!

 

Q,プレゼンテーションの構成はどのような感じで発表しましたか?

 

ゆきだるま:

まず自己紹介。やりたいことをざっくりと話して、やりたいことに至った背景を話した。活動計画書には文字数制限があるから、書ききれなかったことを主に書いた

 

Q,入試の時は広め隊のインスタ見てた?

ゆきだるま:入試の時期も見てた!

 

Q,英語でエールお願いします!

まろん:Just believing yourself!

 

Q,面接内容は、ギャップイヤーに関することが中心でしたか?

ゆきだるま:本を作るっていうテーマでGYをしたけど、本何冊作りますか?って聞かれました!その他にも、時事問題・AIUに関わりそうな質問を聞かれました!

 

Q,ギャップイヤーはきつかった?

ゆきだるま:スケジュールがきつかった。GW終わってから計画を練り直して、1週間でプレゼンも面接も準備しなきゃいけなかった。メンタルがきついときは学校の先生を頼っていました!

 

Q,面接と小論文の点数配点

私たちは試験官ではないので、はっきり答えることができません😢、ごめんなさい。

みかん:多分たぶんどっちも100点満点!私は成績開示したらそんな感じでした。どっちもできないと受からないんじゃないかな。

 

まろん:五分五分って考えるのがベストかな、両方全力で頑張って!

Q,小論文対策は何をしていましたか?

ゆきだるま:まず英検準1級をとって、2~3週間で小論文対策をした

まろんTOEFLのライティングを活用。友達とも比べて頑張った。

 

Q,オンラインで思いを伝えられるか不安です。アドバイスがあれば教えてください!

ゆきだるま:向こうの画質が悪かったが、プレゼンはパッションで!面接官をぼやっと見ていたからそこまで緊張しなかった。

 

まろん:今年は画質は改善されるかも。目線が大事。画面よりはカメラを直視したほうがいい。相手と目が合う感じになるし、相手を見すぎないから緊張しない。

 

Q,事前提出の英語小論文に関する質問では何が聞かれましたか?

自分の書いたessayについてより詳しく教えてって言われた。

ゆきだるま:本について書いたから、GY計画とも絡めて書いた。自分の経験を踏まえて。

 

まろん:ライティングテーマ書くとしたら留学経験とか異文化交流のこと書く、AIUと関連付けて書くといいかも!

 

Q,予算やスケジュールのことは聞かれましたか?(GY)

ゆきだるま:人によって違う。海外に行く人はお金がかかるかもしれないが今はいけないし私は自分の市で完結。スケジュールは計画書に書いてたからわかるかなって

 

まろん:GYすごい!

 

Q,まろんさんに質問です。大学ではなく、なぜ高校の時に留学しようと思ったのですか?大学でもカナダに留学したいと思っていますか?

まろん:個人的に英語が好きで、高校選びの時に留学いけるところにした。深く考えずにその道を進んだ。語学的だけでなく成長できる。大学では別の国に行こうと考えている。

 

Q,プレゼンで工夫したことがあれば教えてください!

ゆきだるまジェスチャーを入れる。計画の安全性を示す。(海外に行く人は特にそうだった)施設に行く計画を立ててるときは、「もうアポ取ってます」とアピールした。

オンラインで交流する人も。

 

Q,面接ではどのようなことを聞かれましたか?

ゆきだるま:計画について。「100万円を使いきる」の質問は面白かった。

まろんクリエイティビティが見られてる。

 

 

Q,実は前回のAOで不合格で、二回目の挑戦でGYを受けるのですが、それでマイナスになることはありますか?またそのことは伝えた方がいいと思いますか?

ゆきだるま:パッションを伝えるうえではいいんじゃないかな。時間があればGW落ちたこと伝えたかった。

 

まろん:2回目で挑戦するほどの意欲はプラスになるかも。

 

Q,面接でイヤホンマイクやヘッドセットを使用していましたか?大学側は推奨という形にしていますが、パソコンの事情で使用できないので、少し不安です

 

ゆきだるま:イヤホンを使った。機器を使わなかった、という友達もいる。有線LANケーブル

 

まろん先生がデバイスに凝った人だったからいろいろ使ったけど、一番重要なのはインターネット環境。ありすぎるとごちゃごちゃしすぎるからよくないかも(笑)人それぞれですね。

 

Q,去年の今頃なにしてた?

ゆきだるま:面接、プレゼンの準備。先生にアポ取って、放課後に練習。人に頼るのは大事。

 

まろん:他の事考えられないくらい詰め詰めだった。周りも切羽詰まってたからどう接すればいいかわからなかった。そういう時は先生に頼ってた。

 

Q,GYはどんな人が受かっているイメージですか?傾向などがあれば教えていただきたいです

ゆきだるま:GYはほんとにいろんな人がいる。私は不安だった。半年間学生の身分じゃないから…。過去の先輩にはガンガン海外行く人も。自分がやりたいことにパッションを持ってる人が多いが、みんなが不安がないわけではない。こういう人しか受からない、ってことはないよ!

まろん:自分のやりたいことに熱心なの大事だね

 

Q,面接は優しい雰囲気でしたか?圧迫でしたか?

ゆきだるま圧迫面接ではなかった。明るくもなく暗くも無く。

まろん:日本語担当の人は圧迫ほどではないが明るくなかった。英語担当の人は明るかった。先生に圧迫面接をお願いしてみてもいいかも。

ちゃちゃ:私は担任の先生が練習で超圧迫面接だったのですっごく優しく感じました!担任の先生に感謝!!

 

Q,英語小論は解いた当時手応えありましたか?

ゆきだるま:GY計画と絡めたからいけたんじゃね?とは思ったが英語が心配だった。

 

まろん:文法が心配だった。かいた内容をちゃんと覚えて面接に行った。心配なことがある場合は人と相談。

 

Q,話したいことをたとえ長くなってしまっても全部言いましたか?それとも簡潔に言うようにしましたか?

ゆきだるま:人による。自分の言いたいことをちゃんと伝えられたらいい。結論が先に来たらいいかも。

 

まろん自分の言いたいことがまばらな時は脱線しがち。ある程度我慢してそこで区切るのがいいかも。どれだけ丁寧に進められるか。

 

Q,一つの質問にどれぐらいの長さで答えましたか?また、追加の質問はどれくらいきましたか?

ゆきだるま:英語は1文で答えられるのは1文で答えるようにした。

 

まろん:英語は3文くらいに収めた。追加の質問はたまに飛んできたので、軽く答えた。

 

Q,GYの面接は、ちょうど30分で終わりましたか?それとも延びたりしましたか?

ゆきだるま:規定があるわけではなく、プレゼンと面接を足してだいたい30分だった。プレゼンは時間を計られるわけではないので大体10分程度で。

 

まろん:面接だけだから15分くらいだった。

 

Q,本番が不安すぎておかしくなりそうです!アドバイスお願いします!

ゆきだるま:私も不安で緊張してた。前日はパンフレットを動画を見て「ここに行くんだ!」と思っていた。ホーム画面AIUをみて、このGYで受かってやる!と思ってました!

 

まろんスマホの壁紙には秋田でしたいことを書いてた。メンタルの管理、緊張に打ち勝つのは大事。

 

Q,AIUの志望理由がどうしてもありきたり(留学とか)になってしまいます、お二人はどのように言いましたか?

ゆきだるま:すべてをGYにつなげてた。こういうことがやりたいから、それにはAIUが最適である、というのを書いた。志望理由はあんま聞かれなかったけど…

 

まろんヲタ芸をアピール。AIUではいろいろな分野が勉強できる→将来自分が何をやりたいか。AIUの特色を捉え、そのうえで自分が何をしたいか書くのは大事。他の大学と何が違うのか。

 

Q,どこの国へ留学される方が多いですか?

ゆきだるま:行きたい国はまだ考えてないけど、やりたいことをできるとこを、というところを重視。

 

まろん:オーストラリアに興味がある。環境問題に興味があって、自然火災を知りたい+自然が豊かなので、動物に会いたい。シドニー大学いいかも。

 

北欧行きたい人多い気がする。みかん🍊

 

こりどんアメリカが提携校多いからね(今はコロナの影響で受け入れてるのがアメリカ多め) (1月からMississippi)

 

Q,GYというのがよくわからないのですが、どういうことをするのでしょうか?

ゆきだるま:科目としては面接、英語小論文 プレゼンは募集要項に書いてないので、今年はないかもしれないし当日まで日本語か英語かわからない。GY計画は8月までの半年間にやりたいことを出す。

 

Q,内申点に自信がないのですが、AO入試ではどれくらい必要でしょうか?

まろん:募集要項を確認して!内心というよりは、自分が何をしたいか、志望理由、どれだけ大学を理解してるかが大事。内申点ばかり気にしすぎず面接準備がんばれ!

出願条件は評定、英語検定とあるが、それを超えているからとくにどう、ということではない。

大学に自分を寄せていくのが大事かも。ふわっとした人よりは理由がしっかりしてた方がいいかも。

自分がなぜ受かったかはわかんない。

 

Q,英語を速読するコツを教えてください!

 

ゆきだるま:わざと速読しようと思ったことはないかも。目を動かす練習してた。

まろん:口で発しながら読むのはやめた方がいいかも。口に出すと読むのがその速度になっちゃうから。

 

こりどん:キーワード拾い読みしてた

skimming, scanningは塾でやってた

 

Q,合格発表を見たリアクションとか気になります!:)

ゆきだるま:お世話になった先生と見た。絶叫した。サーバーがダウンした一時間半の間は歩き回った。テストが近かったので勉強してた。

 

まろん:家で親と一緒に。1時間半サーバーがダウンしてた間は昼寝してた。トイレで見て、ドアを蹴り飛ばした。

 

こりどん:親と泣き叫びました!!

 

ちゃちゃ:母親と嘘?!って言って抱き合いました(笑)

 

Q,AIUで英語のスピーキング力はどのくらい伸びたと感じますか?

 

ゆきだるま:まだ入学して3ヶ月もたっていないので自分ではよく分かりませんが、入学当初よりディスカッションで積極的に発言できるようになったし、相づち(interesting! True…)みたいなのが自然とできるようになってきました!

 

みかん🍊:単語が思い浮かばないせいで言いたいことが言えないことが高校生の時まではあったのですが、最近はほとんどなくなりました!

 

Q,たくさん答えていただいてありがとうございます!最後に一言!

 

ゆきだるままろん:自分のやってきたことを信じて頑張ってください!応援してます!

 

 

皆さん本日もご覧いただきありがとうございました!
明日はついにインスタライブWEEK最終回!たぬき×ちゃちゃでお届けします!
そちらも是非ご覧ください!!

 

ちゃちゃ🐶