5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試直前 受験生応援インスタライブWeek 第4弾 ちゃちゃ×たぬき

インスタライブ支え隊のテディベアです!

怒涛のインスタライブWeekも最終回になりました!ご視聴くださった皆さんありがとうございました~✨

 

アーカイブはこちら>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

 

<本日の登場人物>

ちゃちゃ:このインスタライブのプロジェクトリーダーです。

たぬき:食いしん坊天然バスケガール🏀

みかん:今部屋にみかんが7個あります。(誰得の情報)

ブルー:今日も影で支えてくれました。いつもアリガトウオリゴトウ。

テディ:ロックがくれたリンゴまるごと食べたので満腹なう。(誰得の情報)

こりどん:助けてほしい時に来てくれる、頼りになる17期隊員

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

Q.最近のAIU生活はどうですか

ちゃちゃ

この前味噌づくり体験をしてきた。来学期からAUWAに入ろうと思ってる!

 

たぬき

AUWAで農家さんのお手伝い

 

 

 

Q.去年の今は何をしていましたか?お二人は前日に何をしましたか?

ちゃちゃ

学校から帰ってきて、過去問と自分の答えをまとめた面接ノートを見返した。学校の定期考査が近かったのでその勉強もしてた。ちゃんと寝ることが大事!

 

たぬき

面接ノートの確認。厳しい面接官の人に練習をお願いした。一般のために英単語の確認もしていた。睡眠!!

 

 

 

Q.GYを控えています!!アドバイスお願いします!!

ちゃちゃ

印象が大事。オンラインでは表情が見えにくいから余分ににこにこしてた。

 

たぬき

面接は自分の思いを伝えるにはすごくいい入試だよ!!

 

 

 

Q.「essayで書いていた○○の経験について詳しく教えて」という限定的な聞かれ方がされると想定していたのですが、「essayについて詳しく説明して」というような漠然とした聞かれ方をされる場合はありましたか?

ちゃちゃ

去年の聞かれ方は特定の経験について深掘りした質問だった。もし漠然とした質問されたら、大事なところだけピックアップして喋る。

 

たぬき

そもそも漠然とした聞かれ方はされなかった。もしされたら、書ききれなかったことを補足のような感じで話すといいかもしれない。

 

 

 

Q.どのくらいの割合で秋田の人が優遇される感じですか?

テディ

募集要項によれば、総合選抜型と学校推薦入試を合わせて募集人員の半数以上は秋田県の学生だそうです。

 

 

 

Q.さきほど仰っていた農業に関するサークル名と活動について少し知りたいです!

ちゃちゃ

ひょこりがブログを書いてくれるよ!

 

テディ

今日ひょこりはいぶりがっこ作るいぶり小屋作ったって言ってました。「近所付き合いの延長で農家さんのお手伝いしてる感じだよ!」って言ってました。

 

たぬき

詳しいことはブログへ!地域の方とつながっているサークル。農作業のお手伝いや、古民家を改造したりする。金土日の空いてる時間に農作業に行ってる。

 

 

 

 

Q.ストレートに志望理由って聞かれましたか?

ちゃちゃ

私も秋田に来てやりたいことを3つ聞かれた。ウォーミングアップ的な感じかなと思ってた。

 

たぬき

ストレートには聞かれなかったけど、大学に入ってやりたいことを3つ聞かれた。論理的に答えるようにした。素直に答えよう!

 

みかん

志望理由は聞かれなかったなぁ🍊

 

ブルー

私も聞かれなかったです!やりたいことは聞かれましたが...

 

テディ

私も聞かれなかった!けど、質問していく中で、受験者をちょこっと焦らせる質問をして、焦ったときに見えるその人の核みたいなものを大学はみたいんだろうなって思います。

 

こりどん

聞かれんかった

 

 

 

Q.人によって質問は異なりますか?

ちゃちゃ

エッセイについての質問はみんな違うよね。

 

たぬき

だいたい一緒だけど、少しだけ違う。What ifな質問は人によって少し違う。

 

こりどん

多少変わると思う

 

 

 

Q.面接の質問は日本語と英語それぞれ何個程度きかれましたか?

ちゃちゃ

だいたい15分くらいなんだけど、私は10分で終わった。

 

たぬき

インディゴはもっと聞かれたって言ってたから人によるかも。私は20分かかった。

 

ブルー

3:3だったと思う!たぶん面接官によって、深堀りするか違ってくるんだと思う。

 

 

 

Q.エッセイについては英語で聞かれますか?

ちゃちゃ

エッセイについては英語で、自己アピール書については日本語で。

 

たぬき

英語で聞かれた。どちらでも答えられるようにしよう。

 

ブルー

私たちの時は英語で聞かれた!

 

 

 

Q.カメラを見て話すためにやったことはありますか?

ちゃちゃ

考えているときに上見る癖が出ないように意識した。

 

たぬき

話を聞くときは面接官を、自分が話すときはカメラを見るように練習した。パソコンの高さを調整して、顔が真ん中にくるようにした。

 

 

 

Q.質問に答えているときに、止まってポーズになってしまったときはありましたか?

ちゃちゃ

英語は2回までは聞き返していい!と自分の中で決めて聞き返した。答えてる間はずっとしゃべり続けるようにしてた。

 

たぬき

ありました!何も考えずに変なことを話すより最初に少し考えてから話す方が良いかもしれない。

 

 

 

Q.冬セメ(1~2月 冬期プログラム)何する?

ちゃちゃ

教職の人は取る人多め

 

たぬき

一年生は冬セメ出席率高め。自動車学校通ってる。

 

 

 

Q.面接官の顔が見えづらいという話を聞いたのですが、相手の反応を見ながら話す長さを調整したりできましたか?

ちゃちゃ

相手の顔を見ながら話したかったけど余裕がなかったからずっとカメラ見ながら話してた。

 

たぬき

ポーズしてもある程度待ってくれる。さえぎったりはしないはず。

 

ブルー

正直何も見えなかったので、話し終えるまで待っててくれ!と心の中で思いながら話した。

 

 

 

Q.一つの答えに何秒、分くらいで答えていましたか?

ちゃちゃ・たぬき

答えが一つの質問は1分~一分半くらいが目安。3つとか聞かれたらもうちょっと長いけど

 

 

 

Q.志望理由は聞かれましたか?

ちゃちゃ

聞かれませんでした!

 

たぬき

聞かれませんでした。何を答えさせたいのか考えながら喋るといいかも。質問の答えが何につながるか伝える

 

ブルー

私は志望理由で用意していた答えがちょうど3つあったので、大学でやりたいこと3つを聞かれたときにうまく変換して答えました!

 

 

 

Q.最近の秋田の様子!

ちゃちゃ

AIUに興味を持っている子だけではなく、AIUを全く知らない人たちにもアピールしていきたい!

 

たぬき

AIUは受験生がよく見るけど、もっと地域の方や違う地域の知らない人にも知ってもらい隊

 

 

 

Q.これからの広め隊でやりたいことはありますか?

ちゃちゃ

AIUに興味を持っている子だけではなく、AIUを全く知らない人たちにもアピールしていきたい!

 

たぬき

AIUは受験生がよく見るけど、もっと地域の方や違う地域の知らない人にも知ってもらい隊。

 

 

 

Q.質問に対して経験談や例などと結びつけましたか?

ちゃちゃ

どういう人なのか面接官はきになってるはずだから混ぜられたらいいと思う!

 

たぬき

結びつけるとその人の人柄が見えてくる。

 

 

 

Q.自分のAIUに入学したいという熱意はどのような質問の時に伝えられましたか?

ちゃちゃ

逆質問で入学する前提で「AIUに入るまでに何をしておいたらいいですか?」って聞いてみた。

 

たぬき

大学でやりたいことを聞かれたときに答えました。

 

 

 

Q.逆質問はありましたか?

ちゃちゃ

Do you have any question?って聞かれた。時間のあまり具合によるかも

 

たぬき

なかった。全部話しきったという感じだったからかも?

 

こりどん:なかった~

 

みかん:私も聞かれた!留学生と住むの楽しみなんだけどいつ来る?って聞いた。やる気アピールしたくて!

 

 

 

Q.先輩、後輩が授業の中で関わることができる機会はありますか?

ちゃちゃ

先輩方から学ぶこと、刺激を受けることがたくさんある。上下関係って感じじゃないけど、ちゃんとお互いを敬ってる。どの言語でも楽しいから取るの楽しみ!

 

たぬき

2個上や3個上の先輩とプレゼンが一緒になることも!知識が豊富な先輩がたくさん教えてくれるので、もっと勉強しなきゃ、というモチベーションになる。語学は面白い。

 

こりどん

ありますね~割といろんな学年の人が同じ授業にいるので一緒にプレゼンやったりディスカッションしたりすること多いですね。3つ上4つ上とかの先輩もいたり

 

テディ

あります!上下関係ないと想像してたんですけど、やっぱり先輩後輩あります。英語でも○○sanとか○○senseiって呼び合ってるの意外なAIUの一面かも?

 

ブルー

私も最近先輩方と一緒にスペイン語の授業のためにビデオ撮りました!

 

 

 

Q.お二人で英語で会話してほしいです!

ちゃちゃ

I chose ナシゴレン for dinner! I didn’t make it to eat french toast, but I ate matcha pudding(?). みんなルー大柴みたいになる。

 

たぬき

I ate Yawamochi, which is ice cream. After the Instagram live, I will eat cup noodles.

 

 

 

Q.緊張しすぎて上手く言えるか(特に英語)が不安です。アドバイスお願いします!!

ちゃちゃ

緊張はするよ!だって行きたい大学の入試だもん!自分は受かるって信じて突っ切った!英語はボロボロだった(´;ω;`)全く緊張しないよりは多少はしたほうがいい。

 

たぬき

緊張したけど、話したいことは単語だけでも良いから話してみる。そうすると、話すべきことも思い出してくる。緊張することは悪くないと思っておくこと!

 

 

 

Q.とりたい授業や領域は聞かれましたか?

ちゃちゃ

聞かれなかった。何の言語勉強したいか自己アピール所に書いた

 

たぬき

聞かれなかったです!

 

ブルー:ちゃちゃの質問、なんだそれは..記憶にないよ...

 

みかん:それな私も書かんかった🍊自己アピール書にも書いてない🍊

 

 

 

Q.小論文に他の人よりできてる自信はありましたか?

ちゃちゃ

面接で思いを伝えようと思った。

 

たぬき

自信はなかったから、面接に力を入れた。

 

こりどん

ない!なさすぎた!でも合格したときもなかったから意外とできてたのかなーってあとから思ったん、難しいお題はみんなできてないし、受験直後の感想はあんまり関係ないね

 

 

 

Q.お二人の、本番前の勝負飯は何でしたか?

ちゃちゃ

緊張しすぎて昼食べられなかった…担任の先生にいただいた飴舐めてた

 

たぬき

かつ丼食べた!

 

 

 

Q.話してる途中に、あ、これも言いたいってなったら追加したりしてましたか?

ちゃちゃ

喋りすぎると何が軸かわかんなくなりそうだからほんとに言いたいことをいうように!

 

たぬき

途中で追加は大丈夫だけど、後からの追加は難しいかもしれない...

 

テディ

まろんが「途中で思いついてもがまんするように心がけてた」って言ってた。

 

 

 

Q.予想してない質問来た時を考えると不安です…

ちゃちゃ

何の質問が来てもいいように、とにかく自分を出せるように、がちがちに準備はしないようにしてた。Q&Aみたいに用意しておくのは難しいかな。

 

たぬき

予想してない質問しか来なかった。ノートにブレストして自分の軸をを整理していた

 

 

 

Q.専攻しているGB, GS, GCの領域によって受けられる講義の種類は制限されますか?それとも専攻に関わらずどの講義も受けることができますか?

テディ

専攻外の科目は15単位まで(約5科目)という規定があります。

AIUのカリキュラムは今変わっている最中で、AIU生である私たちでさえ曖昧なところもあるのであまり当てにしないでね。

 

 

 

Q.エッセイを見直したときに、ミスを見つけてしまったのですが、それを無視して面接に挑んだ方が良いんでしょうか。それとも、どこかで訂正を入れるべきでしょうか。

ちゃちゃ

訂正入れるタイミングはないから、今から得点を伸ばせる面接に向けて切り替えて!

 

たぬき

私も「こういえばよかったなぁ…」はあった

 

 

 

Q.英語小論文、自己PRで書いたことと同じことを面接でお話するのと別のことをお話しするのはどっちが良いと思いますか?

ちゃちゃ

推薦系は自分の軸が大切だと思っていたので、全部軸をずらさないようにした。

 

たぬき

自己アピール書で書いたことを具体的に。誤差が生じると「この人がやりたいのは何なの?」ってなっちゃうから

 

ブルー

軸は変えない方が良いと思う。補足とか、深堀りする感覚がいいのではないでしょうか。

 

 

 

Q.AIUを広め隊さん達が、自分が受かったと思う最大のポイントを知りたいです!

ちゃちゃ

高校で周りと差をつけられる経験はしてないけど、こつこつしてきたことが届いたんだろうなって思います!

 

たぬき

パッションを入りたいっていう気持ちが一番!自己アピール書や面接では失敗したかもしれないけど

 

みかん:愛が通じたんだと思います!やっと!🍊

 

ブルーAIUであまりまだ発展していない学問に興味を持っていて、それをアピールしたからかも。新しい風を吹かせる!っていう勢いを持っていた。

 

テディ:真剣にAIUに向かい合って、たくさん時間かけて、悔しい思いもたくさんしたけど全身全霊で挑んだ思いが伝わったんじゃないかなと思います!努力は本番の自信になります!

 

こりどん:ずっとAIUを第一志望に思い続けてきたこと!模試もセンターもE判定しか出たことなかったけど、絶対ここや!っていう気持ち

 

 

 

Q.スペイン語に興味があるのですが、スペインや中南米と関係のある学生団体などはありますか?

テディ

今はないです。強いて言えば女子のフットサルチームの名前(Esperanza = 希望)がスペイン語です。(笑)スペイン語話したかったらテディいくらでも付き合うので、一緒にHablamos español!!! (一緒にスパニッシュ話そうね!)

 

 

 

Q.地域活性化をメインの活動としている団体は例えばどんなのがありますか?

ちゃちゃAUWA

 

たぬき

コロナがおさまって行けるところが増えるはずだから皆さんが入ってきたら作ってもいいかも!

 

 

 

Q.締めの応援の一言

ちゃちゃ

一般より時期が早い中で、頑張ってきた皆さんは偉い!落ち着いて良く寝てください!!

 

たぬき

みんな頑張ってきたと思うし、つらい経験もしてきたと思うけど、それを一番伝えられるのが面接だと思うから頑張れ!

 

ブルー

自分が一番、自分自身を信じてあげてください!!We are all crossing our fingers for you!!! Good luck!

 

みかん

自分は受かると信じて!自分は最強だと思ってがんばれ!!🍊

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

明日は特別入試の面接試験本番ですね!!

今までの皆さんの努力を信じれば大丈夫です。

AIUで待ってます!!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、入試前に見返して元気を出してほしいブログたち。

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

hirometai2016.hatenablog.com