5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUの留学の今!

寒いと外に出るのも嫌になってしまいますね(あ、もとからあんまり外出てないや)、

最近AIUには雪国ならではの赤白の棒が設置され、いよいよ冬本番☃️と11月の寒さに凍えてます(今日はうっすら雪積もってますね)こりどんです🐋お久しぶりです~

 

今日は2年生の私から、みなさんも気になっているであろう留学についてのお話です!!

 

 

AIUでは10月に2022年春留学についての発表があり、無事に渡航留学ができるようになりました🌍

とは言っても、「渡航を希望する学生に対し、安全な範囲で最大限再開する」という発表のされ方でした。

 

この大学側の判断は外務省が定めた以下の条件を考慮しておこなわれたものです。

留学先の国感染症危険レベル 3 以下であること、留学可能なビザでの入国を認めてくれること、出入国管理の方法を明確に説明しており、それに従うことができること。

留学先の大学が、渡航留学での留学生を受け入れる意思があり、感染予防や感染症対策について明確な方針を持っていること。

皆さん渡航留学する意志を持ち、留学を最後までやり遂げること、健康上のリスクを含め、留学に係るすべてのリスクを理解し、受け入れること、身元保証人の承認を得ていること、そして留学先の国や大学が求める全ての要件に従う準備ができていること。

 

つまり、この留学は義務ではなく、健康上の不安などがある人には渡航留学の代替となる手段が用意されています!

現地に行かなくても、国内でインターンシップに参加したり、オンラインで留学先の授業を受けることができる「バーチャル留学」に参加したり、と自分で決めることができます。

 

また、すべての提携大学が受け入れをしているわけではなく、提携校の受け入れ状況や各国の受け入れ態勢、コロナの感染状況対策によっては今後変更になる可能性は十分に考えられます。

 

 

私こりどんはというと、先日のインスタライブでも少し話がありましたが、予定通り留学が決まれば1月からアメリカに渡航予定です!!🛫

 

二か月後にはアメリカにいるかもしれないと考えると不思議な気持ちになりますね、🤔世界一好きな食べものは納豆と言い続けて生きてきた私はアメリカで生きていくことができるのか!?最大の心配です。

 

アメリカの大学に行く!と友達に話すと、どうやって決めたの~?とよく聞かれるのですが、私が留学先を決めた一番の理由は学びたい分野です✏📕

 

私はもともと農業に興味があったので、もう少し深く、専門的に学んでみたいと思ったのが主な理由です🥕

AIUは幅広くさまざまな分野を学べる一方で、特定の分野を深堀りする機会は少ないので、留学の一年間を通して少しでもプロフェッショナルに近づけるように勉強したいと思っています🌲

また、留学先の大学ではルームメイトと寮で暮らすことになっているのですが、AIU生活一年目を実家で過ごし、現在は一人、寮で暮らしている私にとって知らない人との共同生活は人生初です!不安もありますが、どんな生活が待っているのか楽しみです!!

 

 

留学が決まってからはと言うと、最近はずーーっとバタバタしております💨💦

最近はみんな学期末のファイナルに向けてエッセイ提出、プレゼン準備など詰みAIU生ライフを過ごしています!!!(あれ、みんなそうだよね??😊)

それに加えて、留学先の大学に出す書類の提出、渡航のためのビザ申請など、やることが山のようで追われておりますが、だんだん留学が近づいてきていると思うとワクワクしております💓

 

コロナ禍の大変な中、このような貴重な機会をいただいたからには、無駄にすることがないように一日一日を大切に留学生活を過ごしていきたいと思っています。

 

無事に留学することができたら、現地からインスタライブとかやってみたいな~

 

今日、明日は特別入試ですね。受験される方みなさんが実力を十分に発揮できますように、心から応援しています!I believe in you🤞

 

ではまた~👋