5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

図解!AIU生の1週間スケジュール★

こんにちはテディベア🧸です!

最近ブルー🔵のインナーカラー入れた上にみかん🍊がおいしい季節になってきたので毎日テンションアゲアゲです!!(さりげなく時候の挨拶に後輩のペンネームを入れてみる)

 

 

今日はですね!!

AIU生の一週間を図解してみた。」です~✨

 

はい、今南の方から「まってました」のお声いただきましたぁ。こんなんナンボあっても困りませんからね。アリガトウゴザイマスゥ~(察してくださいミルクテディです)

 

毎日過ぎていくのがとても速く感じるのでワンチャン私はタイムワープしてるんじゃないかとか思ってましたがちゃんと24時間でした😃(は?)

 

私の11月3週目の行動記録を記録をグラフにしてまとめてみました。それぞれの項目に考察も入れてみたので楽しんで読んでください!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

※あくまでも私の例なので、これよりもっとゆとりのある生活をしているAIU生ももっと詰んでいるAIU生もいます。

※30分刻みで行動を記録しているので、多少省いている部分があります。

 

 

 

テディの1週間の時間内訳

f:id:hirometai2016:20211203004435p:plain

睡眠時間がずば抜けて多いの模範的AIU生だよね。

 

今回はこの7項目にわけて行動記録を取ってみました🤙

授業:これは学期ごとに変わる。今の私は週18時間18単位です。

課題:提出課題か次の授業の予習。時期によって変動幅大きい。

家事:炊事・洗濯・掃除・食事・入浴などなど

サークル:ほとんど広め隊。夏はテニスもしてます。

遊び:大体友達とぐだぐだしゃべってる。幸。

睡眠:大事だよね…?AIU生…?

バイト:お金が発生しているものを今回はバイトに換算しました。サークル感覚・ボランティア感覚でで参加しているものもありますが。

 

 

はい!いろんな意見あると思いますがこれがリアルガチであります。

ちなみに、この行動記録をしていた時は比較的詰んでいなかった時です。時期によって課題・遊び・バイトのバランスがかなり変動します。

 

 

AIU生の1週間は曜日によって授業の入り方とそれに付随する他のスケジュールがかなり異なるので、月~木と金~日にわけて見ていこうと思います!!

 

 

 

 

授業がある日のスケジュール

f:id:hirometai2016:20211203011533p:plain

 

f:id:hirometai2016:20211203011514p:plain

 

f:id:hirometai2016:20211203011555p:plain

 

f:id:hirometai2016:20211203011614p:plain

 

 

★授業

AIUの授業は月水・火木がセットになっていることが多いです。

大体AIU生の魂抜けてるのが水曜日。火曜日に「これ木曜日までの予習ね~」って40ページ読み物あったときの絶望感たるや。

 

★課題

大体次の日の予習をしていることが多いです🌞

 

★バイト

私はイオンでバイトしてます。前まで月曜日と水曜日の夕方に3時間ずつ入れてたんだけど、木曜日にまとめて6時間入れたほうが効率的だって最近気づいた。(遅い)

メリハリをつける意味でも、自分の経験値としても、学外バイトの時間は重宝しています🍧🍧🍧

English Villageは一種の学内バイトです。感覚としてはサークルに近いかも。

 

★サークル

あれ、広め隊の作業時間多くね...!?(この行動記録つけてて私が一番びっくりしたことね。)

勉強のスキマ時間に息抜き感覚でいろんな作業してます。団体のリーダーになるとどうしても "have to do" のタスクが増えてしまうんだけど、私の場合広め隊大好きなので "have to do" = "want to do" なのでサバイブできてます。幸せやな。

 

★家事

個人的には音楽聞きながら料理をする時間が息抜きなので、そこまで辛くないです。むしろ、もろもろの情報を一切断って自分の好きなことに浸る時間がめっちゃ大事。

私は詰んだら無心でキャベツを千切りします😎(これ友達に言うとサイコパスって言われるやつ)

洗濯は2週間に3回くらいしてます🧺(たぶんこれは人による。)掃除はクイックルワイパーよく使ってます🧹

 

★授業と授業の間の過ごし方ランキング★

1. 寝る。💤

2. ご飯を食べる🍙

3. スマホを見る📱

4. 肉じゃがを授業開始1分前までぐつぐつ…🍗🧅🥔🥕(は?)

ちなみに今学期私が受けている授業は全部オンラインなので部屋からパソコンポチッ!です。結構その手軽さに助けられている部分はあると思う。

 

 

 

 

授業がない日のスケジュール

f:id:hirometai2016:20211203013635p:plain

 

f:id:hirometai2016:20211203013656p:plain

 

f:id:hirometai2016:20211203013713p:plain

金曜日は授業がある人もいます。私は今学期授業を月~木に固めたので、3連オフDayですっ!!わぁ~い!!

週末に課題進めて平日楽したいなって思うのにさ、全然進まないわけ。「来週こそは」のエンドレスループで私の2021年は幕を閉じそうです😶😶😶

勉強するのに忙しい平日遊びとバイトで忙しい週末を繰り返しているので毎日が爆速で過ぎていきます🚀🚀🚀

 

★遊び

土曜日から日曜日の水色見て気づきましたか?気づいてください。AIUは時間がシームレスであるということに。

「終電で帰るね~👋」という概念が存在しないんだよね。眠くなるまでずっと語り合ってしまいます。幸せ。

だからAIU生は人間関係が濃いし、予定つめつめなんですね!!(開き直るな)

 

★バイト

小学校訪問とはなんぞやと思った人いそうなので解説します😉

これは大学が学生に参加募集をかけていたもので、この日私は地域の小学校の英語の授業に参加させてもらいました。対面での活動はこの11月にやっと再開したそうです✨

(感覚としてはボランティアなんだけど、謝礼をいただいたのでバイトにカテゴライズさせてもらいました。)

子どもたちの学びになっていたらとてもうれしいし、私にとっても英語教育について考えるとてもいい機会になりました。こういう時に対面の交流ってやっぱりいいなと思うよね。

 

 

 

生活する中で心がけていること

①食事と睡眠は抜かない

円グラフでたまに食事の時間書かれていませんが四捨五入してるだけです👩‍🎓

大学生になって一人暮らし始めると実家にいたころよりも崩れてしまいがちなのが大学生です。セイカツリズムガラガラガッシャーンしている人はちょこちょこいますが、私は寝て食べないと何も動けなくなるので抜かないようにしています。

 

②徹夜しない

私の目標はAIU生活を徹夜することなく終えることです🤩今のところ継続中。

眠い時はさっさと諦めて翌朝の自分に訴えて寝ます。

f:id:hirometai2016:20211203010843p:plain

ポジティブに起こす作戦と脅迫文作戦と試しました。
朝から授業入っとるもんでちゃんと寝とかんとかん。(三河弁)

 

 

③多少サボる

AIUは課題多いってわりと有名な話だと思いますが、課題の種類にもいろいろあるので、手を抜いてもいいところは抜くようにしています。(後からちゃんと説明するよ)

この1週間も出された課題全部を100%にこなしているわけではないです。「サボる」って聞こえは悪いですが、優先順位をつけて他の活動とうまくバランスを取る能力として、AIU生には必要な力なんじゃないかなと個人的には思います。

 

 

 

 

 

課題について

個人的重要度ランキングとともにAIUにありがちな課題を紹介します。

①重大な提出課題:⭐⭐⭐⭐⭐

中間・期末のエッセイやプレゼンなど。「これ落としたら単位危ういよ!!」ってやつ。2000 words以上書かないといけないこともあるので、これ複数個溜めたらthe end★

 

 

②グループワーク:⭐⭐⭐⭐⭐

他の人も巻き込んでいるってなるとやっぱり自分の都合だけで手抜けないなって思うよね。あと、グループワークは比較的大きめな提出課題(グループプレゼンなど)であることが多いです。グループワークの時は一緒に組む人と早めに打ち合わせするのが大事です。

 

 

③「〇回中〇回提出してね」ってやつ:⭐⭐⭐⭐

「忙しかったら今回はやらない」という選択肢がある課題。(例:予習で読んだ論文に対する感想を授業13回中8回提出しなさい。)

これも溜めたらあとで地獄を見るやつ。私は最近全部終わらせました😉

 

 

⑤いつか回ってくるプレゼン:⭐⭐⭐⭐

学期のどこかで自分の番が来るプレゼン。😱

人によって学期はじめに終わったり最後のほうまで残っていたり様々です。自分がプレゼンするときはきついけど他の人がプレゼンする番の時は自分の予習しないことが多いのでは4つにしておきました。

 

 

⑥リサーチ:⭐⭐⭐

「できるところまで進めてね。」っていう課題。溜めたら後から後悔するんだけどね。エッセイの授業で下調べをするときとかこういう系の課題多いです。

 

 

⑦予習:⭐⭐

キャパオーバーになりそうなときはここで手を抜きます。たとえば、「今回はこの量の論文読む余裕ないからパスしよう。」「今日は前半半分は読んでおこう。」「今日はざっと読み飛ばして最後まで目は通そう。」など。

予習してこないとついていけない授業もあれば、予習のクオリティを多少下げてもなんとかなる授業もあります🤔

ちゃんと予習しきれなかった日は普段以上に授業に集中するようにしています。

 

 

⑧テスト勉強:⭐⭐

単元テストのための復習とか。私が取っている中だと特にSpanishでは重要ですね。これも自分の忙しさによって手を抜いてます。

 

 

<結局どれくらい時間がかかるのか問題>

これは本当に人によるんじゃないかな。私の考える3要素を紹介します。

 

①求めるクオリティ

AIUは総じて到達型より探求型が多いため。「もっといい構成のエッセイにしたいから書き直したい!」って思えばそれだけ時間がかかります。

 

②その人の英語力

たとえば、1000words読むのに10分かかるAさんと、1000words読むのに20分かかるBさんだったらAさんのほうが早く課題が終わりますよね。英語で学ぶとはそういうことです。少なからず第2言語で学ぶことが負担にはなります。

AIUで求められているのは英語力よりも思考力や探求力だと感じますが、そういった面で高い英語力があることのアドバンテージはあると思います。

 

③その人の背景知識

予習ぎちぎちにやらなくても大丈夫か否かはここも大きいです。数学や世界史なんかは人によって差が出やすいかも。

 

 

 

 

 

 

AIU生が詰む原因

受験生よりもAIU生に需要がありそうな私の分析です。(笑)

①単純にタスクが多い

いろんな課外活動に入っていて、授業もたくさんとっていて~みたいな。

「やらない後悔よりやる後悔派」がめちゃめちゃ多いです。

 

②動き出しが遅い

2000wordsのエッセイが1週間前に出されたとしましょう。7日で仕上げるとすれば1日当たり300wordsですが前日に始めると1日1000wordsずつ書くことになります。結果、直前に課題とにらめっこすることになるわけですね。。。コツコツやれば大丈夫です。AIUの課題おそるることなかれ。

 

③授業の組み合わせが悪い

授業にもいろんな種類があります。予習が多いもの、予習は少ないけど最終課題が重要視されているもの、完全に予習がいらないものなど。🤔

この予習が多いものばかり取ってしまうと毎週課題にoverwhelmされていくので、バランスいい時間割を組むことも大事かなと思います。

 

④「いつか回ってくるプレゼン」のタイミングが被る

AIUで生活するうえで優先順位をつけるのって結構大事なんですけど、どっちもめちゃめちゃ大事な時が一番大変です😑

例:教育制度論のプレゼンと異文化コミュニケーションのプレゼンが同じ週にある

 

 

 

 

おまけ:自炊記録

課題の話ばっかりしてると疲れてきちゃうからリフレッシュしようね🍀

私は料理する時間も好きだし、食べながらドラマ見る時間も好きです。

テディがやりがちな自炊まとめました。飯テロだったりそうじゃなかったりするので楽しんでください😎

f:id:hirometai2016:20211203024414j:plain

お昼に2食分のパスタを作って昼夜同じパスタを食べる。

 

f:id:hirometai2016:20211203024521j:plain

朝に3食分の豚汁作ったり、夜に翌朝分の豚汁作ったり。赤みそしか勝たん。

 

f:id:hirometai2016:20211203024636j:plain

1食分のお味噌汁飲みたいときはマグカップに材料入れてレンジでチンします。
冷凍肉団子とか冷凍水餃子とか便利なんだよな。

 

f:id:hirometai2016:20211203024757j:plain

毎週火曜日はAIUshopのハバネロおにぎり食べるって決めてるんですよ。
めっちゃおいしいの。

 

f:id:hirometai2016:20211203025029p:plain

バイト終わりに値下げされたお惣菜を買って帰る時もあります。
家で揚げ物をしたくない私と消費してほしい揚げ物たち。
なんてWin-Winな関係なのかしら。

 

f:id:hirometai2016:20211203025200p:plain

気が向くと「おいしそうな料理」作るの好きです。
自炊だと自分で食べたいもの食べられるのは魅力的だなぁ。

 

f:id:hirometai2016:20211203025332j:plain

落差が激しい。マジで時間ない時とかやる気がない時はスープ春雨にごはんぶちこみます。

 

f:id:hirometai2016:20211203025457j:plain

「洗い物めんどくさい」から爆誕したのがフライパンまるごとオムライスです。
チキンライス作った後スクランブルエッグ作ってそのまま食べます。

 

f:id:hirometai2016:20211203025832j:plain

材料入れてほっとけば完成するので煮込み料理大好きです。
ちなみにこれはきりたんぽ鍋です。





この記事を通して伝えたかったこと

私のタイムスケジュールを見て、「意外と課題大丈夫そう」とポジティブに思った人もいれば、「周りに大学生しかいない環境なんて生活リズム狂いそう」とネガティブに捉えた人もいるかと思います。

どう捉えるかは皆さんにお任せします。

ただ、少なからずAIUの環境は他の大学とは違う部分がたくさんあって、他とは違う楽しみ方と他とは違う苦労が存在すると思います。

 

AIU生になってみて、この環境が万人受けする環境ではないということも強く感じました。

 

AIUっておもしろい大学だなと思っていただければ幸いですし、これからAIUに入ろうかと考えている人は今一度本当にこの環境で生活したいのか考えてみてください。

 

 

 

 

 

今日のブログは以上になります!最近寒いであったかい豚汁飲んどきゃーね!

テディベア🧸