5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

冬のキャンパスツアー⛄Morning tour⛄

こんにちはテディベア🧸です!

今日のお昼はキャンパスツアーでしたね!!ご視聴してくださった皆さんありがとうございました🌸

昨日今日と雪予報が心配だったのですが、幸い午前の部は吹雪かずに雪景色をお届けすることができました😊

 

<本日の登場人物>

ひょこり:とある壁を紹介したくてたまらなかった隊員。

スパム:早起きポジティブ全開隊員。

こちょ。:新入隊員初の大仕事。

テディ:議事録担当。

 

アーカイブはこちら>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こまちロビー

f:id:hirometai2016:20211219114846p:plain

学生証をかざすと入れる仕組みです。新入生の郵便ポストもあります。画面で表示される検温があります。今はみんなで飾ったクリスマスツリーもあります!結構広くて自販機もあるよ。

スパム:チョコメープルのパンが一番好きでよく買っちゃいます。

ひょこり:課題が積むとMonsterとリアルゴールドがよく売り切れます笑

寮のセキュリティ:異性のフロアには学生証をかざしても通れない仕組みになっています。コロナ禍でのルール上22時までは他の人の部屋に行き来できます。

 

 

 

カフェテリア

f:id:hirometai2016:20211219114906p:plain

1年生がいつもご飯を食べているところ。セブンティーンアイス売ってます。テレビが2つあってBBCNHKが流れています。ピアノが2つあります。今日のお昼ご飯が紹介されていました。

ひょこり:今はコロナ対策で席がQRコードで席情報を登録したり除菌シートで拭いたりしています。

スパム:今日イカ天そば食べよぉ~!

 

 

 

 

カフェテリア横

f:id:hirometai2016:20211219115247p:plain

ONEの着ぐるみやAIUグッズが置いてあるところ。クルトガとかタンブラーとかあります。

スパム:ONEの肉球AIUになってておしゃれだなって思うんだよね。いつか中に入りたいんだよね。

こちょ。:ん?なんのことかなぁ?

ひょこり:夢を壊さないで。🙃

Wifiの調子で紹介できなかった部分もあるので、Night Tourにご期待ください。

 

 

 

 

カフェテリア外

f:id:hirometai2016:20211219115329p:plain

雪対策をちゃんとしているスパムとスニーカーで歩くこちょひょこり。

スパム:ファイナルは終わりましたか…?

ひょこりこちょ。:終わりましたぁ~😃

 

 

 

ATM

f:id:hirometai2016:20211219115509p:plain

B棟にはATMがあります。本当は中から行けるけど今回は外からお届け。雪の日でもお金をおろせるってありがたみ。

 

 

 

 

教室(B棟)

f:id:hirometai2016:20211219115509p:plain

イスと机があって、前にスクリーンがあります。

<パラレル授業について>

パラレルA:先生が教室、学生が半々でオンラインと教室。

パラレルB:先生オンライン、学生が半々でオンラインと教室。

自分の席でパソコンを広げて、スクリーンにオンライン参加の学生を見ながらパラレル授業を受けていました!

 

 

 

 

 

学生会館1F

f:id:hirometai2016:20211219115700p:plain

今日は軽音部のライブがあるので準備でいろいろ機材が置いてありました。マルチコピー機や自販機もあります。AIUShopと呼ばれるコンビニのようなものもあります。

国際センターには留学先の情報などが見られる資料がたくさんおいてあります。

ひょこり:自販機におでんがある…!

質問:こまじいについて

こまじい(こまおじ)=こまち寮を管理している方々の総称。カメムシが出たときとかものを借りたいときとか何かとお世話になっている。

 

 

ー移動中ー

スパム:どこに留学行きたいの?

ひょこり:ヨーロッパ(教育に興味があるので)

こちょ。アメリカ(取りたい資格があるので)

 

 

 

学生会館2F

f:id:hirometai2016:20211219115700p:plain

キャリアセンター:インターンの申請や就活でお世話になります。

ミーティングルーム:予約をすると使える

鏡の間:正式名称レクリエーションスペース。ここにもピアノ🎹あります(予約制)

スパム:最近ソファ増えたの~私はよくここで課題をしていました。ソファリクライニングになるのすごくなぁ~い!?

 

 

 

ー移動中ー

スパムAIUのいいところはいろんな施設に外に出なくてもいけるところ。1年を通してどの季節が好きだった?

ひょこり:秋田に秋あった?(笑)

 

 

 

D棟2F

f:id:hirometai2016:20211219120057p:plain

コベルコホール:一番大きい講義室。

壁:海外提携大学情報が紹介されているところ。北米~ヨーロッパ~アジア~オセアニア~アフリカ

教室:A棟と比べると木のぬくもりを感じられる素敵なデザイン。

ひょこり:ずっと紹介したかった...!

スパム:この壁は妄想を膨らませるのに最高。

質問:バナフィショップについて

バナフィショップはAIUの隣にある個人経営のコンビニです。アイスがめちゃめちゃおいしい。

 

 

 

 

ー移動中ー

質問:キャンパス内は寒いですか?

外よりはあったかいけど、場所によっては(通路などは)寒いです。

 

 

 

 

L棟

f:id:hirometai2016:20211219120138p:plain

ITルーム:学生は白黒印刷が無料でできます。(枚数制限あり)

インフィニティルーム:いろんな人が集まって活動できるスペース。こないだここのキーボードが喪失したけど見つかったらしい(笑)

スパム:Spanishの授業をインフィニティルームで受けてました。教授のオフィスが奥にあるよ。

 

 

 

 

LDIC

f:id:hirometai2016:20211219120231p:plain

あれっLDICを使うゆきだるまを発見!!LDICにはたくさん自習スペースがあります。DVDや言語学習用の本がたくさんあります。

スピーキングルーム:予約制1人用。

マルチパーパスルーム:予約制4人用。広め隊インスタライブもよくここでやってる。

ふかふかの椅子:景色が絶景!!

 

 

 

 

クロスラウンジ

f:id:hirometai2016:20211219120231p:plain

図書館前ロビー。よくMTGしている人が多い。

ウォーターサーバー:よく水筒を持ってきて水汲んでいる人います。

自販機:コーヒー多め。

世界の人形:いろんな民族衣装を着た人形が置いてあります。

 

 

 

図書館

f:id:hirometai2016:20211219120231p:plain

中嶋峰雄学長の像が図書館前にあります。本のコロッセウムと呼ばれる図書館です。本は自動貸し出し機で24時間借りられます。

 

 

ー移動中ー

スパム:こちょ寒くない?今何度かな?マイナス2度だって!

 

 

移動

f:id:hirometai2016:20211219120408p:plain

A棟:管理棟です。

スパム:デザインラボの活動はここで行っています。地域の人との関わりながら活動できるよ。

ユニバーシティヴィレッジ:前までは使われていた学生宿舎です。まだ取り壊されていないけど住んでいる人はいない。

赤白のポール:雪が降っても道がわかるようにするためのもの。雪国出身者じゃない人には何だこれ的な。

 

 

 

つばきヴィレッジ

f:id:hirometai2016:20211219120500p:plain

今のところ19期と留学生が入る予定です。だいぶできあがってきました。12人で共同スペースを使う宿舎です。外から見た感じ3階建てっぽい。楽しい学生ライフが待っているんだろうな!!

 

 

 

 

さくらヴィレッジ

f:id:hirometai2016:20211219120629p:plain

個人部屋がありつつも共同生活を送れるめっちゃいい学生宿舎。3人の共同生活です。ライブ中は紹介しませんでしたがコインランドリーあります。

質問:住む部屋の決め方

2年生以上は自分の住みたい部屋に申請します。抽選です。ル―ムメイトを学生が指定して申請する場合もあれば申請してから学生課のほうでルームメイトが決まる場合もあります。抽選がだめだったら第2希望があります。

 

 

 

グローバルヴィレッジ

f:id:hirometai2016:20211219120733p:plain

教室から一番近い学生宿舎。2人部屋と1人部屋があります。コインランドリーがあるのでまとめて洗えます。

 

 

 

Suda Hall

f:id:hirometai2016:20211219120957p:plain

外観のみになりましたが、バレー部やフットサル部などの室内部活が活動しています。昨日はダンス部の発表がありました!!

 

 

 

バス停前

f:id:hirometai2016:20211219121041p:plain

スパム、こちょ。:皆さんとキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

見てくださった皆さんありがとうございました!

 

本日22:00~ナイトキャンパスツアーも開催するので

そちらも合わせてご覧ください!