5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

冬のキャンパスツアー🌕Night tour🌟

こんにちはみかん🍊です~!

おとといの夜は冬のキャンパスツアー夜版!ということで夜行性のAIU生が普段見ている景色をご紹介しました!

だいぶ雪が積もっていたので寒そうでしたが綺麗でしたね~⛄

 

<本日の登場人物>

まろんインスタライブ18期最多出場ボーイ。昨夜はメガネ曇りまくり。

マリーゴールド秋田の冬には慣れてない💦愛知出身ガール。

みかん:書記役。実は昼間雪山登ってました。

ちゃちゃ:書記役。もうすぐ隊長さんになります。

(ほかにも途中でほかの隊員に出会ったりコメントが届いたり…?!)

 

アーカイブはこちら>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

 

 

こまちロビー

f:id:hirometai2016:20211219114846p:plain

夜も"Komachi Hall"の看板前からスタート!ロビーでは多くのAIU生が集まってテレビでM1グランプリ見てました。ちょっと騒がしくてごめんなさい💦

今はクリスマスツリー🎄もあります~

まろん今はにぎやかです~クリスマスが楽しみですね!

マリーゴールドクリスマスツリーにハロウィンの飾りがあったことも…!自販機もあります!

 

カフェテリア

f:id:hirometai2016:20211219114906p:plain

1年生がいつもご飯を食べているところ。自販機が何種類かあって、アイスも買えます!

夜は人感センサーで電気がつくようになっています!夕食後の時間は真っ暗でした~

まろんアイスは夏皆買ってますね。セブンティーンアイスの自販機があります。夏はお金が溶けます🍨

マリーゴールド真っ暗!お化け屋敷ライブになっちゃう

ちゃちゃ:冬だけどめっちゃアイス食べます()

 

カフェテリア横

f:id:hirometai2016:20211219115247p:plain

ONEの着ぐるみやAIUグッズ、学校のパンフレットなどがあります!バスのロータリー前なので雨の日、雪の日はみんなここでバスを待ちます。椅子や小さなソファーがいくつかあります。

まろんONE(ワン)をじっくり目に焼き付けてください!(笑)

AIUグッズはAIUショップで購入できるので、いらっしゃったときはぜひ!

 

カフェテリア外~L棟

f:id:hirometai2016:20211221161230p:plain

本当は学生会館もご紹介したかったのですが、軽音楽部がライブをしていたので今回は行けず…😢昼間のアーカイブをご覧ください!

 

〈道中の雑談〉

①お互いの帰省について(まろんもマリーも愛知出身です!)

まろん23日に帰ります。家に引きこもるかも(笑)

マリーゴールド冬は愛知に帰ります!友達に会いたいけどコロナだしなぁ…

 

②最近の各サークルのイベントについて

まろん軽音のライブがあって学生会館見せられなかったんですけど、でもAIUにはいろんな学生主体のイベントがあります!ダンス部見れなかった…クオリティ高いから見たかった…

マリーゴールド最近イベント多いですね!セメスター終わりだからですね!私はダンス部見ました!アーカイブ配信が公開されていたりするので、各サークルのインスタグラムをぜひチェック!

 

③最近の夜散歩事情

まろんこのライブは夜散歩気分で見てほしい!春セメスターはみんな散歩してたけど今はできないね~

マリーゴールド最近寒すぎて夜の散歩できないね😢雪、すごいでしょ!
さっきクロックスで歩いてたのですがスニーカーに変えました(笑)

 

④林の中のライトアップ(みかん🍊命名

まろんライトアップされてるところに近づいてみましょう!雪が重いね。今週寒かったねえ。今日マイナス4度くらいだったらしいよ?!引きこもるしかないねえ(笑)

暗くてあまり見れないかなあ。昼のアーカイブをチェックしてください!

すっごくきれいなんだけどあんまり伝わらないなあ😢

木に雪積もってるの見えますか?!

マリーゴールドオレンジ色はAIUっぽいよね。今めっちゃ寒いけど、クリスマスも寒波来るらしい…💦木に雪がうっすら積もってるのはすごくきれい!(見せられないの残念…)

 

L棟

f:id:hirometai2016:20211219120231p:plain

1階に図書館と大きなITルーム、自動販売機やウォーターサーバーがあります。自販機の前のスペースは飲食もできる談話スペースなのでグループワークなどのミーティングをしている人がいることもあります。

2階にはLDICという学習施設や小さいITルーム、インフィニティルームという小さめの個室があります。

まろんとマリーと一緒に見ていきましょう!

 

〈2階〉

まずはLDICの紹介です。LDICには予約すれば使えるspeaking roomという1人向けの個室とmulti purpose room(通称マルパ、現在4人まで使える)、そのほかにもテーブルやソファーなど気分に合わせて使える勉強スペースが様々あります!

 

まろんL棟はほかの建物と渡り廊下でつながってます✨木製なので香りがいいです!

 

AIU生がよく勉強で使う場所の一つの、LDICルームをご案内します!

最近はあまり使わないかなあ。おすすめだけどね!

THE 学習スペースって感じ!外国語を学べる本、映画などなどがあります!

僕が個人的に好きなのは外に面したソファが並んでいる場所!めっちゃリラックスできる!寝ちゃうんですけどね(笑)本を読むのに最適ですね!景色もいいし!

 

マリーゴールドLDICは主に言語学ぶかも。おすすめ!

入ってすぐにクリスマスツリーがあります!DVDが見られる!映画は英語や韓国語、ヨーロッパやアジアなど様々な言語がある。多目的ルームは予約すればみんなで(4人まで)使える!景色はいいです!

 

〈1階〉

いよいよ夜の図書館のご紹介です!基本的に私語禁止の場所のため、静かにお送りしました。夜詰んでるAIU生はこの美しい図書館の中で頑張って勉強しています。

 

まろんメガネが曇って全然見えません!

マリーゴールドIDカードかざしてから入ります~、図書館静かなので静かめにお届けしますね!!館内はあったかいです!

入り口には特集された本がおかれています!今はコロナ特集の本展示されてます!

ちゃちゃのつぶやき:インスタライブでもここまで伝わるんですねめっちゃきれい

 

L棟~グローバルヴィレッジ

f:id:hirometai2016:20211221161236p:plain

L棟から「国際教養大学」の有名な看板のあるロータリーの横を通ってグローバルヴィレッジ(通称グロビ)に向かっている途中に雪で遊ぶ人に遭遇!そして隊員の姿が…!

 

まろんたぬきとスパム発見!今結構な雪です!みんな雪遊びしてます!今目の前で転んだ人がいました!

 

スパム:朝はお世話になりました!


マリーゴールドたぬき、スパム、いなほ、まろん。マリー、インディゴはEAP一緒でした!!!雪が強くなってきました💦メガネが曇ってまろんがだれかわかんなくなってる笑

テディさん発見!テディさん発見!

 

テディさん:楽しんでください!ロータリーの真ん中にあるのが大学の看板です!

夜写真を撮るとエモい!

 

グローバルヴィレッジ

f:id:hirometai2016:20211221161239p:plain

グローバルヴィレッジ(グロビ)は2年生以上が住む学内宿舎です。シングルルーム(1人用)とダブルルーム(2人用)があります。現在は全部屋1人で使われています。

まろん木製の寮です!!グロビは大きいね!真ん中の広場で雪合戦すると楽しそう!

マリーゴールド今は2年生が住んでます!めっちゃ広いです!L棟まであります~

今年は厳しいけど、ダブルは留学生と共同生活もできるはず!

ランドリーには掃除機と、洗濯機、両替用の自販機があります!

 

つばきヴィレッジ

f:id:hirometai2016:20211221161242p:plain

まろん皆さんが待ち遠しく思っているつばき寮!出来立てほやほやの寮に住むの良いなあ~。僕らが1代目こまち寮の最後の住人になるのかな

マリーゴールド19期になるみなさんはここに住みます!いいなぁ。今の予定では次の1年生がつばきに住んで、その間こまちを改修して、再来年の一年生が新しいこまちに住みます!

茶色い外観だから夜は見えんかも…気になる方はお昼のアーカイブを見てください!

 

※この後バスロータリーの方に戻って終了予定でしたが、途中で機材トラブルによりライブが中断されてしまいました。申し訳ございませんでした。

 

質問への応答

雪何センチくらい積もってますか?

7cmくらい!靴は埋もれるのでスニーカーは✖

まだ序の口でこれかららしい…

冬に外を歩くときは雪の中でも歩けるような靴を履いていますか?

みかん:スニーカーとかぺたんこ靴とかそういうローカットの靴だと雪入ってきます!ヒールある靴は滑りやすいけど雪入らないからまだましかも

まろん:はいてます!ブーツみたいなものかな?

マリー:はいてないけど必須です!

ちゃちゃ:私も秋田でブーツ買いました!!

図書館内は暖房ガンガンですか?

ちゃちゃ:割と暖かいのでちゃちゃは寝る。

マリー:暖かいです!

まろん:けっこう効いてる。上に行けば行くほど。寒さ対策万全です。

雪は降っていますか?

マリー:ふっています!

まろん:ちゃんとふっています!雪見えるかなあ!

どのくらいの期間帰りますか?

ちゃちゃ:冬セメ(1月から2月)取るかとらないかで人によって違うね!!!

まろん:1週間ちょいかな

マリー:1月いっぱい帰ります!冬もオンラインなので、3ケ月いっぱい(冬セメ+春休み)帰れるのですがバイトの関係で2月から秋田に帰ってきます!

みかん:私も1週間ちょっと帰ります。人によっては年末年始も寮にいる人もいますし、冬セメスターはオンライン授業ということで冬休みに帰って全部実家で受ける人もいます。

年に何回ほど帰省していますか?

まろん:長期休暇なので、夏と冬だけですね。GW帰る人もいます。

マリー:私も夏と冬帰りましたね。

図書館はいつも混んでいますか?

マリー:座れないほど混んでることはないです。

まろん:テストの前は混んでいることもあるけど座れないことはほとんどないです!コロナ対策で1席分ずつ空けてるので座れないこともあるかも。。。?

みかん:私は最近図書館常連ですが、座れないことはまずないです。でも上の方が人気で人が多いので、座りたい席がとられている可能性はあります。来年は図書館利用する人も増えるかもですね~。

留学生との寮生活は一年だけなのですか?

マリー:そんなことはないです!さくらヴィレッジでは留学生と一緒に生活するかも!
まろん:今留学生が来れてないから…

学生寮は完成しましたか?

これからお見せします!大体完成しましたよ☺

 

19期はこまち寮の値段でずっと新しい寮に住めますか?

マリー:確証がないので、パンフ確認してください!

寮ってくぎ打ちありですか??

マリー:画鋲はオッケイです

まろん:壁に貼れるテープとかならおっけいなのでは??4月にみんな100均に走り、DIYします!家具の配置とか変えますね

ちゃちゃ:これ入寮の際に学生課から案内があると思うのでその案内に従ってください

海へは何分ぐらいでつきますか?海へ行かれる方いますか??

まろん:バスと電車で40分くらい

めっちゃ風強めです

マリー:車あるともう少し早くいけるかも

ひょこり(裏にいました):男鹿まで行くと車で1時間ちょい、由利本荘市までだと50分くらいだと思います!

車の免許を入学前に時間があるなら取っておいたほうがいいとおっしゃる先輩がたくさんいましたが、実際運転する機会ありますか?

マリー:ペーパーになってます💦バイト始めて車で通ってる人もいます。

まろん:車使えないと行ける範囲がイオンか駅になってしまうからなぁ…バスしかないし

ひょこり:空港まで行けばレンタカー借りれます!学校にもシェアカーがあります!

バイトをやっている方はどのような職種なのでしょうか?

まろん:英会話の面接最近受かってそろそろ始めます!

マリー:イオンの接客が多いかな?オンラインの家庭教師も多いかも。私もイオンでバイトを始めて、家庭教師もちょっとやってます

実際に国際教養大学に通ってる方にお聞きしたいのですが、A日程の共通テスト最低ボーダー何割くらいでしょうか?

マリー:過去の質問箱での回答をご確認ください&ブログでのAIUへの道をご覧ください!

家庭教師は秋田弁とかの方言は大丈夫でしょうか?

まろん:本社は秋田じゃないから秋田弁はそんなに気にならないかも。

マリー:同期の秋田出身の子はそんなに方言強くない。

寮に虫はかなり出ますか?

まろんカメムシ5匹くらい出ました。

授業中にカメムシが出てきたことも…騒げなかったなぁ。そのあと窓開けてバイバイしました。蚊はあんまりいなかったかも!

マリー:出ます。新しくなるからつばきには出ないかな?木に近いとカメムシが出るかも。

ちゃちゃ:出るけど強くなるから大丈夫(?)

みかん:これは部屋によりますね~私は出たことないですが、よく虫が出てしまう部屋の友達に助けを呼ばれることがちょくちょくあります(笑)

Gはでますか?

マリー:出ますね~。カフェテリアとつながってるからってのはあるかもしれないからつばきでは出ないかも…

まろん:いるのはいるね~

寮は何時まで外出オッケーですか?

マリー:特にありません!図書館は24時間あいてるから!

まろん:図書館で夜を明かす人も…

 

寮は消灯時間ありますか?静かにしなきゃいけない時間とかありますか?

マリー:消灯は無いけど、静かにしなきゃいけない時間はあります!

まろん:寝たい人もいるからね。

寮の部屋割りはどうやって決まりますか?

マリー:今回グロビのダブルだけは友達と一緒に応募できました。こまちはランダム。

まろん:基本ランダムです!

静かにするの何時から何時までか知りたいです!

みかん:こまちは午後10時から午前7時までです!2年生以降(グロビなど)は深夜0時以降だった記憶があります。

高2の冬は1日何時間くらい勉強してましたか?

まろん:試験勉強、英語の資格の勉強はしてました

マリー:やりたいことやって、それが特別入試に生きたからよかったかな。早めに英検とっとかないとコロナのせいで受けられないかも…

みかん:冬から受験生モード入りしたので、冬休みも自習室に行って7~8時間勉強するように頑張ってました。でもずっと勉強する高3の冬とは違って頑張る日は頑張って、遊びに行く日は遊びに行ってました。

 


今回のライブに関しての概要は以上です!夜散歩気分を味わっていただけたでしょうか?

これからさらに厳しい冬がやってきそうでちょっと怖いなって思ってるみかんですが、みかん🍊食べながら元気に乗り切ろうと思います!

ではでは!!

 

みかん🍊